2016年1月8日 更新

どうやって水素水は見分けてるの?悪玉活性酸素だけに結合する理由

活性酸素には悪玉と善玉の2種類あることが知られています。文字通り人間に悪さをするのは悪玉活性酸素。水素水はこの悪玉活性酸素のみを選択的に除去することが知られていますが、どうやって見分けているんでしょうか?

活性酸素は悪玉と善玉に分かれる

ダイエット速報!痩せたいあなたは、○○を増やせ! (9256)

呼吸をした副産物として体内で発生する活性酸素には免疫力向上や生命維持に必要な善玉活性酸素と、体を酸化させる悪玉活性酸素の2種類があります。
フリーラジカル(活性酸素)は、とても障害性の強い物質と言われています。
ですが、すべてのフリーラジカルがそうだとは言えないのです。
例えば、体の中にウィルスなどが侵入してきた場合には、その強い障害作用で体内をウィルスから守ってくれます。

善玉活性酸素:酸化力が弱い活性酸素
悪玉活性酸素:酸化力が強い活性酸素

悪さをするのは悪玉活性酸素

活性酸素は大きく分けると、不対電子を持つラジカルグループと不対電子を持たない非ラジカルグループの2種 類あります。 前者は、酸化を引き起こすため“悪玉活性酸素”と呼ばれ、後者は酸化を引き起こさないため“善玉活性酸素” と呼ばれ、体内では神経伝達などの良い働きをしてくれます。 逆に、悪玉活性酸素は、酸化を引き起こすことから、細胞を傷つけたり、体内の脂質と結合して、さらに有毒な 過酸化脂質を作り出すため、これが現代病の約9割の原因となっています。
「悪玉活性酸素」は、学問の世界で「ヒドロキシラジカル」と呼ばれています。
ヒドロキシラジカルの化学式は「・OH」で、酸化力(=体をサビさせる力)が非常に強いのが特長です。
細胞毒性が強く、放置しておくと細胞を死滅させることもあります。

水素水は悪玉活性酸素を選択的に除去する

水素水がここまで注目される理由の1つが「悪玉活性酸素を選択的に除去する」という作用でしょうう。悪玉活性酸素を除去するものは水素水以外にもありますが、善玉活性酸素をも除去してしまうことが知られています。
水素水って?|水素水サーバーなら水素水本舗 (9249)

他の抗酸化物質では還元する力が強すぎる為、善玉活性酸素まで還元してしまいます。
水素水(水素)は、悪玉活性酸素を選択的に還元します。
水素が他の抗酸化物質と最も違う点は、善玉活性酸素には反応せずに悪玉活性酸素とのみ反応して無害な水に変わる事です。 更に他の抗酸化物質は、分子が大きいので脳の中に入ることができませんが、 水素は最も小さい原子なので、脳のフィルターまでも通過して脳の中にまで入っていけます。
水素は水にも油にも溶けるので、脂質の細胞膜を通り抜け、細胞内にも入れます。
水素水のもう一つの特徴として、悪玉活性酸素だけを狙い撃ちして除去できることが挙げられます。
活性酸素には善玉と悪玉の2種類あり、善玉活性酸素は体の正常な働きを保つために必須です。
これらを除去することは、かえって体に負担になってしまいます。
水素水とは、悪玉活性酸素を選択的に還元する水素を豊富に含んだ水のこと。
水素はビタミンC、ポリフェノール、酵素などに並ぶ抗酸化物質として、近年、各分野から注目を浴びています。

どうして悪玉活性酸素だけを選択的に除去できるの?

