2016年1月8日 更新

水素水はピロリ菌を元気にしちゃうって本当?ウソ?

水素水は悪玉活性酸素を選択的に除去するために、積極的に摂取した方が良いと言われています。しかし、そんな水素水は胃がんの原因菌と言われるピロリ菌を元気にしてしまうとの報告もあるようです・・・。ほんとでしょうか?

ピロリ菌とは?

胃がんの原因となる菌として有名になったピロリ菌。名前に似合わず、悪さをする菌なんですね。
簡単な血液検査によってピロリ菌を自分が持っているか調べることができ、ピロリ菌がいた場合には投薬治療によってピロリ菌を無くすことができます。
1分でわかるピロリ菌!胃の病気になる確率が上がる細菌|ピロリ菌事典 (9707)

ピロリ菌は胃に住み着く菌で、胃炎や胃潰瘍の原因の細菌であるといわれています。

胃というのは非常に強い酸性であるため、通常の最近は死滅してしまいます。そのため、昔は胃に細菌がいるなど考えられていませんでした。

しかしピロリ菌は巧みに胃酸を掻い潜る術を持ち合わせた菌だったのです。
ピロリ菌というかわいらしい名前は、胃の出口を意味する「幽門=ピロルス」から取っています。これはピロリ菌が幽門から初めて見つかったことに由来しています。
ピロリ菌は慢性胃炎や胃潰瘍になる原因の1つというよりも、主な原因です。胃の粘液が減っていき、毒素で胃壁が傷ついたりします。
つまり、ピロリ菌さえ除菌してしまえば、胃の病気になる確率は大幅に下がるとされています。

ピロリ菌の除菌は簡単

検査から除菌まで | ピロリ菌の除菌 | ピロリ菌のお話.jp (9709)

ピロリ菌はお薬を1週間飲むことで、約8割の方からピロリ菌がいなくなります。
ピロリ菌除去では、内服治療が一般的です。初めての除菌では、胃酸の分泌をおさえるプロトンポンプ阻害薬(PPI)と2種類の抗生物質を朝夕2回、7日間服用します。この治療で約7~8割の方が除菌に成功します。最近では、新しいタイプの胃酸分泌を抑える胃薬(ボノプラザン)と2種類の抗生物質により、体質によらず高い除菌の成功率(約90%)が得られる治療方法も使用できるようになりました。
ただし、薬の飲み間違いや飲み忘れなどがあると除菌に失敗する確率が増えます。また、抗生物質が効かない細菌(耐性菌)を作ってしまう可能性があるので、指示されたとおり正しく内服することが大切です。
ピロリ菌に感染しているとわかったら、治療が行われます。従来は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍といった病気に際しての除菌治療にのみ健康保険が適用されていました。しかし、2013年2月から慢性胃炎も健康保険の対象となっています。

ピロリ菌は水素水で元気になっちゃう・・・?

調べてみるとピロリ菌は水素水によって元気になってしまうとの記載がいくつか見られましたが、元気にするという根拠がある訳ではないようです。
【女性編】職場で見聞きした驚愕の言動--女性編は恋愛に関する話題が多数!! | マイナビニュース (9713)

水素水はピロリ菌を元気にするともいわれていますので、まず医療機関でピロリ菌を除菌してから水素水を試されることをおすすめします。現在ではピロリ菌の検査や治療は比較的簡単です。
水素水は胃炎や潰瘍の原因菌であるピロリ菌も元気にしてしまう可能性があります。ピロリ菌の除菌治療を受けてから飲まれることをおススメします。

元気にしちゃうという訳ではなく、ピロリ菌をやっつける効果はない

水素水を飲むことで、胃液が中和されて、酸性が弱まり、ピロリ菌が生きやすい環境になるため、ピロリ菌を助長させてしまうのではないか?
ただ、残念ながらこの理論は嘘です。

ピロリ菌を助ける効果など水素水にはありません。

また、逆にいうとピロリ菌を倒す力もありません。

水素水には、ピロリ菌の存在で発生する「活性酸素」を除去する能力がある

ピロリ菌を直接殺してしまうような強い作用は水素水にはありませんが、ピロリ菌が発生させてしまう活性酸素を除去する能力が水素水にはあります。
活性酸素は胃粘膜に炎症を与えてしまい、結果として胃炎を引き起こしてしまいますので、胃炎の改善や予防に水素水は効果を発揮してくれそうです。
活性酸素を増やさないことが健康第一! (9714)

水素は悪玉活性酸素のみを選別して、悪玉活性酸素のみを除去する特性があります。
また、水素だけの優れた特性として、水素は水にも油にも溶ける性質なので、細胞膜を通過して細胞の隅々まで行きわたる事ができます。他の抗酸化物質、例えば、ビタミンCは水溶性なので細胞膜を通貨できませんし、ビタミンAは脂溶性なので細胞内に入る事ができません。
ピロリ菌により、活性酸素が発生する、と先に述べましたが、水素水は活性酸素の除去に優れた飲料です。

そのため、水素水を飲むことで、ピロリ菌による活性酸素を除去してくれ、胃の炎症を抑える効果は期待できます。
胃潰瘍や胃ガンはピロリ菌が原因のように言われていますが、 実際はこれを攻撃する為に、白血球や細胞から大量の活性酸素を放出され胃潰瘍や胃ガンの原因となるのです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の制酸作用は胃酸による症状を緩和してくれます!

水素水の制酸作用は胃酸による症状を緩和してくれます!

水素水は医療現場で活用されるほど、その効果が期待されています。胃炎にも良いという話がありますが、これは本当なのでしょうか?
ぽよん | 645 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 2,354 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,640 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,634 view
【偽物?嘘?】あなたは大丈夫?!インチキ水素水の詐欺に気を付けよう

【偽物?嘘?】あなたは大丈夫?!インチキ水素水の詐欺に気を付けよう

現在人気の水素水ですが、中には悪質な詐欺をやっている業者がいるとかいないとか。実際のところ被害に合った方も多く、社会問題にも発展してきています。詐欺に引っかからずに、楽しく美味しく、水素水を安心して生活に取り入れましょう!
蘭子 | 2,086 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり