2016年3月10日 更新

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?

水素水には便秘解消効果があります

 (23827)

今のところ「水素水を飲むと便秘が解消される」といった説は科学的に解明されていませんが、実際に飲用を始めてから便通が良くなったという方は多いです。

水素水の飲用で便秘の解消がされたのであるとすれば、水素以外の要因が関係している、という説があります。

また、水素水をこまめに取ることで、便秘の原因である水分不足が解消されたことが便秘解消に繋がったという考え方もできます。

水素水を摂取することで、体内の有害物質である活性酸素が除去され、細胞がストレスフリー状態になったことが便秘解消の要因だとする説も。細胞のストレスが取り除かれた結果、副交感神経が優位となり、便秘の原因である自律神経の乱れが解消されたのでは、というものです。
残念ながら水素水と便秘解消には科学的な根拠がないんですね。
ただ、実際に水素水を飲んで便秘が改善したという声は多いと思います。
便秘が解消されれば、美肌効果はもちろん、ダイエット効果や免疫力アップも望めますから、早く科学的な根拠が欲しいところです。

水素水で下痢になってしまう理由

 (23824)

水素水の特徴として、腸内の老廃物を排出してくれる働きがあります。
これは水素により腸内の蠕動運動が刺激されることにより、腸内から毒素を排出しやすい状態を作り上げてくれるのです。

この老廃物の排出効果は、今まで腸内環境が悪化してしまう環境を送り続けていた人ほど効果を実感することになります。
しかし最初はその効果は強いために、短期間で大量の毒素を排出することになります。

そのため腸内環境が大幅に変わるために、腸内の細菌のバランスに大きな変更を与えてしまうことになるのです。
その結果お腹を壊してしまうことになるのです。
水素水を飲み始めると、いわゆる好転反応が起こります。
体がビックリしてしまうようなもので、しばらく飲んでいると落ち着いてくるものです。
好転反応だと気付かずに、水素水を飲むのをやめてしまう人もいます。
下痢が続くと不安になるかもしれませんが、もう少し頑張って飲み続けてみましょう。
単に水分の摂り過ぎで下痢になってしまうということも十分考えられます。

水素水を飲み始めたとたん、下痢などの副作用が止まらないというのであれば、一度医師に相談し、摂取をやめることをオススメします。個々の体質によって、症状も異なるケースがありますので、まずは水素水が自分に合っているものなのかを確認してみると良いでしょう。
水分の取りすぎで下痢になるだけなら量を減らしましょう。
それ以外で下痢が止まらないのであれば、水素水は一旦、中止にして、病院で診察を受けることをお勧めします。

水素水での下痢はマグネシウムの影響?

水素水自体は、副作用はないのですが、
水素水を作る過程で混入した、マグネシウムなどの影響で下痢をする
ということをご心配される方もいらっしゃるかと思います。

体質的に下痢をしやすいなど、マグネシウムの副作用が気になるけれど、
水素水は摂取したいという方の場合は、電解タイプの水素水サーバーを
ご利用いただくというのも、ひとつの方法かと思います。
水素水の中には天然水を使用しているものもあります。
健康な人であれば美味しいだけなのですが、人によってはミネラルが体調に影響することもあります。
マグネシウムの影響で下痢をしている可能性もあるので、そういった方は電解タイプの水素水サーバーにしてみてください。

水素水を温めたい方へ!興味深い実験!

 (23828)

水素水を温めて飲んだ場合、抜けてしまっているのでしょうか?

調べたところ、各メーカーの水素水を購入した際に付属してくる冊子等には、「温める場合はひと肌まで」や「温めると水素が抜けてしまう」など、色々な表記があり、温めて良いのか悪いのか分かりませんでした。
そこで、温めると水素が抜けてしまうのか、実際に実験してみました。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水とお通じの関係について

水素水とお通じの関係について

水素水と便秘、下痢、軟便、頻尿には何かの因果関係があるのでしょうか?まとめてみました。
puchiecho | 587 view
水素水でおなかも心もすっきり♪

水素水でおなかも心もすっきり♪

体のサビを取ってくれて体内のアンチエイジングに効果的だと言われている水素水。飲み始めてから便秘が改善されたって話を見かけますが、それって本当なんでしょうか。
sawaco | 276 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 3,404 view
病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病院へ行くほどではないけれど、疲れがとれない、やる気が出ない。もしかすると毒素や老廃物が溜まっているかも知れませんよ。水素水を飲んで元気な毎日を取り戻しましょう!
hana06 | 332 view
便秘やおなら対策には食事療法と水素水が有効です

便秘やおなら対策には食事療法と水素水が有効です

おならは生きていく上で必要不可欠な生理現象の一つです。 おならが出なければ、体内のガスが溜まって、体が爆発してしまいます。 でも、臭いおなら、連続して出るおならには、特に人前では恥ずかしいものがあり、悩まされるもの。 決まった用法・用量で水素水を飲用すれば、おならの改善に役立ちます。 おならに悩まされている方は是非、ご一読ください。
日暮学 | 948 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん