2016年1月13日 更新

水素水の美容効果への期待!

水素水による美容効果を、水素水のもととなる水素とはから美容効果についてまとめました。

水素水の美容効果

 (10047)

体内の酸化は健康にも悪影響を及ぼすだけでなく美容の部分でもさまざまな影響が出ます。身体の酸化の原因となる活性酸素を取り除く効果があると言われるのが水素水。

水素水は紫外線から皮膚細胞を保護し、シワの形成を抑制する

肌のシワ水素が防ぐ

肌のシワ水素が防ぐ

活性酸素は、細胞内にあるミトコンドリアと呼ばれる器官が、摂取した栄養素と酸素を利用して、エネルギーに変換する過程で自動的に発生するものです。このエネルギーや酸素は、我々人間が生きていくためには必須のもですから、活性酸素も同時に自動的に生成されてしまうことになります。
<臨床試験の概要>
水素水(水素濃度1.13ppm)を用いてヒトの皮膚繊維芽細胞及びケラチン生成細胞のUV照射による傷害に対する予防効果を水素を含まない通常水と比較検討した。
その結果、水素水は繊維芽細胞の3~5日培養において1型コラーゲンの産生を1.85~2.03倍増加し、生成したコラーゲンは核の周りに優先的に分布した。さらに、水素水処理によりケラチン生成細胞の細胞死や核の収縮や断裂によって生じるDNA傷害が有意に抑制された。また、両細胞培養系において水素水は細胞内で活性酸素のスーパーオキシドアニオンの産生を有意に抑制した。
これらの結果から水素水が紫外線照射による皮膚傷害を活性酸素種の消去作用並びに1型コラーゲン産生促進作用によって抑制する事が明らかになり、水素水が日常のスキンケアとしても利用しうる可能性が示唆された。

水素水による保湿効果(しっとり感・弾力感・毛穴・シワ・キメの改善)

皮膚は表皮・真皮・皮下組織の三層からなり、真皮が皮膚の本体といえます。真皮は繊維上のタンパク質(コラーゲン)が網の目のように張り巡らされた構造になっており、この繊維(コラーゲン)のすき間に水分を保持して、肌のハリやみずみずしさを保っています。
真皮で活性酸素が増えると、コラーゲンの産生が抑制されたり、ターン・オーバーの乱れを招き、古いコラーゲンは網の目状の繊維が硬く縮み、水分の保持ができなくなってしまいます。そのため、肌に潤いがなくなり、弾力も失せ、シワも増えていきます。
そこで、水素水パックにより、真皮まで浸透した水素分子が活性酸素を除去することで、コラーゲンの産生が適正に行われるようになるため、水分の保持力が増します。
その結果、肌に潤いや弾力が増し、しっとりした美肌が蘇ります。

美白効果(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)

皮膚のシミやくすみは、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となります。
活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しなければ、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみを招きます。
そこで、水素パックにより、水素分子のもつ強力な抗酸化力によって、その連鎖を停止させることができ、皮膚のシミやくすみを沈静化させます。
一方、メラニン色素の増加は、活性酸素がメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させてしまうことで起きる現象であるため、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができます。

シミやシワの原因になる活性酸素

身体を錆びつかせる活性酸素とは

私たちが体内に取り入れている酸素は1日に500L以上で、そのうち約2%が、強い酸化作用を持つ「活性酸素」に変わると言われています。活性酸素は体内に侵入したウイルスを殺菌する働きがあるのですが、この活性酸素が体内で増えすぎると、正常な細胞や遺伝子まで攻撃してしまうのです。

細胞の攻撃は肌トラブルや老化の大きな原因となり、この老化現象は“身体のサビ”と呼ばれています。

水素とは?

