2015年10月18日 更新

手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

飲むだけではなく、化粧水として使ったりお風呂に入れたりしても効果的な水素水。実は簡単にお風呂で水素を発生させることが出来る入浴剤があるんです。その効能と種類・メリットなどについて調べました。

水素風呂の効能。

水素風呂 - Google 検索 (1952)

水素の分子は非常に小さい(ナノレベル)ため、他の物質では入り込めない細胞の隙間にまで入っていくことができます。

水素風呂に入ると、肌呼吸により水素が全身の皮膚から吸収されて肌の奥まで浸透していくので、高い吸収力を期待できるのです。さらに、口からの呼吸によっても浴室内に充満した水素を取り込むことができます。

このようにして肌内部の細胞まで浸透した水素は肌の奥から活性酸素に働きかけるので、活性酸素が原因となるシミ、シワ、くすみ、皮膚炎症、乾燥などに効果があると言われているのです。

また、乳酸を抑制したり代謝を促す作用もあるため、疲労回復効果も期待できます。水素を加えることで通常の入浴よりも血管を拡張する効果も見込めるので、冷え性の方にもオススメです。水素風呂の湯上がり後には、その保温の違いも実感できるでしょう。
水素風呂 - Google 検索 (1953)

水素風呂は体内にも効果があるのかどうか気になりますが、水素は細胞よりも小さい分子のために、体を問題なく通り抜けます。そのため、水素水や水素サプリを摂取した場合と同じように、抗酸化作用を体内で行ってくれます。
抗酸化とは、老化していく細胞を元気にしてくれるという魔法のような効果です。
そのため、しみ・しわといった美容・ストレスや生活習慣への健康・燃焼系のダイエットへといろいろな悩みへの効果があります。
水素水といえば無味無臭で飲んで効果を実感するイメージですが、

実は飲むよりもお風呂に使ったり、化粧水として肌に直接使うのも効果的なんです。

お風呂のリラックス効果にプラスして水素のアンチエイジング効果も一緒に体感できます。

水素風呂の効果のある入浴時間。

水素風呂 - Google 検索 (1956)

30分ほど時間をかけてゆっくりと入浴すると、効果をより実感できるでしょう。製品によっても違いがあると思いますが、水素風呂の効力は弱いながらもおよそ8時間程度継続するものもあると言われていますので、ご家族で水素風呂を活用することも可能です。

通常の入浴でもリラックス効果や身体の不調を整えてくれる作用がありますが、水素風呂ではそれ以上の効果が望めます。がんの温熱療法や皮膚病の治療方法に家庭用水素風呂や水素温熱療法を推進している病院もあるほどです。

手軽に水素風呂を楽しむなら水素発生入浴剤。その種類は?

水素が泡状に発生する「水素バブル」タイプ
不織布の袋に「アルミニウム・酸化カルシウム」が入っています。
水素は軽いので湯面に浮き上がってしまうので、重さのある専用のケースに入れて使います。
粉末(一般入浴剤)タイプ
通常の入浴剤のように袋から粉状の入浴剤を出して、お湯に混ぜて使います。
水素を発生させる素材によって種類があります。
水素風呂を気軽に楽しむには2種類の入浴剤があるんですね。

それぞれ、メリットやデメリットもあるようなので下記でご説明いたします。

「水素バブル」タイプ

水素風呂 - Google 検索 (1954)

アルミニウム、酸化カルシウムの粉が入っていて、水素の泡が勢いよく発生します。水中では65度くらい、水面に出したら80度以上になるので、火傷に注意。専用ケースが付いているものがほとんどです。
● 水に触れると勢いよく水素が発生します。
水素の泡はかなりの勢いがあり楽しいですよ。泡のはじける音にも癒されます。
● 水素を発生するときに熱を発生します。
空気に触れると80度以上になりますから、取り扱いに注意が必要です。
(湯船の底にあるときは触っても大丈夫です。)
● 水素濃度が高まるまで30分~60分かかります。
● 還元電位は30分後には-55mVに、410分後でも-30mVを持続します。

粉末(一般入浴剤)タイプ

水素風呂 - Google 検索 (1957)

水分と反応してマイクロサイズの水素が発生します。水素が十分に発生するまで10分〜15分ほど。その後、8時間発生し続けるのでご家族で楽しめます。水素の泡が細かく、お湯にとけ込むので、お風呂場に水素ガスがたまる心配がありません。
水素化マグネシウム主体の水素発生入浴剤は
● 熱を発生しません。
● 水素濃度が高まるまでが速いです。(15分くらいで高濃度になります。)
● 水素濃度が数時間にわたって保たれます。
● お湯に溶けきれずに残渣(溶けカス)が生じます。

熱が発生しないので、小さなお子さんや高齢者でも安心です。
水素濃度が長時間続くので、ご家族のみなさんで楽しむことが出来ます。
水素風呂 - Google 検索 (1955)

水素バブルタイプは少し取り扱いに注意が要りそうですね。

粉末タイプのほうが水素濃度が長時間で効果が続きファミリー向けで使いやすそうです。
しかし追い炊きをすると水素は消えてしまいますのでご注意ください。

双方1回500円程度かかるようです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生まれたての赤ちゃんまで低体温?自覚症状のない低体温は水素水で改善しましょう。

生まれたての赤ちゃんまで低体温?自覚症状のない低体温は水素水で改善しましょう。

ご自身の平熱ってご存知ですか?熱は風邪を引いて初めて測るから平熱は分からないという人も多いでしょう。しかし平熱を知っておくことは大切なんです。平熱は35度台の人は水素水で即改善しましょう。
sawaco | 214 view
お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

お肌つるりん。シミが薄くなる?水素水のアンチエイジングパワー。

大人女子の気になる肌トラブル。シミやシワ、くすみに効果的な水素水。そのアンチエイジング効果について調べてみました。
sawaco | 3,221 view
《髪質改善》水素水はアンチエイジングの素。髪もつやつやに。

《髪質改善》水素水はアンチエイジングの素。髪もつやつやに。

水素水はアンチエイジングの素といわれています。肌だけではなく頭皮環境を整えることにも、もちろん効果的。即効性のある水素水を試してみて下さい。
sawaco | 1,179 view
水素風呂への入浴は効果あるの?

水素風呂への入浴は効果あるの?

先日TVを見ていたら、モデルの菜々緒ちゃんが、水素風呂に入りながら水素水を飲んでいるとバスルームを公開していました。 水素風呂に入るだけでそんなに効果があるものなのでしょうか?
happybox93 | 3,386 view
〖若返りの湯!? 水素入浴〗水素のはたらきで血行促進、心身リフレッシュ!!

〖若返りの湯!? 水素入浴〗水素のはたらきで血行促進、心身リフレッシュ!!

現存する最小サイズの分子である「水素」。小さいので脳細胞など全身に隈なくいきわたることができます。生活習慣病や老化の予防効果があるとされる水素ですが、身体への取り込み方は、どのような方法が効果的なのでしょうか。まずは、入浴で体に水素を取り入れる”水素浴”についてみていきましょう。
Tamiru | 571 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco