2016年1月29日 更新

水素水の種類!

水素水の種類と題してまとめましたが、数ある商品とは違い、その製造過程における種類をまとめました。いわば水素水の根幹を知らしめるものと思います。

水素とは?

水素水とはから始まり、水素の発見から歴史をまとめ、200年の歴史があると知りびっくりしております。最近になり注目を集めるもので、ごく最近の発見かなと考えておりました。
水素水のもととなる水素 そもそも水素って何?まずはこの答えから始めてまいります。

そもそも水素とは?

水素(すいそ、羅: hydrogenium、仏: hydrogène、英: hydrogen)は、原子番号 1 、原子量 1.00794[1]の非金属元素である。元素記号は H。ただし、一般的には「水素」と言っても、水素の単体である水素分子(水素ガス) H2 を指していることが多い。
質量数が2(原子核が陽子1つと中性子1つ)の重水素(2H)、質量数が3(原子核が陽子1つと中性子2つ)の三重水素(3H)と区別して、質量数が1(原子核が陽子1つのみ)の普通の水素を軽水素とも呼ぶ。
元素およびガス状分子の中で最も軽く[2]、また宇宙で最も数が多く[1]、珪素量を106とした際の比率は2.79×1010である[4]。地球上では水や有機化合物の構成要素として存在する。
水素分子は常温・常圧では無色無臭の気体で、とても軽く、非常に燃焼・爆発しやすいといった特徴を持つ。そのため日本では、高圧ガス保安法容器保安規則により、赤いボンベに保管するように決められている[2]。

水素の発見

日本語の「水素」は「水の素」という意味の表現だが、そもそも発見されたヨーロッパで水素は、水を生むという性質に着目され、水を生むものという表現で呼ばれて来た歴史を持つ。最初に命名されたフランスで水を生むものという意味の表現で呼ばれたのであり、それに倣って日本語でも「水素」となったのである。仏語の 「hydrogène(イドロジェーヌ)」や、それを英語化した 「hydrogen(ハイドロジェン)」は、ギリシア語の 「ὕδωρ イドロ」(ラテン文字表記:hydôr、=「水」)と 「γεννενゲネン」(ラテン文字表記:gennen、=「生む」「作り出す」)を合わせた語で、水を生むものという意味の合成語である[1]。独語でも 「Wasserstoff(ヴァッサーシュトーフ)」と言い、やはり水を生むものという意味である。
水素を気体として分離して発見したのは1766年のヘンリー・キャヴェンディッシュであり、アントワーヌ・ラヴォアジエが1783年に hydrogène と命名した[1]のである。ただし、1671年にはロバート・ボイルが鉄と希硝酸を反応させて生じる気体が可燃性であることを記録している[1]。

M001 水素水はサビらせない?サビをとる? - YouTube

水素分子が多く含有している水「水素水」の酸化させない還元力実験です。 リンゴの酸化すると変色する特色を利用した水素水と水道水の比較を行いました。今回は残念な結果に終わりました。 水素水にご興味がある方は"水素水"ブログで詳細に書いております。ご覧ください。http://iimono-radar.blogzine....

水素水の歴史

水素水は200年以上の歴史があります。

水素水の歴史は古く、今から200年以上も前に遡ります。イギリスのニコルソンとカーライルによって、電解還元水の原理が、発見されました。しかし、実際の電解還元水が、作られることは、無かった様です。この頃は、今の水素水や電解還元水という呼び方は、ありませんでした。

電解還元水が、世に出てきたのは、1958年(昭和33年)の日本だった様です。諏訪方季(すわ みちすえ)という方が、「シンノオル液製造器」を発明し、水を電気分解できるようになりました。このシンノオル液が、今で言う、電解還元水(水素水)だったのです。

この当時は、電解還元水に活性水素や水素が、含まれていることは、全く、知られていませんでした。ただ、電解還元水を飲むと「体調が良くなり、元気になった」という、評判が、口コミで広がり、マスコミにも取り上げられ、厚生省による「薬発第763号」通達が発表され、「電解陰極水には、整腸効果が認められる。」という薬のような効果が、認められました。

しかし、その後、電解還元水の効果を医学的、科学的に研究されることはなく、評判だけが静かに口コミで広がって行きました。

電解還元水と水素水

電解還元水は、水酸イオンが、多く含まれていますので、アルカリ性を示します。このことから電解還元水は、「アルカリイオン水」とか「アルカリ還元水」と呼ばれ、アルカリ性であることが、身体に良いことのように言われるようになりました。1990年代に入り、電解還元水の研究に本腰を入れ始めてから、ようやく、活性水素、水素の存在が騒がれ始め、一気に電解還元水の研究が加速し始めました。

現在では、電気分解によって生成される電解還元水に含まれる活性水素が、体内に発生する活性酸素を取り除き、酸化された体内物質を還元しているという研究報告が、多く発表されています。九州大学の白畑教授によって、電解還元水生成器の電極より放出される、白金ナノ粒子により、電気分解された水中にある、活性の弱い水素分子を活性の強い活性水素に変換する作用があることが証明されました。しかし、その証明方法が公開されていないため、なかなか日の目を見ることがない様です。

アルカリイオン水、アルカリ還元水、電解還元水は、水素水の1種です。その生成方法が、電気分解なので、電気分解型水素水に分類されます。水素水の種類については、「水素水の種類」の項で詳しく説明します。
水素水の種類

水素水の種類

水素水には、大きく分けて、電解還元型水素水、ミネラル還元型水素水、工場圧入型水素水があります。その区別の方法は、水素水を作り出す方法によります。電気分解によるものを電解還元型水素水、自然のミネラルにより、水を還元し水素を発生させるミネラル還元型水素水、人工的に工場内で圧入される工場圧入型水素水に大別されます。

この他にも、お風呂で水素を発生したり、水素テラピーが出来る水素風呂タイプのものや体内で大量の水素を発生させる水素サプリメントもあります。水素風呂や水素サプリメントも含めて、もう少し水素水について掘り下げて考えてみましょう。

水素水の種類

電解還元型

電解還元型水素水は、水道水を電気分解によって生成した最も古くからある水素水です。

電気分解する電極には、チタンを白金でメッキしたものが多く使われていますが、九州大学の白畑教授は、白金が微量ながら水の中に溶出していることを突き止めました。この白金ナノ粒子には、最も激しいヒドロキシラジカルという活性酸素を消去する機能と水素を活性水素化させて水中で共存する機能があることを突き止めました。電解還元型水素水には、ナノ化したミネラルと最も活性酸素を消去できる活性水素が共存し、この両方で最も凶暴なヒドロキシラジカルを消去できる事が解っています。

電解還元型水素水には、高性能浄化フィルターを備えた塩素など13種類の有害物質を取り除く、比較的高価な水道直結型卓上式水素水生成器と縦型サーバー式が存在します。また、サーバー内で電気分解して水素を取り出し、他の飲み物に水素を注入出来る卓上タイプのサーバーやバッグに入れて持ち運びできるスティックタイプのもの、ボトルタイプのものが存在します。それぞれについて、長所や短所を考えてみます。
古くからある水素水

ミネラル還元型

マグネシウムやカルシウムは、人間に取っての必須ミネラルですが、これらの金属ミネラルには水と反応して多量の水素を発生する性質があります。この性質を利用して水素水を作り出す方式がミネラル還元型水素水と呼ばれています。

ミネラル還元型水素水は、何と言っても、コストパフォーマンスが最高です。1.0リットル当たり20円~25円程度と全ての水素水の中で最も安いのがミネラル還元型水素水です。

工場圧入型

水に溶け込ませた高濃度の水素には、活性酸素を消去する効果があることが実験により証明されています。この特性を利用して工場で天然の美味しい水などに高圧水素を充填したものが高濃度水素水と呼ばれているようです。水素の酸化還元電位(ORP)は、-420mVです。高圧で水素を充填すれば、酸化還元電位(ORP)も下がります。

水素水が試してみたい、美味しい水素水が飲みたいという方にオススメなのが工場圧入型の水素水です。日本の名水100選などに水素を圧入しているため、天然の美味しい水が飲みたい方にオススメです。

また、ちょっと試してみたいという方にもオススメです。高い器械、器具を購入しないで水素水のみを購入出来ますので、止めたかったら直ぐに止められますし、開封さえしていなければ返金保証のついているものもあります。

水素風呂

水素は、地球上で一番小さい分子。水素風呂は、皮膚表面から水素を取り込む事が出来ます。水素水やサプリメントのように身体の内側から水素を取り込むよりも、皮膚呼吸により水素を身体全体から取り込むのが理想的です。皮膚表面から取り込まれた水素は、お肌をツルツル、ツヤツヤにする効果は抜群です。また、体内に吸収され、体内の活性酸素も取り除きます。お風呂に長く入れば入るほど多くの水素を取り込む事ができます。空気中にも多くの水素が放出されますので、呼気からも水素を吸収することが出来ます。

水素サプリメント

水素サプリメントは、体内において膨大な数の電子が放出され、その還元効果によって大量の水素が生成されるので、水素水のように水素濃度が低下することを全く気にする必要がありません。とにかく多くの水素を取り込んで水素効果を実感したい方には、水素風呂と並んで最もオススメの製品です。

「水素水が身体に良いのは解っているけど、毎日多くの水を飲むのはちょっと辛い」と思われる方には、水素サプリメントや水素風呂をオススメします。
今回の水素水の種類というお題で、まとめを作成してまいりました。
電解還元水、還元水、アルカリ還元水、様々な種類が出てきましたが、
同じ意味合いかなとも取れますし、全く異質の物かなとも感じられます。

電解還元水は機械的な製造により作られていて、水素生成器を使用して水素水を作ること、
初期費用は高額になること、その後の経費は電気代のみ。
ただ、機械的の宿命として、器械のメンテナンスに約2年ごとに費用が発生することを知りました。
コストパフォーマンスとしては、ミネラル還元型が一番向いているようです。
また、最近市販されているアルミパウチ容器の水素水は、
工場圧入型で手軽に試飲として水素水を「飲んでみようかな」という方にお薦めします。
各々の商品については、引用部のサイトで詳しく見ることができます。どうぞご参考にしてください。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

何かと話題になっている「水素水」。効能として活性酸素を除去してくれるのはもはや定番となっていますが、水素水はそれだけでなく驚くべき効果を秘めていることが分かったのです。その効果ってどんなものなのでしょうか?
purin | 1,647 view
なんと!水素水が【ボケ防止】になるって知ってた!?

なんと!水素水が【ボケ防止】になるって知ってた!?

美容や健康に効果ありと言われる水素水ですが、最近では脳にも良い働きをする奇跡の水と呼ばれるのをご存知でしたか?今回は、ボケ防止やアルツハイマーにも良いとされる水素水の力についてお話ししていきたいと思います。
purin | 794 view
誰もが驚く!ここまで痩せれたのは水素水の力だった・・・

誰もが驚く!ここまで痩せれたのは水素水の力だった・・・

痩せたいのに痩せれない・・・そんな人が多い中、体も心も健康的に痩せれたのはまさに「水素水の力」なのです。誰もがアッ!と驚くダイエットができる水素水の秘めたる力について詳しく知ってみたいと思いませんか?
purin | 933 view
アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピー性皮膚炎で悩んでいる人で、効果的な治療方法がないので悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな中、有名人がこぞって愛用している「水素水」がアトピー性皮膚炎にも効果があることが分かったのです。
purin | 2,570 view
どの水素水を選んだらいいの?

どの水素水を選んだらいいの?

最近流行の水素水。現在様々な商品が展開されていますが、今回はどの水素水を選べばいいのか、ご紹介いたします。
shikiviolet | 749 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kdygr760 kdygr760