2016年2月2日 更新

水素水を選ぶとき水素の含有量を見ますが、そこに書いてある酸化還元電位とは何なのでしょうか?

水素水や水素発生器の内容表示によく酸化還元電位というのを見かけるんですが、水素水の水素濃度を測るのに使用されているようです。今回はもうちょっと詳しく調べて水素水を選ぶ時の参考にしましょう。

水素水の解説でよく見かける酸化還元電位って?

I Came, I Saw, I Put Up an Electric Fence | dajunglebook (18421)

酸化還元電位とは水質を図るのによく使われる測定単位でミリボルト(mV)で表されます。
数値がプラスの場合は酸化物質が多いことを表しマイナスの場合は還元物質が多いことを表します。一番シンプルな物質で表すと酸化物質は酸素(O)で還元物質は水素(H)ですが他にもイオンになったときマイナスになるものは酸化物質でプラスになるものは還元物質ということになります。
酸化還元電位(Oxidation Reduction Potential)とは酸化させる力(酸化体の活量)と還元させる力(還元体の活量)との差を電位差で表したもので、ネルンストの式によって導き出すことができます。ORPの値がプラスであれば酸化力が強く、マイナスであれば還元力が強いということになります。つまり、ORP値がプラスなら酸化体が多くあり、マイナスなら還元体が多くあることになります。ちなみに、水での代表的な酸化体は酸素(O)、還元体は水素(H)で、これらの酸化還元電位は、水素が-420mV、酸素が+820mVです。このことから水の酸化還元電位は水素と酸素の酸化還元電位範囲内の-420mVから+820mVにあることになります。

水素水を調べるのに使われている水素濃度計も酸化還元電位を使っています

水素水の水素濃度を測定するのによく見かけるのがハンディタイプの測定器ですが、このタイプの測定器はほとんど酸化還元電位を測定しています。校正表を使ってマニュアルで水素濃度を求めるかあらかじめ校正された数値が出るかどちらかの製品で、正確には水素だけの量を測定しているわけではないのですが、水素水と限定した場合水素がきちんと入っているか、または抜けてしまっていないかを調べるには十分な機能になっています。
溶存水素計 THD-100|タカオカ化成工業 (18456)

溶存水素計 THD-100は溶存酸素、pHの影響を取り除き、水素量のみによる酸化還元電位の変化を検出するため、水素水の水質に影響を受けず、手軽に信頼性の高い測定を実現できます。
溶存水素計ENH-1000 | 酸化還元電位計ORP | SATO測定器.COM (18461)

ENH-1000は酸化還元電位の数値との関連を見いだし、換算して溶存水素濃度に表している製品です。
(そのため、アルカリイオン水やカルシウム水溶液などはお計り頂けません。)

実際に商品同士をチェックしたサイトを見ると水素の含有量が表示と違うものが結構あるようですが?

「えっ、どうしちゃったの!?」と驚かそう♪イタズラ専用!変身できる顔写真加工アプリ | andronavi(アンドロナビ) - スマホの”分からない”を解決するウェブマガジン (18436)

一概には含有量が偽物とは言えません。水素水に入っている水素は分子が小さいのと水に溶けにくい気体のため、開封後すぐに水素が抜けてゆく分がありますし、容器の素材によってはすり抜けられてしまっているものもあるからです。
ペットボトルの2種類ともプラス(酸化状態)でした
容器の問題で水素が抜けてしまっているのか?
ペットボトルの他の商品も購入して調査します!
→ペットボトル追加調査報告
新たに調査したペットボトル商品もプラスでした…
やはりペットボトル商品は全滅なのか!?

なるほど!それで酸化電位を使って調べるわけですね

なるほど!! : 不満1つ10円~買取してくれる『不満買取センター』あなたの不満がお金になる!! - NAVER まとめ (18440)

その通りです。ペットボトルのように水素を逃がしてしまい含有量が0になってしまうものや、きちんとした容器でも、元々の含有量が少ないものや、水素発生器などで能力が表示よりも低くて水素水としては使えないものなどを調べるのに都合がよいのです。
酸化還元電位と水素濃度はイコールではありません。還元体が水素だけではないからです。
しかし、還元力の強い酸化還元電位がマイナスの水を生成する為には水素を含有させることが不可欠となります。
イコールではありませんが、水素水に水素が含まれているかどうか(本物か偽物か)(抜けていないか)を調べるには充分です。

ということで、こちらのサイトが丁寧に調べていますよ

水素水の効果を比較|実際に購入して水素濃度を測定 (18442)

「水素水を比較|実際に購入して溶存水素濃度測定」というサイトです
URLはこちら↓
http://suiso-waters.com/

まとめ

一般的に販売されている水素水の容器には、アルミパウチ・アルミボトル缶・ペットボトルがありますが、最も水素が抜けにくいのはアルミパウチ。週刊文春の調査で水素濃度が1ppm前後まで測定できたのは、どれもアルミパウチ製品となっています。
水素水を選ぶのにも基準がないと宣伝だけを信用して買うしかないのですが、酸化還元電位などでしっかり調べてくれるとわかりやすいですね。
購入する際はきちんと濃度の説明がある製品を選びましょう!
水素水の水素濃度は高すぎても意味がない? (18452)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水!各社各製品の比較!

水素水!各社各製品の比較!

週刊誌やテレビなどで広く紹介されております水素水について、その商品としての水素含有量、酸化還元電位、容器タイプ、価格、などをまとめてみました。
kdygr760 | 532 view
毎日気軽に飲める水素水パウチとは?

毎日気軽に飲める水素水パウチとは?

最近流行の水素水。様々な商品がありどれを買うか迷う方も多いかと思います。今回は手軽に飲める水素水パウチの選び方を紹介いたします。
shikiviolet | 236 view
水素水のおすすめ保存方法♪

水素水のおすすめ保存方法♪

みなさん水素水って、容器に入れていても水素が抜けて行ってしまうって、ご存知でしたか? せっかく水素水を購入してきても飲むときにはただの水~なんていうこともあり得ます。
佐々姫 | 1,975 view
水素水の種類と選び方

水素水の種類と選び方

水素水には色々な種類があります。濃度や容器、それに販売方法などです。これらをどのような基準で選んだらよいのか、調べてみました。
ぽよん | 1,496 view
失敗しない水素水の選び方

失敗しない水素水の選び方

水素水ブームとなっている現代では様々な商品が出ています。失敗しない水素水の選び方はあるのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,247 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-