2016年1月27日 更新

あせもは子供と夏のイメージがありますが、大人だって冬にだってなるんです。水素水でケアしましょう。

暑い夏に子供があせもで苦しんでいると言うイメージがあるのですが、大人もあせもになってしまうし、冬にだってなってしまいます。水素水はあせもにも効果があります。試してみてください。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

あせもとは?

 (17069)

あせも(汗疹)の症状は、一般的にはちくちくとしたかゆみをともなって現れる赤い湿疹です。新生児では、透明や白色に現れる場合もあり、かゆみはほとんどなく、「水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)」と呼ばれます。

汗っかきで肌と肌が重なる部分の多い赤ちゃんでは、特に夏の暑い時期はあせも(汗疹)ができやすいのです。汗をかきやすい部分や溜まりやすい部分で起こりやすく、最も多いのがおしりや腰、次に多いのが頭と首です。
あせもは「汗疹(かんしん)」という、皮膚の疾患。 私たちは、暑い時は汗をかいて体温調整をするわけですが 大量に汗をかくと、体の表面がふやけて毛穴をふさぎ、 汗が出る穴(汗管)を詰まらせてしまいます。 出口をなくしてしまった汗が体の中にたまって、 炎症を起こすのが「あせも」です。

通気性をよくし、清潔にしていれば 数日で治ることが多いそうですが、 かゆい!!とかきむしったり、 毎日毎日蒸れる環境下で過ごすと 雑菌が入りこみ化膿したり、広がってしまい痛みが出て、 病院に駆け込むことにもなりかねません。

あせも(汗疹)の原因

 (17070)

あせも(汗疹)の原因は汗です。赤ちゃんは大人と比べ体温は高く新陳代謝が盛んなうえ、大人の肌よりも汗腺が密集しています。そのためとても汗をかきやすいのですが、まだ汗腺が未発達なため、分泌された汗が汗腺の出口(汗孔)に詰まりやすく、不衛生な状態です。

汗が肌表面や汗孔に長時間溜まると、常在菌である表皮ブドウ球菌が肌表面で増殖し、それに対する炎症反応としてあせも(汗疹)が現れます。汗をかいたら拭いたり着替えさせたりと汗を溜めない工夫をし、清潔を保つことが重要です。少量のおしっこでも、まめにおむつを替えてあげることも効果的です。

【大人】おでこのあせもの治し方は?スキンケアはどうする?汗疹の原因は?

 (17071)

汗疹と聞くと子供をイメージする方が多いかも知れませんが、近年の気候や食生活の変化などの影響で、大人の間でも増加しています。

そして、汗疹は夏だけでなく秋や冬にも出来ます。夏ほど気温は高くなくても厚着をしたり暖房がついたりして意外と汗はかいているものです。

体の様々な部位に生じる汗疹ですが、特に女性にとって大敵なのがおでこの汗疹です。メイクにも時間がかかりますし、人前に出るのも憂鬱になってしまいますよね。

おでこの汗疹を早く治すには?

おでこの汗疹を早く治すには、まずおでこの清潔を保つことと刺激を与えないことです。酷さによっても違いますが、掻き壊すほど酷い汗疹の場合は特にあまり外部から刺激を与えないようにしましょう。

顔を洗う時に、おでこの汗疹の所をゴシゴシこすったりすると悪化してしまうので、汗疹ができている所は洗顔フォームも使わず、ぬるま湯できれいに汗を流して、洗い方を優しく刺激を少なくして顔を洗います。お湯だけでも充分汚れは落ちます。

汗疹ができている時のスキンケアは、赤ちゃんが塗っても大丈夫な刺激の少ない、低刺激で敏感肌用の化粧水やローションなどを使います。
汗疹が悪化している時に油分を与えるとさらに悪化する原因になるので、乳液は塗らない方が良いです。

汗疹(あせも)予防の方法。

 (17072)

 ・ 通気性の良い衣類を着る
 ・ 吸湿、速乾性に優れた下着などを着る
 ・ こまめに着替える
 ・ シャワーを浴びる
  ※頻繁過ぎても肌を傷めますので
   1日3回くらいまでにしましょう
 ・ 適度に保湿する

それでも出来てしまった汗疹。水素水で!

 (17073)

水素は皮膚に浸み込みますので、日焼けやあせもで炎症が起きているときは、効果的です。水素は発汗を促す効果があるので、乾燥肌の改善にもよいのです。
アトピーは炎症反応を伴うアレルギー反応。水素は炎症を抑える効果があるので、アトピーにも効果的です。しかし、水素による発汗作用で汗をかきやすくなるので、体を清潔に保たないと逆効果になりかねません。かゆみもアレルギー作用が原因なので、緩和させるのに有効です。

汗疹は水素水パックがおすすめ。

・水素水には、こんな効果的な方法があります! それは、「水素水パック」です。
水素水パックの方法は、とっても簡単です! 水素水をコットンパックやガーゼに染み込ませ、気になる部分にはり、しばらく待てばOKです。

・シミ、シワ、ソバカス、イボ、黒ずみ、その他、アトピーや汗疹(あせも)にも!
我が家では、3ヶ月の赤ちゃんがアトピーだったので、キヨラビをお風呂上りにカラダにぬってみました。 すると、赤い湿疹が翌朝にはキレイになりました。
夏にあせもになってしまう事は当然ですが、最近は冬でもあせもになるようです。冬なので外を歩いている時はしっかりと暖かくして歩いていますが、その内、身体が温まってくると、マフラーが邪魔になり手袋、挙句の果てには上着も暑く感じて脱いでしまう事があります。そして身体には汗がびっしょりと・・・。あせもになってしまいますね。

そして暖房の効きすぎもあります。自宅の場合はある程度調節はできますが、外出して会社やデパート、スーパーマーケットなどの大きな建物内の温度は時々夏では?と思うほどの温度設定の時があり、中で働いている店員さんや社員の人は冬にも関わらずシャツ一枚で作業している場合もあります。そこに真冬の寒い外から入ってしまうと、あっと言う間に身体は汗だらけ!そして気がつくと冬でもあせもになってしまいます。

水素水は皮膚に浸み込み、あせもで炎症が起きているときに有効と言われています。大人はもちろん、赤ちゃんのあせもにも水素水を使ってみてください。あせもになったところをパックしてあげるとか、冬でも赤ちゃん、そして大人でもあせもになります。しっかり水素水でケアしておいた方がいいですね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 2,598 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,896 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,828 view
【偽物?嘘?】あなたは大丈夫?!インチキ水素水の詐欺に気を付けよう

【偽物?嘘?】あなたは大丈夫?!インチキ水素水の詐欺に気を付けよう

現在人気の水素水ですが、中には悪質な詐欺をやっている業者がいるとかいないとか。実際のところ被害に合った方も多く、社会問題にも発展してきています。詐欺に引っかからずに、楽しく美味しく、水素水を安心して生活に取り入れましょう!
蘭子 | 2,274 view
実は一緒?!水素水とアルカリイオン水の違い【驚きの真実】

実は一緒?!水素水とアルカリイオン水の違い【驚きの真実】

美味しくて健康にも良いと注目されている水素水とアルカリイオン水。 今では手軽に購入することが出来ますが、そもそも二つに明確な違いはあるのでしょうか? 今回は、水素水とアルカリイオン水の明確な違いについて説明しました。
エンジェル | 2,650 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui