2016年1月27日 更新

水素水でダイエットをしよう

健康によい水素水ですが、実はダイエットにも有効なのです。飲むだけでダイエットになるのは、運動が苦手な人にはとてもよいダイエット法だと思います。

水素水ダイエットに効果があるわけ

写真素材 足成:腹毛 (15549)

水素水はアンチエイジング目的で飲む方が多いですが、実はダイエットにも効果があります。

水素水の第一人者の太田教授、日本医科大学の研究結果によると、マウス実験で、水素水を飲んだネズミは飲んでいないネズミの1.6倍もの脂肪代謝が確認されています。
この不思議な現象。研究の結果、なんと水素が“脂肪代謝を促すタンパク質”を作りだす『遺伝子スイッチ』に働きかけていたことが分かりました。水素水を飲んだネズミたちは、飲んでいないネズミの1.6倍もの脂肪代謝を行ってたのです。身体の中に浸透した水素が細胞の中の遺伝子に指令を出して、脂肪を貯め込む前に「脂肪を代謝するやせる体質」を作る。これは研究者たちも驚く結果でした。
基本的には以下で紹介しているような水素水を飲むだけです。

目覚めにコップ1杯水素水を飲んだり、夜寝る前に水素水を飲んでから寝たり、方法も基本的には自由ですね。水素水は細胞内のミトコンドリアを活性化させる効果があったり、新陳代謝を良くする効果があるので、痩せやすい体質にするのに最適です。
様々な効果がある水素水ですが、まさかダイエットにも効果があるのですね!驚きです!

また、細胞の中にあるミトコンドリアの活性化に水素が関係してくるようです。
ではミトコンドリアとは細胞の中でどんな役割をするものなのでしょうか。

ミトコンドリアってなに?

 (15332)

《ギリシャ語で、糸と粒の意の合成語》すべての真核生物の細胞質中に存在する、糸状または顆粒(かりゅう)状の細胞小器官。内外二重の膜に包まれ、内部にクリスタとよばれるひだ状突起がある。呼吸およびエネルギー生成の場で、電子伝達系やトリカルボン酸回路などに関与する酵素群をもち、一連の反応によりATP(アデノシン三燐酸(りんさん))の合成を行う。細胞の核とは別にDNA(デオキシリボ核酸)をもち、独自に分裂によって増殖する。糸粒体。糸状体。コンドリオソーム。
これらのミトコンドリアは細胞の中で呼吸をしてエネルギーを生産しているのです。 我々が肺から吸い込んだ酸素は、血液によって体内の細胞に運ばれ取り込まれ、ミトコンドリアによって糖や脂肪を燃やす燃料として使われていることになります。 燃やすといっても生化学的に糖などを分解していく過程でエネルギーが発生するわけで、我々はそのエネルギーを利用して体温を保ち運動をして生きていることになります。
ミトコンドリアは細胞の中に共存している生物です。
ミトコンドリアがエネルギーを燃焼してくれます。
ということは、ミトコンドリアが活性化すれば、細胞内に蓄えられている脂肪や糖を燃料としてどんどんエネルギーに変えてくれるので、ダイエットにつながるということです。

効率のよい水素水の飲み方は

写真素材 足成:水を飲む (15557)

朝起きてから、水素水をゆっくりコップ1杯分のみ、

カラダが目覚めたところで、

ウォーキングに出かけるのが

カラダに負担なく、より効率のいい脂肪燃焼を促すことができます。
適度な運動が必要です。とことん運動する必要はありませんし、
毎日10分だけでもウォーキングすれば良いのです。それができないという方も、例えば

毎日朝に水素水を飲んでから通勤や通学する
仕事中に水素水を補給して業務をする(立ち仕事や動く仕事の場合)
こんな簡単な事でも十分に力を発揮してくれることでしょう。
運動をすることで新陳代謝が上がるように、水素水を飲むことで血液中の脂肪燃焼を助長してくれます。
水素水ダイエットを始めようと思っている方はぜひ運動を行って下さい。

水素水を飲むだけではなくちゃんと運動もする事を忘れないでいて下さいね。
まず運動の最中に水素水を飲むことにより、脂肪燃焼作用が高まってくるためより運動の質が上がり無駄な脂肪が消化されやすくなります。
運動直後にも効果があります。水素水にはカロリーがなく栄養素がたっぷり含まれているので、効率良く効果を得ることが出来ます。
また、食事中に飲むことで料理に含まれている無駄な脂質や脂肪の元になる成分を分解してくれます。そうすることにより、食事による過剰な脂質の摂取を防ぎカロリーを抑えることが出来るのです。体に必要な分だけ栄養や成分を吸収し、無駄なものは吸収を抑制出来ます。
水素水をただ単に飲むだけで痩せられるのかというと、そういうわけでもないですのね。
また、水素水は血液中の脂肪を燃焼してくれる役割があるということなので、
運動の前にまず飲んでみましょう。
そして適度な運動を行い、水分補給として水素水を飲むのが良いですね。
また、食事中にも水素水を利用することで効率的に痩せることができるでしょう。
大事なことは飲み続けることです。
運動+水素水であなたもダイエットをしてみましょう!
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

私たちの身体にプラスに働く水素水

私たちの身体にプラスに働く水素水

今や様々な場面で活躍している水素水、そんな水素水が持つさまざまな効果、私たちの身体にもたらす影響についてまとめてみました。
水素パパ | 84 view
知ってた?水素水がダイエットに効くと評判なワケ

知ってた?水素水がダイエットに効くと評判なワケ

メディアでもたくさん紹介され注目されている「水素水」ですが、ダイエットにも驚くべき効果があるのをご存知でしたか?今回、水素水のダイエット効果について検証してみました。特に女性に読んでいただきたいです。
purin | 189 view
飲むだけ簡単水素水ダイエット!

飲むだけ簡単水素水ダイエット!

美容や様々な疾患に効果的な水素水。しかし、水素水はそれだけではありません。水素水には、ダイエット効果もあるのです。今回は水素水ダイエットの効果についてご紹介いたします。
shikiviolet | 192 view
ダイエットの味方の水素水

ダイエットの味方の水素水

これから少しでも痩せたいとダイエットを考えている方もいるでしょう。 今よりも痩せたい時には水素水を飲むのもお勧めです。
mbfsn9540 | 63 view
水素水ダイエットとは?

水素水ダイエットとは?

話題の水素水はダイエットに効果的です。 なぜ水素水がいいのでしょうか。 水素水の特徴と効果そしてなぜダイエットに良いのか、知っておくと楽しく健康的に水素水生活が出来ますよ。
yukko | 178 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きょろ きょろ