2015年11月29日 更新

〈こんな病気の予防に?〉水素水と心筋梗塞の深い関係。

働き盛りの年代に注意が必要な病気〈心筋梗塞〉突然なることが多いんですが、水素水がその予防になるようです。調べてみました。

死亡原因2位の心臓病の最たるものが心筋梗塞。

心筋梗塞 - Google 検索 (5517)

死亡原因の第2位は心臓病。その代表的な病気が心筋梗塞です。自覚症状のないまま進行して、ある日突然発作に襲われ、死に至ることもある怖い病気。
70歳以上の男性がかかりやすい病気ですが、2013年5月に45歳の女優、天海祐希さんが発症したことで、若年性心筋梗塞にも注目が集まりました。生活習慣が大きく関わる病気だからこそ、早めの予防が大切です。

心筋梗塞っていったいどんな病気なの?

心臓は24時間休まずに身体中に血液を送る、大切なポンプの役割を果たしています。しかし心臓の血管に血栓(血の塊)がつまると、心臓は虚血状態(血液が止まり届かない)状態に。必要な栄養や酸素が運ばれなくなると心臓の細胞は壊死し、体中に血液を送ることができず生命は危機にさらされます。心筋梗塞はぞくに心臓麻痺や心臓発作という言葉でも知られる怖い病気です。

食生活の変化や高齢化で、日本でも患者数が増えている心筋梗塞。近年の医療技術の進歩により病気の原因である『心臓の血管の詰まり』は比較的早く取り除くことが出来るようになりました。しかしこれだけで安心できないのが、心筋梗塞が怖い病気と言われている理由です。

心筋梗塞の3大危険因子

心筋梗塞 - Google 検索 (5523)

3大危険因子

高血圧
血管に高い圧力がかかり冠動脈の動脈硬化が起こりやすくなります。
高脂血症
血液中の脂質やコレステロールが血管を狭くし、動脈硬化を引き起こします。
喫煙
タバコの一酸化炭素が血管壁を傷つけ、ニコチンが血管を収縮させるため、動脈硬化が起こりやすくなります。

心筋梗塞の予防方法。

心筋梗塞 - Google 検索 (5520)

●食生活
炭水化物、たんぱく質、脂肪、ビタミン・ミネラルなど、バランスのよい食事を。
自分に見合った適切な摂取エネルギー量を保ちましょう。(身長(m)×身長(m)×22×活動量(目安は30~35))
調味料にも気をつけて。1日に塩分8g以下、糖分15g以下、油15cc以下を目安に。
●運動
ウォーキングなどの有酸素運動を。狭心症や心筋梗塞を起こしたことがある人も、医師に相談した上で、安全な運動習慣を身につけましょう。
●たばこ
たばこを吸うと血管が細くなります。禁煙しましょう。
●飲酒
週に2~3回程度に。ビール350ml、または日本酒1合、またはワイングラス1杯が、1日の飲酒量の目安。
●水分補給
朝起きたときは、体内の水分量が減り、血液も濃くなっています。まずはコップ1杯の水を飲んでから活動開始。
これらの予防方法をしっかり守ることで心筋梗塞の可能性は少し低くなります。

食生活の変化などにより心筋梗塞を起こす人の年齢は低下現象にあります。

自分はまだ若いから大丈夫なんて思わずにしっかり予防しましょう。

しかし、仕事柄睡眠時間が不規則だったり、睡眠時間が十分取れなかったり、

食べ物に気をつけることができないなんていう方には水素水がお勧めなんです。

心筋梗塞と活性酸素。

心筋梗塞 - Google 検索 (5518)

心臓の血管が詰まると20分ほどで心臓の細胞が壊死し始めます。心臓の筋肉は壊死してしまうと元に戻ることができません。そこで血管の詰まった場所に再び血液を流し(虚血再灌流)、少しでも多くの筋肉を壊死させないための処置が行われます。しかし、この時に血管内で大問題が起こります。実は『もっとも活性酸素が発生するのは血液が流れていない状態から、急に新鮮な酸素を持った血液が流れ込んだ時』なのです。身近な例では「正座」、長時間同じ体勢で座っていると血流が悪くなり次第に神経がしびれてきます。ここで突然立ち上がり、血流が元に戻ったとき「ジーンとしたしびれのほかに、ビリビリと足に激しい痛み」が走ります。この激しい痛みこそ、大量の活性酸素が神経を刺激した事で受ける痛みです。