 (10102)

水素は、ビタミンやミネラルなどの抗酸化物質と比べても、比較にならないほどの強力な抗酸化作用をもっています。
特に驚異的なのが、「ヒドロシキラジカル」と呼ばれる驚異的な酸化力を持つ悪玉活性酸素をも還元する力をも持っているいること。活性酸素を還元し、全く無害な水に変えていくというその水素の力は、多くの研究者が驚愕し、今でも様々な研究が世界中ですすめられています。

繰り返しになりますが、加齢とともに抗酸化物質が減少するために、体内では活性酸素が増えていきます。
その活性酸素が体内のコレステロールや中性脂肪などの脂質を酸化させると、「過酸化脂質」という非常に厄介な物質が蓄積されていくことになります(この過酸化脂質は、古くなった天ぷら油にたとえられます。何度も使って茶色に変色した油は、ベトベトになってしまい、付着すると取れにくくなります。このような非常に迷惑な物質が、加齢と共に体内に蓄積されていくと考えると、ぞっとしますよね)。そしてよく言われる、加齢によるシミというのも、この過酸化脂質が原因と言われています。
そこで、活性酸素を素早く取り込み中和させ、水という形に変えて排出させる、抗酸化作用の非常に強い水素を体内に取り込むことが出来れば、過酸化脂質の生成を抑えることが出来るばかりでなく、お肌の70%近くを構成していると言われるコラーゲンを活性化させることもできるので、ハリのあるお肌を取り戻すことが期待出来るのです。
シミ、しわ、たるみ、ニキビ、肌荒れなどのような気になるお肌のトラブルに対して、水素は改善する力が期待できると言われています。

水素は、人間の身体を構成する非常に重要な元素であり、上記のように我々人間の身体に対しても、非常に大切なものです。水素を摂取し続けることによる副作用や害は全くありません。逆に、気になるお肌のトラブルに対しては、継続して対応することが必要となりますので、水素水を継続して飲み続け、体内の隅々まで浸透させることが、重要となってきます。

水素の秘められたパワー。美容に対する効果にも期待してください。

水素水に期待される美肌効果

 (10106)

お肌にとって、大敵の一つと言われているのが、紫外線。
しわやシミ、たるみが、紫外線の影響で出来てしまうものであることは、良く知られています。
紫外線が皮膚にあたるとそこで活性酸素が発生し、細胞の脂質を酸化させてしまいます。そして皮膚は防衛反応として、紫外線がこれ以上皮膚に傷をつけないように、メラニン色素を作り出します。

メラニンが役目を終えると、本来であれば、自然と皮膚から剥がれ落ちなくなってしまうものなのですが、加齢で代謝が悪くなってしまった皮膚の場合、そのまま居残ってしまいます。これが、シミと呼ばれるものです。

上記で、紫外線を浴びた皮膚は活性酸素を発生させると書きましたが、同時にコラーゲンなども傷つけてしまい、しわとなって残ってしまいます。これが皮膚深く発生すると、たるみになるわけです。

まとめ

水素を飲むだけで美肌に効果があるのはとても魅力的ですね!

次作については、この特集記事でも数多く取り上げている
入浴美容法などを取り上げたいと思います。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

水素水に関して体に良い、悪い両方の意見が出ていることを知っていますか?そこで今回は、水素水の見分け方についてご紹介します。
taiki0226a | 1,171 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,577 view
体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

スポーツ選手や芸能人、モデルなどが愛飲している水素水。美容や健康、ダイエットなど多くの効果があることで人気を集めています。人気の水素水とは?どんな効果があるのでしょうか。
hana06 | 240 view
そもそも活性酸素って何?水素水との関係は?

そもそも活性酸素って何?水素水との関係は?

「活性酸素」って悪いイメージがあるけれど、酸素が活性化するとどうなるの? 水素水との関係は?
yanosuke | 453 view
水素水で生活習慣病を予防しよう!!

水素水で生活習慣病を予防しよう!!

健康にも美容にも効果的だといわれている水素水。日本人の多くの人が悩んでいる生活習慣病にも効果的だという発表がありましたのでまとめてみました。
sawaco | 551 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kdygr760 kdygr760