活性酸素には悪玉と善玉があることが分かりましたが、水素水はどうやって悪玉活性酸素を見分けて体から取り除いてくれるのでしょうか?
水素と活性酸素の秘密 ― EMIRA株式会社(エミラ株式会社) (9235)

大学の研究データから、水素の特徴は善玉活性酸素には反応せずに、選択的結合という特性から悪玉活性酸素だけと結合して水に変わる事が判明しました。
善玉と悪玉の活性酸素には性質の違いがあり、その違いが水素と関係してくるのです。 善玉活性酸素と水素は同じ球体同士でお互いに反応しない性質を持つのに対し、悪玉活性酸素はギザギザしていて吸着力が強く水素と反応しやすい性質を持っています。
反応しにくい性質同士の善玉活性酸素と水素は反応することなく、吸着力の強い悪玉活性酸素とのみ水素が反応して無害な水に変わります。
水素は、悪玉の活性酸素を無害化させる働きを持っていると言われています。これは、水素が悪玉の活性酸素と強く反応しやすい性質を持っているためです。
水素は何かとくっつこうという力がむしろとても弱い物質です。水素の方から反応しに行くということはほとんどありません。 結合する力の強い悪玉活性酸素にのみ引き寄せられ、悪玉活性酸素の方からむりやり結合させられる、と言った方が正しい表現と言えるでしょう。 それほど強い力で引っ張るものが悪玉活性酸素の他にはないのです。 結果として悪玉活性酸素とのみ反応し、全く無害な水に変わって排泄されるという、動物や人間にとって信じられないくらい都合の良いことが起きるのです。

悪玉活性酸素の選択的な除去の理由は【悪玉活性酸素の結合力の強さと、水素水の作用が合わさった結果】

フリー素材445 麺職人♪ 446 博士 447 カエル&オタマジャクシ&タマゴ♪|フリー素材 キャラクター 似顔絵紹介ブログ (9255)

水素水の特徴の1つは、悪玉活性酸素を選択的に除去する機能を持つこと。
どうやって善玉と悪玉を見分けているのでしょうか?

実は水素水が善玉と悪玉を選別している訳ではありません。
悪玉活性酸素は結合力が強いという性質があり、水素を引き付けて結合する力が善玉活性酸素よりも強いことが選択的除去の理由のようです。

悪玉活性酸素によって強く引き付けられた水素は、化学反応式で知られる
2H2+O2→2H2O
の反応によって、悪玉活性酸素を選択的に水に変化させて体外排出するんですね。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

物忘れにも受験生にも水素水!

物忘れにも受験生にも水素水!

記憶をつかさどる海馬の神経細胞の働きは、体内で生成した悪玉活性酸素によって阻害されます。この悪玉活性酸素を優先的に作用して取り除くのは水素なのです。受験生にも、物忘れが始まった中高年の方にも、水素水は貴重な飲み物です。
greencle | 238 view
話題の水素水、その魅力と効果は?効果的な飲み方と選び方は?

話題の水素水、その魅力と効果は?効果的な飲み方と選び方は?

美容や病気予防、健康維持に効果があると人気の水素水ですが、その魅力はなんでしょう。また多くの種類が販売されているため何を選んだらよいのか迷ってしまいますね。効果的な飲み方や選び方はあるのでしょうか。
hana06 | 412 view
活性酸素の恐怖と水素水の効能

活性酸素の恐怖と水素水の効能

水素水のすごいところは、なんと言ってもその抗酸化作用!つまり、活性酸素を除去する力のことです。では、この活性酸素ってどんなもの?悪いものだけじゃないの?水素水が効くって言うけど、副作用とかはないの?放射能にも効くって言うけど、、?!こんな疑問についても調べてみました。
まっきー | 611 view
美容効果だけじゃない!水素水でガンや糖尿病の予防と改善ができる?

美容効果だけじゃない!水素水でガンや糖尿病の予防と改善ができる?

美容や健康に効果がある水素水が人気を集めています。水素水の抗酸化作用で病気の予防や改善ができることをご存知ですか?活性酸素はさまざまな病気の原因となっているんです。
hana06 | 626 view
悪玉活性酸素を撃退!水素水で便秘は解消されるのか?

悪玉活性酸素を撃退!水素水で便秘は解消されるのか?

美容と健康に効果のある話題の水素水!水素水を飲んだら便通が良くなった!という声が多く聞かれますがその真意は。本当に便秘が解消されるのでしょうか?
hana06 | 334 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり