2016年2月15日 更新

水素水で手軽に健康を

健康になりたいと思う人にとってもお勧めの水素水。水素水を習慣づけることで手軽に健康になれるのは嬉しい効果ですね。

水素水とは?

話題の水素水ですが、なんとなく体にいいことは知っている人が多いでしょうが、実際にどんなものなのでしょう。
 (21890)

水素水は学術的には「水素豊富水」と呼ばれ、水(H2O)にある一定以上の水素(H2)が含まれたものを指しています。水素濃度を示す単位には「ppm(※)」が使われており、“水素水”と名の付く商品には、このppmで水素含有率を記載しているものがほとんどです。

これまで具体的な水素水の定義はありませんでした。しかし、水素は空気中に逃げやすいという性質があるため、水素水と称しながらも水素がほとんど入っていない製品があるという事例もあることから、分子状水素医学シンポジウムでは、水素水における水素の含有量に最低基準を設けました。そこでは0.08ppm以上の水素を含んだものを「水素水」としています。

※ppm(ピーピーエム)とは、parts per millionの略。100万分のいくらかという割合を示す単位で1ppm=0.0001%を表す。
水素水は奇跡の水だと言われたりもしますが、実態はごく単純なものです。

そもそも水素水とは、水素(水素分子)を含む水のことです。

水素自体は、常温常圧では無味、無臭、無色です。
(※実際の水素水の味は、そもそもの水によるのでいろいろです。)
目に見えないので、少し不安に思う方もあるかもしれませんが、水素は厚生労働省が食品添加物として認可している物質なので安心です。
無味無臭なので飲みやすいですね。
いつも飲んでいる水と変わらずに飲めるので続けやすいでしょう。
水素水でコーヒーやお茶を淹れる人も結構いるそうです。
 (21896)

水素水とは、「水素分子を含む水」の事です。(wikipediaより)
現在、医療分野やアンチエイジング、美容・健康等の多くの業界から注目を集めています。
最近では、アルミパウチ等の形態で市販されている商品も多くなってきました。
人間は呼吸する際に、吸い込んだ酸素の98%は体内で有効利用されますが、残り2%が活性酸素という不安定で厄介な酸素に変わってしまいます。世間で言う毒素と言うやつです。この毒素が体内の細胞を酸化させてサビになり、体調を悪くさせる原因となります。
活性酸素の中和(還元)、抑制は活性水素に頼るしかないとまで言われています。
よって、この小さな原子を体内に取り入れてスミズミまで行きわたらせ、酸化を抑制する効果をもたらせてくれるのがこの水素水なのです。
水素の研究は今でも続いていますが、健康を維持していくには欠かせない物質だと言う事が分かると思います。
水素水は体に良いとは言っても薬ではありません。
ということは、気軽に試してみても大丈夫です。

水素水の嬉しい効果

水素水を飲み続けるとどんな効果が期待できるのでしょう。
 (21873)

水素水に含まれる活性水素の効能によって、近年注目を集めている、細胞への抗酸化作用が得られます。
酸化とは、金属で言う所のいわゆる"サビ"ができてしまうことに近い意味合いです。
金属にサビが蓄積されると、見た目が美しくなくなり、また強度も衰え、劣化してしまいますよね?
それと一緒で、肌が酸化を続けると、しみやしわ、くすみ、老化肌など、あらゆる肌トラブルへと繋がってしまいます。その他、爪や髪にも、同じく影響します。
他の抗酸化食品などよりも豊富に活性水素を含んでいる水素水を飲み続けることで、サビにくい、健康的で美しい見た目を保つ効果に期待が持てます。
水素水の効果は、抗酸化作用・抗炎症作用・抗アレルギー作用・エネルギー代謝亢進作用など多くの病気や症状に効果・効能があると、医学的にも認められています。

【効果・効能のある病気・症状例】 糖尿病・動脈硬化・心筋梗塞・ガン・血栓・脳卒中・脳梗塞・高脂血症・アトピー性皮膚炎・喘息・関節リウマチ・免疫疾患・アルツハイマー病・パーキンソン病・筋ジストロフィー・白内障・胃潰瘍・メタボリック症候群・疲労回復・認知症・アレルギー・放射能による健康被害など。
 (21883)

「水素分子(H2)を豊富に含んでいる状態の水」の事を言います。水素は軽く小さいので、体の色々な細胞を通って細胞核の中にまで入り込むことが出来る浸透率の高い分子です。

水素はビタミンなどでは通る事の出来ない所まで入る事ができる優れた分子です。なので水素を取り入れた水を毎日飲めば、酸化した状態の体を元の状態に戻す効果があります。

アンチエイジング(抗加齢療法や抗老化療法)や、体の毒素を排泄するデトックス効果にも適しています。
御覧の通り、あらゆる不調に効果が期待できそうです。
水素水を飲み続けるだけで症状が改善できるようなら嬉しいですね。
見た目の若さはもちろん、体の中から人それぞれの悩み解決に役立ちそうです。

どんな人が飲んでいる?

