2015年12月15日 更新

女子必見! 水素水の美容効果!!

水素水には、さまざまな効果・効能が期待されています。その中でも女性には嬉しい、 「美容と健康」について、まとめています。

シミやシワの原因になる活性酸素

 (6949)

私たちが体内に取り入れている酸素は1日に500L以上で、そのうち約2%が、強い酸化作用を持つ「活性酸素」に変わると言われています。活性酸素は体内に侵入したウイルスを殺菌する働きがあるのですが、この活性酸素が体内で増えすぎると、正常な細胞や遺伝子まで攻撃してしまうのです。

細胞の攻撃は肌トラブルや老化の大きな原因となり、この老化現象は“身体のサビ”と呼ばれています。
「人間もサビる!」聞きたくない言葉ですが、その原因を知り、
しっかりと今のうちから対策をとりましょう。

活性酸素が増えすぎる原因は?

 (6950)

私たちの身体には、活性酸素の過剰な発生を抑える「抗酸化力」がもともと備わっています。しかし、この抗酸化力は加齢によって弱まっていき、さらに日常生活のさまざまな要因が、活性酸素を過剰に発生させてしまい、結果、体内の活性酸素が増えてしまうのです。活性酸素を過剰に発生させる要因として次のようなものがあります。

タバコ
ストレス
慢性的な睡眠不足
偏った食生活や過剰な飲酒
紫外線
大気汚染など
まずは、このようなダメージを減らす生活を心がけましょう。
これらの原因を取り除くよう、普段の生活を見直しましょう。
できることから少しずつ始めてくださいね。

老廃物は外へだそう!

人間の生活の周囲には、大気汚染、食品添加物、環境ホルモン、ストレスなど、たくさんの有害物質(毒素)が存在しています。
その有害物質人間は知らず知らずのうちに体の中に取り込んでしまっています。
体の中に溜まった有害物質を、体の外へと排出することを、デトックスと言います。
体に老廃物が溜まってしまうと健康の障害となり、様々な病気の発症原因となってしまいます。
デトックスなどを行わず、放っておくと免疫機能や代謝機能が低下し、ホルモンバランスが崩れていきます。
腎臓や肝臓の機能障害を起こす場合もあり、ガンを発症する可能性も高いと言われています。
デトックスを行い健康的な身体を保つことはとても重要になってきます。
デトックスの方法としては水分を沢山摂取して、毒素が血液に流れ尿から排出するという事が一般的です。
そのためミネラルウォーターやお茶などを利用している人も多くいます。
カフェインの入っていない水分ならなんでも良いのですが、 水素水なら活性酸素を除去しながらデトックス効果も上げられるため、 とても有効な方法となっています。

水素水で老廃物を体外に出してデトックスを行えば、生活習慣病の予防や内臓や消化器官の回復、新陳代謝が活発になるだけではなく、 女性には嬉しい美肌などの効果も期待できます。
現代社会は体に多くの毒と言われる物質を溜め込んでしまうため、水素水を飲んで毒を体外に排出するデトックス機能を高めていくことが大切です。
老廃物を体の中に貯めておくのは、やはり良くないですよね。
効果的に外へ出しましょう。

紫外線対策にも良い!?

 (6951)

水素水には驚くべき効能が多くありますが、中でも最近私が驚いたのが、水素水には紫外線の影響をなくすという信じられない働きがあるということです。

そのような臨床実験があり、実際そんな働きが証明されたというんです。

紫外線といえば、お肌の老化の一番の原因です。コラーゲンを破壊し、シワやたるみ、シミの原因にもなってしまいます。



ですから、私はいつも紫外線の影響を恐れていたんですが、肌が弱いので、紫外線防止の日焼け止めのような商品では肌がかぶれてしまい、紫外線対策がうまくできずにいました。

なので、いつも紫外線の影響が怖くて外に出るのが嫌でしかたなかったんです。

ですが、最近では水素水で洗顔して、水素水の化粧品を使うことで、紫外線の影響への恐怖もだいぶ和らぐようになりましたし、実際シワもシミもよくなってきているので、本当に効果がでているんだと実感することができています。



しかも水素水は紫外線への効果だけでなく、水素水自体にアンチエイジング効果もあり、保湿効果や毛穴を小さくしたり、肌のキメを整えたりする効果まであると言われています。

そして実際、気になっていた毛穴が目立たなく、肌が綺麗になってきました。

おかげで友達からも急に肌が綺麗になってどうしちゃったの?何か始めたの?って聞かれるようになって水素水を勧めるようになりました。
お肌の大敵紫外線。そんな紫外線にも水素水が効果あるんですね。
夏は、水素水で、お肌キープ!

水素水のパワー!

 (6952)

水素は、ビタミンやミネラルなどの抗酸化物質と比べても、比較にならないほどの強力な抗酸化作用をもっています。
特に驚異的なのが、「ヒドロシキラジカル」と呼ばれる驚異的な酸化力を持つ悪玉活性酸素をも還元する力をも持っているいること。活性酸素を還元し、全く無害な水に変えていくというその水素の力は、多くの研究者が驚愕し、今でも様々な研究が世界中ですすめられています。
水素は、人間の身体を構成する非常に重要な元素であり、上記のように我々人間の身体に対しても、非常に大切なものです。水素を摂取し続けることによる副作用や害は全くありません。逆に、気になるお肌のトラブルに対しては、継続して対応することが必要となりますので、水素水を継続して飲み続け、体内の隅々まで浸透させることが、重要となってきます。
女性にとって、お肌のトラブルや悩みは尽きないものです。
水素水で、あの頃のお肌を取り戻しましょう!

疲れをためない!

 (6956)

疲労の原因として考えられていたものに、今迄、「乳酸」が挙げられていました。

筋肉運動に伴って、分解できなかった糖の一部が乳酸に変化すると、筋肉内で回復を遅らせます。さらにこの乳酸が血液中に放出されて脳に移行すると、筋肉疲労を脳に知らせるシグナルになり、脳の疲労物質にもなると考えられていたのです。

ところが最近の疲労に関する研究から、この乳酸が疲労の原因物質であるという説は間違いで、実は、疲労の原因物質は、活性酸素であることがわかったのです。

確かに、筋肉運動に伴って、血液中の乳酸量は増加します。しかし、これは一過性のもので、乳酸は筋肉疲労とは無関係であることが分かりました。

このサイトでも既に説明していますが、この疲労の原因として浮かび上がった活性酸素を除去する抗酸化作用として有効なのが、水素分子です。多くの活性酸素の中でも、ヒドロキシルラジカルとペルオキシナイトライトは非常に強い酸化力を持っていますが、水素分子は、これらの活性酸素を選択的に消去してくれるのです。

このように、疲労の原因として新しく浮かび上がった活性酸素。そして、非常に優れた抗酸化作用を持つ水素が、この酸化力の強い活性酸素を消去してくれる。このメカニズムは、水素が疲労改善作用に期待できるものの一つとして考えられています。
疲れが蓄積すると、美容にも健康にもよくありませんね。
毎日飲んで、疲れを貯めないようにしましょう。

まとめ

 (6953)

お肌にも良い水素水。ですが、水素水だけでその効果を期待してはいけません。
やはり普段から、さまざまな角度から美容や健康に気をつけた、生活習慣を身につけることが大切です。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

水素水に関して体に良い、悪い両方の意見が出ていることを知っていますか?そこで今回は、水素水の見分け方についてご紹介します。
taiki0226a | 991 view
お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,390 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,379 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,259 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 3,304 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やまちゃん やまちゃん