2015年10月9日 更新

自然界にある水素水「ルルドの泉」の歴史と驚きのパワー。

昔、ルルドの泉の水を飲んだ多くの人が、病気が治った、というような効果を実感。聖母マリアの出現と病気を治す効果がある泉というこの二つによって、世界で最も有名な「奇跡の泉」とその効能をご紹介します。

ルルドの泉

ルルドの泉 - Google 検索 (284)

フランス、ピレネー山脈の麓に位置する小さな村ルルド。ここの駅から10分少々歩いたところの町の郊外、カルワリアという山の裾に沿って、ガブ川という川があり、その中央をシャーレ島という名の島が、河川をふたつに分けています。その流れが再び合わさる所に大きな岸壁がきりたち、その岸壁に、聖母御出現の場として今も尚名高い、カトリックの聖地マッサビエールの洞窟があります。 ルルドの泉
そして、その洞窟の入口に、最も歴史があり、最も神秘的な“奇跡の水”、ローマ法王庁にも“奇跡”として認定されている“ルルドの泉”があります。

“ルルドの泉”における奇跡の数々

ルルドの泉 - Google 検索 (285)

聖母マリアが出現した地としても知られ、カトリックの巡礼地となっています。
この村に奇跡の水が湧いたのは1858年のこと。
村の14歳の少女ベルナデッドが郊外のマッサビエルの洞窟のそばで薪拾いをしているときに、突然聖母マリアがあらわれ、「泉に行って水を飲んで顔を洗いなさい」と命じました。近くに水は無かったはず、とベルナデッドが困惑していると、聖母マリアが指差した洞窟の岩の下から、水が湧き出てきたのだそうです。次第にそれは清水となって飲めるようになり、やがて泉となりました。
この泉の水を飲んだ多くの人が、病気が治った、長生きができたという効果を実感するようになり、ルルドの泉は、聖母マリアの出現と病気を治す効果がある泉というこの二つによって、世界で最も有名な「奇跡の泉」と言われるようになったのです。
ルルドの泉には医療局があり、その調査では、これまで泉の水を飲むことによって病気が治ったという2,500件以上もの「説明不可能な治癒」と、医療不可能な難病が治療をせずに突然に完全に治ったという68件の「奇跡」が報告されています。

奇跡の泉を日本の教授が分析したところ・・・

ルルドの泉 - Google 検索 (286)

2002年11月9日 TBSの“USOジャパン”にて、出演者が“ルルドの泉”の水を持ち帰り、九州大学の白畑教授の研究室で分析したところ、“ルルドの泉”の水から豊富な活性水素が検出されました。
奇跡をもたらしたのが、浸みわたる水素水と同じ、水素の力。ルルドの泉は高濃度の水素水でもあったのです。ルルドの泉はあらゆる病気に効果があるとされていますが、その水に含まれる水素によって活性酸素を解消することにより、さまざまな効果がもたらされたのだと考えられます。また、ルルドの泉には病気を治すという効果だけでなく、健康で長生きするという効能も多く報告されています。ルルドの泉の水、つまり水素水を飲むことによってもたらされる数々の恩恵は、浸みわたる水素水など、日本で販売されている水素水にも期待できるといえるでしょう。

ルルドの泉は水素水だといわれている。水素水って何?

ルルドの泉 - Google 検索 (287)

水素水が注目され始めたきっかけは、その効果にあります。ここ数年で、身体をサビつかせて老化を進める存在として「活性酸素」が話題になりました。これをとり除いてくれるという効果が、水素に期待できるのです。
水素水に含まれる成分、活性水素にあります。
これは人体に悪影響を及ぼす存在として知られる、活性酸素と体内で結びつき、無害な水に還元して体外へ排出する役割を果たします。
活性酸素はあらゆる健康問題の根元とも言われる存在なので、これを減少させることにより、成人病予防や老化防止、美容・ダイエット・精神安定など、多くのメリットに期待を持つことができます。

ルルドの奇跡の認定には厳しい条件がある。

先に挙げたルルドの医療局による奇跡の認定には、患者が模範的な信仰者であることなどの厳しい条件があるため、もしかしたらもっと多くの人が奇跡を実感しているのかもしれません。
 ルルドの泉という水素水によってもたらされる、さまざまな効果。この先研究が進んでそのメカニズムが解明されることを期待したいものですね。