心臓でも同じことが起こります。血液が再び流れ出すと大量の活性酸素が生まれます。
水素を高濃度に溶かし込んだ飲料水が、動脈硬化の進行を抑えて「隠れ心臓病」※2 の心筋血管障害の軽減に役立つことが、日本医科大学加齢科学系の太田成男教授らの研究で報告された。日本でも欧米と同様、血管病である心筋梗塞や脳梗塞は死因上位を占め、一向に減る気配がみられないなか、だれでも手軽に利用できる水素水によって、血管病の予防や健康管理のできることが話題を呼んでいる。
水素分子はとても小さいために体中に拡散することができます。もちろん血液が流れていない場所にも到達します。近年の研究で、詰まった心臓に再び血を流した時に起きる活性酸素の害を、水素水・水素がとても効果的に取り除くことが報告されました。

『不健康な血液』が発症原因。水素水が血液をさらさらに。

心筋梗塞 - Google 検索 (5519)

血液がサラサラになる

活性酸素が生活の中で増えていくと血液がドロドロになってしまいます。水素が活性酸素を除去することによって血液もサラサラになっていきます。血液がサラサラになるので心筋梗塞や脳梗塞の予防にも有効だと言われています。
脂質は、細胞膜の主成分であり、また、血液中ではLDLなどのリポ蛋白として運搬されます。
体内にある脂質は、特にヒドロキシルラジカルなどの活性酸素により酸化変性され、過酸化脂質を作り出します。
過酸化脂質は、細胞膜機能を変化させたり、細胞に障害をきたし、他の蛋白も酸化していきます。
同様に、ヒドロキシルラジカルや一重項酸素といった活性酸素により、主に食事由来の不飽和脂肪酸も酸化変性されてしまいます。

過酸化脂質が増加した酸化LDLや酸化された不飽和脂肪酸を含む酸化LDLは、
血管内皮細胞を障害し、動脈硬化をきたしたり、血栓を作りやすい体質にし、その結果、心筋梗塞や脳梗塞の発症が促されます。

そのため、水素水を飲用することで、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞の一因となる活性酸素を除去できるため、
これらの予防につながります。

水素水の効果的な飲み方

心筋梗塞 - Google 検索 (5521)

水素水は、一日にどれだけ飲んでも問題はないと言われています。水素水は体内の不純物を排出する作用があるため、トイレが近くなるかもしれませんが体内がきれいになるため、面倒がらずに飲み続けることが大切です。

普段の生活で意識して飲むと良いとされる場面は、朝起きたときと寝る前、スポーツをする前後と言われています。このような場面で意識して摂取することで、体内の吸収率が上がり、より効果的と言えます。

妊娠中の方も安心して飲めますが、むくみの症状が出ている時は水分摂取量が制限されますので医師の指導に従うことが大事です。
心筋梗塞 - Google 検索 (5522)

飲むタイミングが最も重要なポイント☆

1番オススメのタイミングは起床時です! 1日の中で最も身体の水分が減っている状態の時に、水素水を飲むと身体に浸透しやすく効果的なんだそうです。

就寝中は水分を補給することがないので、起床時は血液の流れも悪くなりがち。心筋梗塞や脳梗塞は起床時に起きやすい病気ともされているので、予防のためにも就寝前・起床時に水素水を飲むことをオススメしたいです。

また、活性酸素が大量に発生する飲酒・喫煙時にも、水素水で水分補給し活性酸素の発生を抑えることも出来ます。

また、運動後や入浴後など汗をかいた後の水分補給にも最適です。運動後など汗をかいたあとも、活性酸素の発生も活発ですし、身体の水分量も減っているので水素水で満たしてあげるといいでしょう。

活性酸素は呼吸のたびに作られているので、定期的に中和させることも必要です。
飲む温度

冷えすぎず、温め過ぎない常温の状態が1番BESTな温度です! しかし、常温のお水はよほど喉が乾いていない限り、飲み続けることってしにくい人が多いでしょう。好みの温度で飲むことが長続きの秘訣ですが、水素水の温度にも注意が必要です。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を予防するには適度な運動ときちんとした食生活と言われています。そこに水素水を加えたらどうなるでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 497 view
医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野でも注目されている水素水。さまざまな病気の予防や改善に役立つとされています。 どんな病気にいいのか、細かく見ていきましょう。
neko | 621 view
水素水でできるリウマチの抑制と予防

水素水でできるリウマチの抑制と予防

年を取ると悩む方も多い関節リウマチ。一度発症すると完治はとても難しいこの病気。しかし、近年の研究で関節リウマチに水素水が効果を発揮することがわかってきたのです。
shikiviolet | 618 view
水素水でできる心筋梗塞予防

水素水でできる心筋梗塞予防

生活習慣病の1つとも言われる心筋梗塞。なんの兆候もなくいきなり発作が起こり亡くなる方も多い様です。今回は予防の効果が期待できる水素水をご紹介いたします。
shikiviolet | 393 view
水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

沈黙の殺人者と呼ばれる動脈硬化は日本人の死因の3割を占めます。動脈硬化予防のために水素水が役立つのか?調べてみました。
ぽよん | 618 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco