2016年3月10日 更新

便秘でお悩みの方!水素水は如何?

便秘で悩む人達は、市販薬の便秘薬等を購入して対応している人もいるかも知れません。 しかし、よりも健康的な毎日を過ごす為に、水素水を毎日の生活に取り入れる事が出来れば、悩ましい便秘も解消出来る可能性を秘めているのです。 ここでは、便秘という悩みを解決する水素水の力について述べていきます。

水素水って何なの?

水素水という言葉を何処かしらで聞いた事が、一度や二度はあるでしょうが、実際のところそれはどの様なものなのか良く分からないという人もいる筈です。

ではまず水素水はどの様なものなのかを、抑えておきましょう。
水素水とは?

水素水とは?

水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
水素ガス(H2・水素分子)を含む水のことです。水素分子が水に溶けて水素イオンになることはありません!また水素分子が直接phに影響することもありません。
現在は、水素ガスを高圧・バブル化して、水に溶存させたタイプと、水を電気分解させて水素分子を発生させて作る水素水が存在しています。近年、水素(H2)の身体への効果が発見されて水素を簡単に摂取する方法として「水素水」が注目されています。

それで水素水が便秘に効くの?

便秘と一口に言っても様々なタイプがあります。

例えばビールや日本酒等のアルコールは良く飲むけれども、水分を摂取する事は著しく少ない事が原因だったり、あるいは肉は食べるけれども食物繊維の含まれる野菜等を十分に摂っていなかったり等が考えられます。

こうした場合は水分を意識的に摂るようにしたり、自炊をする事が面倒な場合は野菜ジュースで替りにしたりすれば、便秘は解消出来るでしょう。

しかし、職場の人間関係や仕事に関わるストレスで蓄積されるタイプの便秘は、一朝一夕に解消出来るのが難しい場合があります。

最も簡単なのは仕事を辞めてしまえば、ストレッサーは回避出来ますが、妻子を抱えていたり、年老いた両親の面倒を見ていたりすれば、そうそう簡単に仕事を辞める訳にも行きません。

そんな時にこそ、様々な身体に起きるトラブルも含めて、水素水の摂取が勧められているのです。

何故なら水分の摂取にもなりますし、水素水の中には水溶性食物繊維が含まれている為に、便通がスムースになったという報告が、あるからに他なりません。

現在ではどの様な作用で便秘が解消するのかは、科学的には解明されていませんが、ストレスの元凶である活性酸素を抑制する事が出来るからという説も、結果から見れば間違いないでしょう。
水素水が便秘に効く!!

水素水が便秘に効く!!

水素水は、体内の細胞を傷つける活性酸素を除去します。
活性酸素が多いと身体は、活性酸素の除去に力を使いますが、その分細胞には強いストレスがかかります。
水素で活性酸素を除去した分、ストレスが軽くなり、腸の働きや血流も改善し便秘改善につながると考えられます。
「水溶性食物繊維」を多く摂取すると、腸内細菌が「食物繊維」を発酵する過程で水素が多く産生されます。

(食物繊維の「水溶性食物繊維」は、ヒトの消化酵素では分解〔消化〕されない「難消化性成分」である『難消化吸収性糖質』で、消化〔分解〕されずに小腸を通り抜けて大腸まで達し、腸内細菌が発酵分解すると多くの『水素』が産生され、宿主である人間はこの『水素』を大腸内で吸収し、身体の「抗酸化」「酸化還元」に役立てて「身体の酸化」を防いでいます。腸内細菌が産生する『水素』は、血液・体液の「酸化還元電位」を「-250」に保ち、身体の機能を正常に働かせる上でも、重要な役割を担っています。
なぜ「便秘」が起きるのか。しかも便秘に悩んでいるのは圧倒的に“女性”が多い。その理由についてご紹介します。現在、便秘の主な原因として考えられているのが「食事量・食物繊維の不足」「筋力の不足」「水分の不足」「睡眠不足・ストレスから来る自律神経の乱れ」などです。
元々男性よりも筋肉が少ない女性は、内臓下垂によって腸が圧迫されたり、そもそも押し出す力が弱い。こうした要素が重なることで、多くの女性の悩み“便秘”が始まるのです。近年の報告では、実に日本人女性の半分50%以上が便秘症状にあると言われています。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 330 view
【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

水素水という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。水素水を飲むのは、女性が多いそうですが、便秘にが直ったという声があるそうです。それはなぜなのか、調べてまとめてみました。
s76qv1707mpo | 212 view
便秘の方に朗報!水素水で毎日すっきり快便!!

便秘の方に朗報!水素水で毎日すっきり快便!!

便秘でお悩みの方は多いかと思います。なかなか薬等を飲んでも治らない方も多いかと思います。そんな方に朗報です。水素水で便秘の解消ができるのです!
shikiviolet | 331 view
水素水でおなかも心もすっきり♪

水素水でおなかも心もすっきり♪

体のサビを取ってくれて体内のアンチエイジングに効果的だと言われている水素水。飲み始めてから便秘が改善されたって話を見かけますが、それって本当なんでしょうか。
sawaco | 260 view
便秘気味の方は水素水に注目を

便秘気味の方は水素水に注目を

なかなか頑固になっていて、お通じがスムーズではないという方もいるでしょう。 便秘気味の方こそ、水素水に注目をしてみましょう。
mbfsn9540 | 73 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みかん みかん