日本では大分 日田天領水が有名。

ルルドの泉 - Google 検索 (289)

大分県日田市の1,000mを越える地下帯水層から汲み上げられる水は、活性酸素を消去する活性水素を多量に含む、世界でも稀な「天然活性水素水」であることが判明しています。
  太古から、地底深くに貯えられている天然の活性水素水が、マグマの圧力によって押し上げられ、偶然日田の深部井戸に一致したものだと考えられています。ただ、なぜ活性水素を多量に含むのかについては充分にわかっていません。地下深くで一定の力が加わることによって、天然水の9~10倍の活性水素を含んだものと考えられています。
  ミネラル分を含む弱アルカリ水(pH8.0程度)で、体にやさしく、喉ごしが良く、まろやかで美味しいそうです。
ルルドの泉 - Google 検索 (288)

ほかにもあった!海外の奇跡の水。メキシコ トラコテの水

ルルドの泉 - Google 検索 (290)

メキシコの首都、メキシコシティから北へ約300km北に位置するトラコテという人口数千人の村にある井戸水。

この井戸から湧き出す水が、「奇跡の力を持つ水」として世界中から多くの人々が訪れています。世界中から「奇跡の力を持つ水」を求めてこの井戸を訪れた人はなんと延べ800万人以上にもなっているのです。

ドイツ ノルデナウの水

ルルドの泉 - Google 検索 (291)

ドイツのデュッセルドルフから約100km東、スキーリゾートとして人気の高いシュマーレンベルグ地方のノルデナウにあるスレート廃鉱の洞窟にある大きな泉。
今ではこの洞窟に何百人という人々が毎日訪れています。泉のほとりには滞在して病を癒す人たちのため「ホテル・トメス」が建てられ、ホテルはいつでも満員の状態です。

奇跡の水「天然の水素水」はその場で飲まなければ意味がない。

「奇跡の水」は、日本でもテレビで取り上げられ、様々な検証がおこなわれました。
結果、「活性水素を豊富に含む活性水素水」であるといわれています。

ただ、どんなに不思議な力のある水であっても、その場所に行って、湧き出ている水を飲まなければ効果は期待できないようです。
なぜなら万病の元といわれている、身体を錆びさせる原因の「活性水素」はとても不安定で、短時間で消えてしまうからです。

水素はとても軽い気体なので、すぐに抜けてしまって持ち帰った頃にはただのお水になってしまうんですね。
天然の奇跡の水素水いかがでしたか?

まだ水素水なんてものがなかった時代から昔の人々はこの水の効果に気づき、人々はその恩恵に授かっていたんですね。

そして、その奇跡を科学的に分析し、人工的に水素水を作り出し、今はどこにいても水素水を飲むことが出来ます。

水素水は、用途に合わせても、色々な商品がありますから、それに合わせてベストな選択をすることが大切です。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

偽物に注意!還元水素水・活性水素水との違いは?水素水と水って見分けられるの?

偽物に注意!還元水素水・活性水素水との違いは?水素水と水って見分けられるの?

健康や美容にも効果的な水素水ですが、還元水素水と活性水素水の違いは何?偽物が出回ることも考えられますよね。水と水素水って見分けがつくんでしょうか。
sawaco | 451 view
本当に効くの?水素水の効果効能を徹底検証してみた!

本当に効くの?水素水の効果効能を徹底検証してみた!

美容や健康に注目されている「水素水」ですが、実際に効果があるの?と疑問に思う人も多いと思います。最近では医療現場でも使われていると聞いていますが、果たして水素水の効果にはどんなものがあるのでしょうか?
purin | 1,363 view
水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 731 view
♪水素水のダイエットへの効果♪

♪水素水のダイエットへの効果♪

水素水の効果についての情報がいろいろなところで出回っています。 でも、たくさんありすぎてどれがどれだかわからなくなってきていませんか?その中でも女性が気になる、ダイエットへの効果にスポットライトを当ててみましょう♪
佐々姫 | 374 view
水素水って嘘くさい!?効果や効能を実践して試してみた!

水素水って嘘くさい!?効果や効能を実践して試してみた!

巷で話題となっている水素水ですが、その効果や効能について嘘じゃないの?と言われているのも事実です。水素水を実際に飲んで効果や効能について実験したブログについても紹介しています。
くまぷー | 5,253 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco