2015年12月6日 更新

水素水でヘアケア!【水素水で髪の毛がサラサラに!】

意外なことに水素水を使ってヘアケアが出来るんです。水素水には髪をサラサラにする効果があるそうですよ。身体の中からも外からもキレイなる水素水。ヘアケアにも効果があるなんてすごいですよね!

■水素水で髪の毛がサラサラ

 (6245)

色々な効果がある水素水。髪の毛にも効果があるんだそうですよ!
水素水の使い方や、どうしてサラサラヘアになるのでしょうか?
今回は、水素水で髪の毛がサラサラになることを調べました。
素水は飲むだけでも効果がありますが、髪の毛や頭皮の気になる部分があればそこへ直接塗ったりしていくと髪の毛を直接サラサラにしていくこともできると言われています。

水素が髪の毛に与える効果

 (6256)

水素水を飲用することで悪玉活性酸素を除去でき、水素水を頭皮にかけることで水素分子が皮膚や頭皮からどんどん入り込み古い角質(汚れやアカ)を浮かして十分に落とす効果があります。

抜け毛に悩んでいる方だけでなく、紫外線や度重なるブリーチやパーマで傷んでいる方にも水素水を使用したヘアケア方法は効果的です。
髪にも良い水素水

活性酸素が悪さをすると髪にも影響を及ぼし、切れ毛や薄毛、ゴワゴワ髪の原因となってしまいます。
悪玉の活性酸素は頭皮や髪の毛で発生するので、水素水を飲むのではなく、直接髪に「水素水」をスプレーしてあげましょう。
吹きかけたあと頭皮を優しくマッサージしてあげるとより効果的です。

水素水で髪がサラサラになる効果は?

 (6246)

髪の毛がサラサラになる要因は?

髪の毛をサラサラに保つ為には、髪の汚れを落とし、地肌環境をキレイに保つ事が重要です。「頭皮クレンジング」などという言葉も最近よく聞くようになりました。
この「汚れを落とす」という点で着目した場合には水素水がとても適していると思います。

例えば水素水は現在、半導体などの精密機械の洗浄などにも利用されているようです。水素はとても小さい為、微粒子などの汚れを浮かせて取り除くには最適だそうです。水素水が髪の毛や頭皮の汚れをキレイに落として、結果として髪の毛がサラサラになるような効果があっても不思議じゃないと思いませんか?
あまり知られていませんが現在水素水は半導体などの精密機械の洗浄にも使われています。小さく細かな水素が微粒子などの汚れを浮かせて取り除くのに最適だからです(乾いても洗剤が残らずクリーン)。水素はきっと髪の毛だけでなく、体全体をキレイにすることにも役立っているはずです。サラサラの髪の毛については女性の関心も高いことでしょう。新しい研究成果が発表されたらまたご報告いたします。
 (6251)

水素と髪の毛がサラサラになる効果。

水素入浴剤を使ったお風呂に入ると髪の毛がサラサラになり、ブラシの通りがとても良くなるという効果があるようです。
現在のところ、科学的な根拠や、研究結果などがないので、どうして水素水が髪の毛に良いのかという実証はないのですが水素水は、半導体などの精密機械の洗浄にも使われているほど水素水には汚れを落とす力があります。
おそらく髪の毛についている、普通では落ちないような汚れや、頭皮の汚れが水素風呂にはいって、水素水で髪の毛を洗う時に水素の洗浄作用から落ちた結果、サラサラになることは考えられます。
水素水で髪をサラサラに!