水素水といえば、ダイエットや美容のために飲むものだというイメージがありますが、実際にどんな人が飲んでいるのでしょう。
また、どんな人が飲むと良いのでしょうか。
 (21870)

水素は、活性酸素の中でも、最も細胞に悪い影響を与えている悪玉活性酸素「ヒドロキシラジカル」のみを消去し、細胞機能にも関係しているスーパーオキシドや過酸化水素は消去しません。

体内に水素を取り込むと、水素が、この悪玉活性酸素とくっついて、ただの水にしてしまうため、悪玉活性酸素をかなり減らすことができます。水になった後は、尿や汗となって体外に排出されます。
スポーツ選手が水素水を取り入れる理由は、水素を摂ることで運動をしても乳酸が溜まらないというデータが出ていることや筋肉疲労もなくなるという論文も出ているからなんです。彼らは少しでも良い成績を出すためにも、新しい研究成果を積極的に取り入れているのでしょう。つまり体が疲れやすいと感じる方にもおすすめってことですね。
 (21868)

副作用もなければ安全性にも問題ないので基本的にどんな人が飲んでも大丈夫です。(疾患がある場合、一部制限されることもあるので医師に相談しましょう。)

それどころか、免疫力をUPさせたり、抗アレルギー作用もあるので、水素水を飲むことを勧める小児科医もいるほどなんだそうです!

最近では、赤ちゃんの粉ミルクを作る水を水素水にするお母さんたちが増えてきているそうです。その理由とは、赤ちゃんの頃から水素水を飲むことで身体の活性酸素の発生を制御して健康な身体つくりができると言うのです。
そもそも水素自体が無害の気体なので副作用が起こる事自体がありえません。

このように水素水を飲んで良い事があっても
悪いことは何一つないと言うのが現段階の研究結果となっています。

また、基本的には子供から大人、妊婦、病気中の方まで
どなたでも飲んで大丈夫です。

「基本的には」と書いたのには理由があり、
生水を飲めない1歳未満の赤ちゃんや
お医者さんから水分制限を受けている場合があるからです。
そう言った場合は主治医に相談してから飲用する必要があります。
また、赤ちゃんの場合は負担の少ない軟水の方が良いかもしれません。

上記に当てはまらない方であれば、どなたでも飲用して頂けます。
水素には副作用がなく無害なので、病気中の薬を飲むのにも使えますし
薬が飲めない妊婦の方でも飲むことが出来ます。
水素水は身体にいいのに副作用がないなんて、嬉しい限りです。
老若男女すべての人にお勧めできそうですね。
ペットに与える場合は、ペット用に作られた水素水というのがあります。

ミネラルを普段ペットフードからすでに摂取しているペットのために、ミネラルを摂りすぎないように作ってあります。
水素は動物にも効果があるようです。
大切なワンちゃんネコちゃんにはペット用の水素水を選んであげましょう。
 (21869)

水素水は誰でも簡単に始められる健康法の一つと言えそうです。
一度試してみる価値がありそうですね。
より効果を得たいと思ったら、長く続けるのがお勧めです。
家族みんなで飲んでみましょう。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水を自分で作る方法!自分で作った方が安くてお手軽です。作ってみましょう!

水素水を自分で作る方法!自分で作った方が安くてお手軽です。作ってみましょう!

水素水をお店で毎回買ってくると結構高くつきます。せっかく健康の為に飲んでいるのに高いからと言ってやめる事になってしまうかも。それなら自分で作って安くすませましょう。
suisui | 727 view
話題の<水素水>買ってこなくても自分で作れるんです。節約して健康に、そして美しくなりましょう!

話題の<水素水>買ってこなくても自分で作れるんです。節約して健康に、そして美しくなりましょう!

話題の<水素水>は自分で簡単に作ることができ、市販品を買い続けるよりも手軽に飲めるのが魅力。自分で水素水を作るメリットは、飲みたいと思ったときに作って飲むことができるということでしょう。
suisui | 1,163 view
【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 944 view
実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 852 view
気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 538 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yukko yukko