2016年1月24日 更新

便秘やおなら対策には食事療法と水素水が有効です

おならは生きていく上で必要不可欠な生理現象の一つです。 おならが出なければ、体内のガスが溜まって、体が爆発してしまいます。 でも、臭いおなら、連続して出るおならには、特に人前では恥ずかしいものがあり、悩まされるもの。 決まった用法・用量で水素水を飲用すれば、おならの改善に役立ちます。 おならに悩まされている方は是非、ご一読ください。

おならが出るまでの仕組み

ためしてガッテンでも放送 臭いおならが止まらない5つの原因と対策 | GoGoザウルス (15689)

おならの成分は、約70%が窒素、炭酸ガス、水素、メタン、酸素で構成された空気。
これは主に食事をする時にいっしょに口から入ったものだ。

残りのうち20%ほどは、体内を流れる血液中のガスが、腸壁を通じて腸に出てきたもの。
最後の10%程度を占めるのは、大腸~結腸で食べ物カスが細菌によって分解されて発生するガスである。

おならの強い臭いの元はここに含まれる、硫化水素やインドール、スカトールといった成分だ。
大腸で分解される食べ物カスは、イモや豆など、植物に由来するものと、肉などの動物性たんぱく質に由来するものがある。
中でも特に動物性たんぱく質による腐敗型のガスに含まれるものは、おならの臭いを非常に強くする。

食事が肉食傾向だったり、胃腸の機能が弱っていたり、あるいは腸内に悪玉菌が増えるとおなら臭は強くなる。

また、硫黄分が多いニンニク、玉ねぎなどを過剰に食べたときも、一時的に臭くなる。
おならは食べ物を消化する際に発生するガスなのですね。
そして、お肉などたんぱく質のものを多く摂ると、より発生しやすくなる訳です。
しかも、体内にたまった大量のガスをそのままにしておくと、行き場を失ったガスが全身から漏れてしまい、ひいては口臭や体臭の原因になってしまいます。

こんなおならは要注意!

音・臭い・回数の悩みもこれで安心!おなら対策|便秘・下痢|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック (15693)

「教えて!GOO」に投稿された、便秘とおならに悩まされ続けている、ある20代女性の深刻な相談の内容です。
20代女性です。
私はおならが前からかなり出るほうでしたが、この頃1時間に15回ぐらい出るのです。
しかもものすごく臭いので部屋中が当分臭ってしまいます。

ストレスをけっこうためるような仕事をしていますが、このような調子なので仕事中も困ります。

トイレに行っても臭いがすごいので、しばらく出ることができません。
病気になってしまったのかなと思います。

おなかは時々ごろごろなります。
そして便通はあまりよくはありません。
3日くらいたまることがあります。
すっきりしない便です。

頻繁にでるというのでネットでも調べましたが、このような数分おきに出るのはやはりおかしいのでしょうか。
このような深刻な悩みに対する、的確な回答は以下のものでした。
おならがくさいといのは「胃腸内異常発酵」を起こしているということです。
私は水素が豊富な水素豊富水、活性水素水という水しか飲んでいないのでおならの臭いはほとんどありません。

なので、腸内を正常発酵することをお勧めします。

あと、おならがたくさんでるというのは、一つはよく息を吸い込む、吸い込みながら飲食するような癖があると出口を失った空気はおならになっていくようですよ。
この女性は、その後病院に行き、診断を受けました。
これがきっかけとなって、水素水を飲み始めたようです。

ちなみに、ストレスとおならに関する記事を見つけましたのでこちらも紹介します。
成人の一日のガスの量は、100ml~2,500mlといわれる。
ガス量が多くなる原因には、どのようなものがあるだろうか。

まずひとつは、便秘や食中毒、腸炎、慢性胃炎、直腸潰瘍など、内臓の機能異常や疾患によるもの。

牛乳不耐症の人が牛乳や乳糖を摂取した場合も、小腸で消化されない乳糖が大腸の細菌によって分解され、ガスを作ってしまうこともある。
胃腸だけでなく、膵臓や肝胆疾患、尿路結石などでも腸管にガスがたまりやすくなる。

体に疾患がないのにガスが増えるなら、ストレスが原因であることも多い。
心配事やイライラを抱えていると、胃腸の動きを促す副交感神経ははたらかなくなる。

従って、時間に追われた早食いや、ストレスを抱えたままのイライラ食いをすると、よく噛んでいないうえに胃腸の動きが鈍いので、消化が進まず、ガスも腸にたまりがちになる。