水素水によって髪の毛がサラサラになると言われていますが、研究結果や科学的根拠は今のところ存在しません。しかし、髪の毛をサラサラにするために、髪の汚れを落とすことは重要です。その点、水素水の持つ洗浄作用は、髪の毛をキレイにし、頭皮を清潔に保つことに大きく効果があります。髪の毛や頭皮に付着した通常のお手入れでは落ちないレベルの汚れが、水素水の洗浄作用によりクリアになることで、髪の毛がサラサラになるのです
紫外線や整髪料などに含まれている化学物質が髪の毛や頭皮で水分と反応をおこして、悪玉活性酸素を発生します。
ここに水素水を与えてあげることでこの悪玉活性酸素を除去してくれ、さらに保湿ケアにもなりますので、水素水は頭皮に良いといわれています。

頭皮をきれいにする、汚れを落とすため、頭皮が清潔な状態に保たれ、髪の汚れを落とし、髪の毛がさらさらに保たれる効果もでてきています。

水素水でヘアスプレー

 (6247)

髪の毛が傷んで悩んでいる方は、水素水をミストに入れてスプレーしてみて下さい。 髪の毛がサラサラになる効果が期待できます。
水素水をヘアーミストとして持ち歩けば、いつでも手軽にヘアケアが可能になります。水素水は無臭なので、においが邪魔にならない点も嬉しい魅力です。最近では水素水を使った入浴剤も多く出回っていますので、水素水でのシャンプーも簡単です!
ヘアスプレーとしてうるうるつやつやの髪に

紫外線や整髪料で傷んだ髪に頭皮は活性酸素(ヒドロキシルラジカル)が発生し、切れ毛や枝毛につながります。そのままを取り戻すなら、水素水をミスとに入れ髪にスプレーして、対策しましょう。
 (6249)

ヘアスプレーとしても使える水素水。

髪は紫外線などを浴びやすいですし、整髪料を使っている方なら傷みも進んでいる場合があります。
紫外線の影響で活性酸素が発生していることも考えられますし、枝毛や切れ毛にもつながるようですので、ケアしておくといいですよ!

スプレー、霧吹きなどでクリスタル水素水を吹き付けるなどで対策してみてはいかがでしょう。
スプレーなどを使用して水素水を髪に吹きかけると、ダメージの原因となる活性酸素を除去してくれます。また、同時に髪の毛の乾燥まで防いでくれるので保湿ケアとしても有効です。
水素水をヘアーミスととして、スプレーすると、活性酸素を取り除いてくれると同時に髪の毛の乾燥を防いでくれます。

ヘアーミストとして水素水を使うと、無臭なので、せっかくの良い香りのシャンプーのかおりが、においがかさなることで邪魔するということがありません。
整髪料の化学物質が原因で、髪の毛にダメージを与えてしまうという心配もありません。
※水素水のスプレーで簡単にヘアケアが出来るのは嬉しいことです。
おまけに頭皮にも良いなんてスゴイですよね!
 (6250)

水素水を髪の毛に塗ったり、水素入浴をはじめた方から、髪の毛がサラサラになったと聞くことがあります。

ですが、髪の毛がサラサラになる事と水素水の関係に関して臨床試験での証明など、現在では科学的根拠の研究されていないようです。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 462 view
実は水素水は白髪には効果なかったんです!!!

実は水素水は白髪には効果なかったんです!!!

水素水が体の色々なところに効果があるのはだいぶ知られてきているのですが、なんとショックなことに白髪の改善には役に立たないことが分かりました。でも大丈夫です、毛髪改善には効果がありますので髪の毛全体を元気にしてくれます。 それでは白髪について検証してみましょう。
-USHIO- | 3,976 view
水素水を飲んで掛けて薄毛につなげよう!

水素水を飲んで掛けて薄毛につなげよう!

薄毛にも効果が期待できる水素水ですが、飲むだけでなくヘアケアとして髪の毛に付けたりマッサージすることでも抜け毛対策に繋がります!
くまぷー | 1,093 view
冬の乾燥ダメージにも水素水が効果あり!ヘアケアと水素水の関係

冬の乾燥ダメージにも水素水が効果あり!ヘアケアと水素水の関係

冬の季節の乾燥対策。肌と同じように髪の毛も乾燥しています。ここでは髪の毛の乾燥に注目し、水素水との関係を自分なりにまとめてみました。
紫陽花 | 687 view
水素水と炭酸水の違い

水素水と炭酸水の違い

水素水と炭酸水。両方とも美容や健康に良いと言われていますが、そもそもこの2つにはどのような違いがあるのでしょうか?また、使用するとしたらどちらが、何に、より効果的なのでしょうか。
E.O | 559 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari