2016年3月23日 更新

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

最近医療業界や美容業界で注目されている水素水。今回は、水素水の効率の良い取り方についてご紹介いたします。

水素水とは?

 (24370)

水素水の様々な効能をチェックしてみてください。
すぐにでも飲みたくなるかもしれません^^
水素分子には、老化やさまざまな病気の原因とされる「活性酸素」を消去する働きがあります。そのため、医療分野での幅広い活用が研究されているほか、メディアで美容や健康に効果があると取り上げられて知名度が上がりました。
水素水の効果については、インターネットや販売サイトを見るとさまざまな解説がされています。その中でも効果効能を表すポイントで「活性水素」や「水素ラジカル」「プラズマ水素」など、さまざまな呼び名が出てきます。しかし、これらは水素(H)自体が持つ効果ではなく、学術的に「効果がある」と認められたものではありません。
水素水には、医学的な臨床試験により20種類以上の疾患・症状に対する効果効能は証明されていますが、その中でも美容効果と呼べるものは「紫外線や水道水、化学物質などにより発生する活性酸素から皮膚細胞を保護する(シワ・シミ・くすみ・毛穴の黒ずみの予防・改善)」と「脂肪細胞の代謝効率を高める(ダイエット効果)」が挙げられます。
水素には体の老化を防いだり、体内の老廃物を浄化したり、代謝を上げるなどの効果があり、医療機関や美容機関などでも人気を集めています。
 ダイエットという点についても、代謝があがることで痩身効果を得られやすくなったり、代謝があがることでお通じ改善など体の中からクリーンにしていくなど大きなメリットが挙げられます。
摂取した水素が、ミトコンドリアのNAI+と共役して、ATP産生を促進させ、その結果クエン酸回路が活性化されて、栄養素である糖・脂肪酸の取り込み・燃焼が増加し、糖からの中性脂肪合成が抑制・中性脂肪の分解過程が促進され、内臓脂肪の燃焼を効率化する。」という臨床結果が出され、そのことから、水素水を飲むことで、ミトコンドリアの働きが活性化するため、脂肪の燃焼効率が高まり、ダイエットやメタボリック症候群対策に有効であることが、2007年の日本内科学会で発表されました。
水素水のダイエット効果は学術的にも証明されています。

水素水はどのタイミングに飲んだら効果的なのか?

いつプレスリリースを配信すると効果的か? | プレスリリース講座 by PR TIMES|プレスリリースの書き方など (20560)

身体が取り込める水素量の目安
人が水素水を飲むと、水素水に含まれる水素のうち20%以上が身体に取り込まれます。
この時、取り込まれる水素量は体内の活性酸素量(=ヒドロキシラジカル)で変わってきます。
例えば、体内に多くの活性酸素が発生している場合、20%より多くの水素が取り込まれます。
逆にほとんど活性酸素が発生しない場合は20%以下しか取り込まれないこともあります。
水素水のメリットは活性酸素の除去

水素に期待される効果は、体内で発生した悪玉の活性酸素を除去してくれることです。この効果を活かすためにも、活性酸素が大量に発生しがちな以下のようなタイミングで摂取すると、活性酸素の害から身体を守ることが期待できます。

運動やスポーツをする時
ストレスを感じた時
紫外線を浴びた時
喫煙や飲酒時
空気の悪いところに行った時
睡眠不足の時
水素水を飲む理想的なタイミングは活性酸素が発生する前後に飲むことです。
なぜなら、(上述の通り)活性酸素量に応じて取り込まれる水素量が異なるから。

活性酸素がより多く発生するタイミングで水素水を飲むことで、効果的に水素を体内に摂取することができます。

そのため、例えば運動時の水分補給であれば運動の前後。
外出時の日焼け対策なら外出前後のといった具合に、体が酸化ストレスにさらされる前後に水素水を飲むと効果的。

なお、慢性疾患への補充療法として飲む場合、(常に活性酸素にさらされているため)朝昼晩の3回に分けて継続的に飲むと効果的です。
基本的には、一日1〜1.5リットルの摂取を目安にすると良いでしょう。
たくさん飲めば飲むほど良い効果が出るだろうと期待したくなりますが、多量摂取は避け、適量を何回かに分けて飲んでください。
通常の水であっても、多量摂取は体に良くありません。何事もほどほどが一番です。
常温か温かい水素水を 飲むようにしましょう
冷たい水は体を冷やし、健康によくないので、常温か温めて飲んだほうがいいでしょう。沸騰させずに、開封前のパウチのまま 湯せんで80度くらいに温めるなら、水素は ほとんど抜けません。濃いお茶やコーヒーを水素水で薄めて飲んでもいいですね。

水素水を飲んで健康的な体作りをしよう!

美と健康の基礎知識!大切なのは1日単位でのカロリーコントロール! | Marble[マーブル] (20569)

様々な可能性を秘めた水素水。これを飲めば一石二鳥以上の効果を期待することができます。その効果の効率をさらに良くするためにも、毎日適時適量を飲むことをおすすめします!
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

水素水は現在奇跡の水としてメディアに取り上げられ、注目されています。今回は水素水の効果と奇跡の数々をご紹介いたします。
shikiviolet | 384 view
水素水で期待できる効果とは?

水素水で期待できる効果とは?

健康にも美容にも良いと話題の水素水。実際にどんな効果が期待できるのでしょうか。
yukko | 962 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,726 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,773 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 4,022 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet