2016年1月26日 更新

水素水でむくみも解消?スッキリ足を手に入れよう!

健康に効果のある水素水にはむくみを解消してくれる効果があることをご存知ですか?水素水を飲んでむくまない足を手に入れましょう。

女性の悩み、むくみとは?

 (16690)

夕方になると足がパンパン、水分を多く摂った翌日は顔が・・・ということありますよね。
足のむくみというのは、血管からしみ出た水分が皮膚の下に溜まってしまうことで起こります。その根本的な原因としては、血流が滞ることで毛細血管の内圧が高くなってしまうことや、リンパの機能低下のため、老廃物・毒素・余分な水分などの運搬が正しく行われなくなり、体内の水分バランスが崩れることなどが考えられます。
 むくみを医学的に定義をすれば、静脈がつまる、リンパ液がスムーズに流れない等、さまざまな原因によって、細胞と細胞の間の水分(間質液)が血管に戻らず、これが余分な水分として過剰に溜まった症状です。
 通常は、血管から染み出る水分量と再吸収される水分量は常に同じなので、細胞と細胞の間に存在する水分(間質液)は一定でなければなりませんが、何らかの原因によって染み出る水分量が多すぎたり、再吸収がうまく行かなかったりすると、行き場の無くなった水分が皮下に溜まってしまい、これが「むくみ」となって現れます。
むくみは何らかの原因でリンパや血液の流れが悪くなり、余分な水分が皮膚の下に溜まってしまう状態なんですね。
同じ姿勢のデスクワークや立ち仕事などを長時間続けていると、血液の流れが悪くなるためむくんでしまうんですね。特に足は血液を流すポンプの役割をする心臓から遠い位置にあるためむくいやすい場所でもあります。

むくみの原因は?

 (16083)

特に女性は夕方になると足がパンパンにむくむという経験があるのではないでしょうか?
身体がむくむ原因には、主に以下のようなものがあります。
就寝前に水分を摂りすぎた
塩分の摂りすぎ
ストレスや疲労が原因で腎機能が低下している

これらが原因で、身体の余分な水分や老廃物が皮膚の下に溜まっている状態を「むくみ」と言います。

身体に溜まった余分な水分・老廃物を除去することをデトックスと呼びますが、水素水でもその効果を得られます。

水素水で正しくデトックスを行えば、むくみの解消だけでなく、病気の原因となる活性酸素の除去や内臓機能の回復も行えるため、デトックスには最適ですね。
特に女性は夕方になると足がパンパンにむくむという経験があるのではないでしょうか?
むくみはデスクワークや立ち仕事など同じ姿勢を続けたり、水分や塩分の摂り過ぎ、運動不足、生活習慣、ストレスなどによってリンパの流れが悪くなり老廃物や水分が溜まっている状態です。
また冷え性の人もリンパや血液の流れが悪くなっているためむくみやすい体になっています。

殆どの場合は翌日にはむくみが解消されている一過性ですが、長くむくみが続くようであれば病気が隠れている可能性もあるため病院で確認をすると安心です。

デトックス効果のある水素水

 (16087)

デトックスとは体に溜まった毒素や老廃物を体の外へ排出することです。デトックスによって健康で若々しい体を作ることができます!
水素には体内に溜まった老廃物を尿や汗で体外へ排出するデトックス作用があります。体内に蓄積された老廃物を中和して代謝、排出がスムーズに行われるようになります。しかも汗の量を調節する自律神経や、尿の排泄を調整する腎臓の機能も高めます。水素水を飲むようになるとトイレが近くなると感じるのはこのような効果があるからです。

健康や美容の不調は、体内に溜まった老廃物を排出しなければ解決できません。体内の水分や物質も、絶え間なく循環していることが健康や若さ、美しさを保つ最大の秘訣と考えることもできます。こまめに水素水を飲んで血流の流れを良くし老廃物を体外へ排出することが大切です。
むくみというのは偏った食生活や
運動不足などで水分代謝が崩れて起きるものです。

水素水健康法で水素水をたくさん飲めば
新陳代謝がよくなりますから、
かえってむくみは解消されます。
カフェインの入っていない水分ならなんでも良いのですが、水素水なら活性酸素を除去しながらデトックス効果も上げられるため、とても有効な方法となっています。

水素水でのデトックスを行えば、生活習慣病の予防や内臓や消化器官の回復、新陳代謝が活発になるだけではなく、女性には嬉しい美肌などの効果も期待できます。
デトックスには運動やサウナなどで汗を流したり、デトックス効果のある食べ物やお茶、サプリなどを摂る方法がありますが、手軽に続けやすいのは水素水を飲むことです。
水分を多く摂ることはリンパや血液の流れをよくするためデトックス効果があるのですが、水素水は悪玉活性酸素を無害な水に還元して体の外へ排出する効果があるのです。新陳代謝がよくなりデトックス効果がアップします。

むくみ知らずの足を手に入れよう!

 (16098)

水素水は活性酸素の発生をくい止め、活性酸素で弱められたミトコンドリアのエネルギー産生を高め、代謝をよくします。

水素水に含まれている水素には、腎機能の改善効果もあるといわれていますので、腎臓が改善されれば排尿もよくなり皮下組織にたまった水分も体外に排泄され、むくみが改善します。
水素水には活性酸素を水に変換して体外へ排出すつ効果があります。活性酸素が除去されると細胞が元気になり新陳代謝が活発になるため体の巡りが良くなります。そのため体に溜まった余分な水分や老廃物を体外へ排出してむくみが改善されるのです。
さらに増え過ぎた活性酸素は体の不調を引き起こす原因となるため、水素水を飲むことで体調不良の改善も期待できます。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

辛い床ずれには水素水が有効って知ってますか?

辛い床ずれには水素水が有効って知ってますか?

寝たきりになったりすると、皮膚の同じ部分への圧迫が続いて床ずれになります。痛くて大変辛いものなので、水素水パワーが通じないか?調べてみました。
ぽよん | 829 view
認知症は水素水パワーで予防できる!

認知症は水素水パワーで予防できる!

厚生労働省研究班の調査では、65歳以上の高齢者のうち認知症になっている人は15%ほどもあるそうです。この認知症を水素水で予防できるのでしょうか?
ぽよん | 540 view
水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 498 view
水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

体臭がキツくなってしまう原因の一つに活性酸素がありますが、水素水には活性酸素を除去作用を促す効果があるのです。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 382 view
水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 711 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hana06 hana06