胃腸に優しい、便秘やおならを減らすための食事

今、便秘やおならに苦しめられている方、こういった食生活に覚えはありませんか?
とくに今までの食生活で添加物などが含まれる食事を気にせず食べてきている人や、肉料理などを食べることが多くて動物性たんぱく質をたくさん摂取してきたという人ほど、おならのニオイに影響がでてくる可能性としては高くなっていきます。
食生活を省みなかった結果、おならや便秘よりももっと重篤な、大腸がんを患ったブロガー様の食事療法を紹介します。
ガンが消えた食事療法/E.Tayu (15706)

【私のおこなっている食事療法】

(塩分を控える)

減塩減塩 味噌汁も漬物もやめました

(四足動物の肉は食べない)

2009、3月から食べていません、治るまで我慢。

(魚も控えめ)

生鮭は料理して良く食べますが、ショッパイ魚はいけません

(胚芽入り全粒粉や玄米食)

玄米24時間水につけて芽だし玄米にし、さらに黒大豆を入れたり、昆布やヒジキもシイタケ等入れて圧力鍋で作り、一食分ずつ小分けして冷凍しておきます

(大豆類を摂取)

豆腐や納豆を食べます。玄米食にも入れています。

(蜂蜜)

一日大さじ2杯程度、このごろ始めました。

(生野菜中心に)

毎食サラダ食べています

(生ジュースを摂取)

ニンジン、オレンジ、グレープフルーツ、キャベツ、りんご、小松菜なども入れて一日1リットル以上

(乳酸菌摂取)

ヨーグルト自分で作って食べています、

(海草にキノコ類の摂取)

いろいろ料理して食べています

(オイル)

オリーブオイル、ゴマ油

(飲み水)

いつも「自然水」と「ろ過した水」、水道水は沸騰させてから飲む

味気ない食事ですが慣れれば結構いけます。癌が治るまでの食事制限です。
生のサツマイモも生ジュースに入れて摂取してみましたが、澱粉質が口に残るので、今はサラダでサツマイモ食べています。
たんぱく質・塩分など体内ガスを発生させやすい食物の摂取を控え、野菜・果物類中心の胃や腸に優しい食生活に切り換えるなど食生活を改善すれば、便秘に苦しめられたり、おならが頻繁に出たり、臭いが気になる確率はグッと下がります。

その上で、適度に運動をしたり、食物の消化吸収時に胃腸内で大量発生した、余分な活性酸素を除去する特効薬である高濃度・高電位な水素水を定期的に摂り入れれば、腸内環境はより劇的に改善されると思われます。

便秘やおならを改善する水素水

水素水で臭いおならを解消!水素水サーバー(神透水)で便秘予防! | 芸能人やモデルも飲んでいる水素水!どんな効果があるの? (15705)

水素水にはデトックス効果もさることながら、飲むことで腸内環境を整える効果があります。

これは水素水を飲むことで、便秘をはじめとした体の不調を引き起こすこともある有害物質でもある活性酸素を除去することができるために、自律神経の乱れが回復してくることによって乱れがちな腸内環境も整うということです。

腸内環境が乱れていたことが原因で、ガスがたくさん溜まってひどく臭いおならがたくさん出ていたという人もいると思うのですが、そういった人については水素水の腸内環境改善効果の影響でオナラの症状が予想以上にスムーズに改善されることもあります。

またその際も最初の1週間程度は毒素の排出期間と捉えて、2週間後以降から回復してくるという認識で飲んでいくと効果を実感しやすいと思われます。
バランス重視で偏食のない、体に優しくて栄養価の高い食事に加え、水素水をデトックスの手段として有効活用すれば、目に見えるほどの効果が期待できるのではと思います。

水素水を摂り入れる時の注意

水素水を飲むとおならが増える?それとも減る? (15715)

当然デトックスは体に良いことですし、今後なっていたかもしれない病気をあらかじめ予防したり、今既に起きている体調不良や病気などの症状を改善することにもつながるため非常に健康にはいいことに違いありません。

しかし、デトックスを何かしらの方法で始めた人の中で今までよりもおならが異常に臭い状態になってしまったという話が何件もでてきています。

今この記事を読んでいるあなたもデトックスをしてきてすでにおならの頻度やニオイに異常を感じているかもしれませんが、実はデトックスすることがおならが臭い状態になってしまっている原因と言われています。

なぜデトックスでおならのニオイが臭くなってしまうのか。その原因も気になる所かと思いますし、このままデトックスを続けていればオナラのニオイは自然に収束するのかというところについても気になると思います。

結論から言いますと、デトックス作用が強ければ強いほどオナラの頻度は増えますし、オナラのニオイは臭くなります。

しかし、そのニオイが臭い状態になっているということはそれだけ現状の腸内環境が乱れていることの現れでもあります。

食事療法によるデトックスから、酵素ファスティングや水素水を飲むことによるデトックスなど今となってはデトックスを行う際の手段はかなり選択の余地が増えてきている状況です。

デトックスを行ったときの体内環境として老廃物が含まれていたり、宿便やガスなどが腸内に溜まっていたりするとそれらが外に出る影響でガスが一時的にではあるものの大発生する場合があります。

そうすると、そのガスがオナラとなって外にでてくるようになるのですが、腐敗物などが多かった腸内から作りだされたおならということもあってそのニオイは強烈なものとなってしまいます。
でも、水素水を飲んだからといって、おならの臭いや回数をそれほど気にする必要はないようです。
あの臭くて自分でも嫌になるだろうオナラは、小腸上部で消化吸収されなかった食物の残りカスが、小腸下部や大腸で生活している腸内細菌に分解されるときに発生するガスです。

腸管から吸収されなかったものが屁となり、肛門からプッ!と音をたてて出てしまいます。

このガスの量に比べたら、水に溶存する水素の量は極々わずかなもので、オナラに変化することもありません。

ですので、水素水を飲むとガスになりやすそうで懸念されていたのなら、安心して飲んで下さい。

むしろ、ダイエット効果を期待しすぎて飲み過ぎると胃腸に負担をかけてしまい、それこそ水の摂り過ぎによる消化不良をおこしてしまいます。これが原因でオナラが溜まりやすくなることの方が心配ですね。

ですので、メーカーが推奨される飲用量を守って、長くお付き合いしていくことが大切です。
水素水は水素水メーカーの指定する用量、用法を良く守って摂り入れましょう。

一日の摂取の目安は、水素濃度1.6ppm以上で酸化還元電位-500mv以下の高濃度水素水であれば、
個人差はありますが、1回300mlまでの飲用で十分です。

(人の水素摂取量は、濃度換算で1日0.8ppmまでが限界で、それ以上は全て体外に排出されてしまいます。)

水素水で便秘・おなら対策をしましょう

水素水オモシロ話|【浸みわたる水素水】水素水で健康的な生活を|アビストH&F (15719)

デトックスが行われる一連の流れがスムーズに進むためにおならのニオイが臭い状態になってしまう期間が非常に短い期間で済む方法が水素水を使ったデトックスとなっています。

他の方法よりも早く効果がでて、ニオイがきつい期間が短くて済むのは水素分子が体内のあらゆる細胞や分子よりも小さくなっているために、すぐに体全体に水素が行き渡るようになっているからです。

一度の摂取でも大量の水素分子が身体の老廃物などに結びついて外へ外へと排出する働きがあるので、おならのニオイなどの影響が出てくる期間も短くなっており、単純にデトックスを行うことによって得られる以下のようなメリットを重点的に実感することができるのもポイントです。

・新陳代謝が促進する
・冷え性が改善される
・肌のつやつやでキレイになる
・むくみが解消される
・疲れ体質が改善される
・痩せやすい体質に変わる

ざっとあげただけでもデトックスを行うことで、これだけのメリットがあるということには違いがないので、今行っている方法でのデトックス作用でおならについての悩みやトラブルが出てきているのであれば、水素水の使用によるデトックスへの切り替えも検討されてみるのが良いかと思います。
食事と適度な運動、そして水素水・・・
このタッグは便秘やおならの臭い、回数だけでなく、
口臭や体臭といった臭いそのものに最大限の効果を発揮するものと思われます。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 871 view
病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病院へ行くほどではないけれど、疲れがとれない、やる気が出ない。もしかすると毒素や老廃物が溜まっているかも知れませんよ。水素水を飲んで元気な毎日を取り戻しましょう!
hana06 | 332 view
水素水でおならは改善できる?

水素水でおならは改善できる?

おならが臭かったり、臭くないけど音が大きかったりと、おならは悩みの種と思う方々のために、水素水とおならの関係を調べてみました。
tktyan | 1,175 view
【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 335 view
【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

水素水という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。水素水を飲むのは、女性が多いそうですが、便秘にが直ったという声があるそうです。それはなぜなのか、調べてまとめてみました。
s76qv1707mpo | 224 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

日暮学 日暮学