2016年2月9日 更新

偏頭痛にも効くってホント?!

頭痛は20~40代女性に多い症状です。薬を飲めば良くはなるけど、できるだけ薬に頼りたくない。水素水を効果的に取り入れることで頭痛に効果があることがわかったのでまとめてみました。

 (17257)

突然やってくる頭痛。薬を飲めばおさまるけど、痛くなるたびに飲みたくない、と思いませんか?

偏頭痛とは?

 頭痛はよく見られる病気ですが、中でも多いのは片頭痛と呼ばれるタイプの頭痛です。
 日本人の約8%が片頭痛に悩まされているというデータもあり、男性よりも女性に多くみ見られるのが特徴です。
 片頭痛に悩まされている女性は男性の4倍も多く、その原因は、頭痛の発症に女性ホルモンが影響していると考えられています。
 片頭痛は、脈に合わせてズキンズキンとした痛みが、頭の片側に限らず両側、あるいは後頭部にも発作的に出ることがあります。
 さらに片頭痛がひどくなると頭全体に痛みが広がり、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。
典型的な片頭痛は頭の片側だけで、ズキズキして、中程度か激しい痛みを伴い、身体運動で悪化することがある。ただしこれらの特徴の全てが当てはまるわけではない。発病時から両側が痛むこともあれば、片側から始まってもう片方へ痛みが移動する場合もあるし、発症ごとに痛む側が変わることもある。発症は普通、段階的に起こる。痛みはピークに達した後ややおさまり、その後大人は4時間から72時間、子供は1時間から48時間、痛みが持続する。発症頻度は人によって非常に様々であり、人生で数回しかない人から週に数回もある人までいるが、平均的には月に1回から3回ほど発症するとされる。頭痛の激しさも人によって様々である。

頭痛は必ず何か他の症状を伴って現れる。吐き気は約90パーセントの人に現れ、嘔吐は約3分の1の人に起こる。多くの患者は、羞明(光に過敏になる)、音声恐怖症、におい恐怖症、などとなって現れる感覚の過剰興奮を伴い、暗く静かな部屋を探そうとする。頭痛の間は、視界のぼやけ、鼻づまり、下痢、多尿症、顔面蒼白、発汗、といった症状が顕著になる。顔や頭皮に限局性浮腫が出たり、頭皮の圧痛、こめかみの血管の隆起、首の凝りや圧痛といった症状が起きたりもする。気分や集中力の障害が出ることも普通である。四肢は冷たさやじっとりした感じを感じることがある。めまいも起きるが、これは典型的な片頭痛の一つである前庭片頭痛と呼ばれるものである。
 (16238)

人によって症状は様々ですが、中には起き上がっていることが難しい症状もありますね。たかが頭痛、されど頭痛です。

あなたの頭痛はどのタイプ?-原因別の頭痛タイプ-

頭痛の種類

頭痛の種類

片頭痛
 頭の片側や両側がズキズキガンガン。吐き気を伴うような頭痛が一定の期間をおいて繰り返す。
 月に1~2回、多いときには週に2~3回発作的に強い頭痛が起こります。脈打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなり、悪心・嘔吐をともなったり、音や光に敏感になります。20~40代の女性に極めて多く見られるのが特徴です。
 
群発頭痛
 激しい痛みが片側の目の奥に起こります。「目の奥をえぐられるような」・「柱に頭をぶつけたくなるような」と形容されるような激しい痛みが、片側の目の奥に起こるのが特徴です。涙が出て、目が充血し、鼻水がでるなどの症状を伴います。
 多くの場合、年に1~2回、期間は1~2ヶ月、毎日のように激しい頭痛が繰り返し起こります。
 
緊張型頭痛
 肩や首すじのこりとともに、頭が締め付けられるような痛み。
 毎日のようにおこる頭痛ですが、それほど強い痛みではなく、仕事や日常生活ができなくなるようなことはまずありません。
 精神的、肉体的、どちらのストレスも引き金となり多くの場合「頭に輪をはめてしめつけられるような」と表現される頭痛を起こします。

偏頭痛の原因はミトコンドリアの異常?

 (21245)

ミトコンドリアとは地球上のあらゆる生物の細胞に含まれている細胞内構造物の一つで、細胞内で呼吸をする事によりエネルギーを生産しています。

私たちが肺から吸い込んだ酸素は血液によって体内に運ばれ、ミトコンドリアにより糖や脂肪を燃やす燃料として使われ、その際にエネルギーが発生されます。

そのミトコンドリアの代謝機能に異常が発生すると、神経機能障害を引き起こして偏頭痛が起きてしまうと言われています。
つまりミトコンドリアの代謝機能を改善し元気にしてあげれば偏頭痛も防げるというわけですね。
最新医療情報 (16249)

水素水とミトコンドリアの関係

実は水素水が注目されるキッカケとなったのはミトコンドリアの活性化にありました。

水素には体内の悪玉活性酸素などの悪い物質を取り除き、ミトコンドリアを元気にしてあげる働きがあるのです。そのおかげで肌老化を防ぎアンチエイジングの効果があると広まったわけですね。
細胞内のミトコンドリアが活性酸素の悪影響でエネルギーを生み出す力が衰え、代謝が悪くなることが老化による健康や美容の様々なトラブルの原因になっています。
つまり、このミトコンドリアを元気にしたりその数を増やすことが、疲れにくい体を作ったりスタミナや活力を回復させたり、また老化を予防することにつながるわけなのです。

たとえばウォーキング中に1分間の早足歩行をしたり、1分間の屈伸運動をすることでミトコンドリアが元気になるスイッチが入ります。

わずか1分間の負荷運動でミトコンドリアが活発にATP(アデノシン三リン酸)を蓄えたり、エネルギーの産生を高めることができるようになるのです。

また、食事のカロリーを少なくしたり、空腹の時間を作ることで同じ効果が得られます。

一説によるとミトコンドリアが元気になるスイッチが入ると、長寿遺伝子も活発に働き、元気で長生きできるといわれています。

実はこれと同じ効果があるのが水素水です。水素水に含まれている水素は、活性酸素で弱ったミトコンドリアを元気にしたり、その数を増やすことでエネルギーの産生を高めます。

そういう意味で水素水は疲れにくい体を作ったり、スタミナや活力を回復させたり、また老化を予防する効果があるのです。
 (16291)

水素水の副作用と安全性

体の中に取り入れた水素は悪玉活性酸素を除去する際に無害な水にかえます。この時一緒に水素も消費されますので身体の中に水素が貯まるということはありません。万が一悪玉活性酸素が無くなって水素が余っているような状況になったらその水素はどうなってしまうのでしょうか。実はこれらの水素は呼吸によって身体の外に出て行ってしまいます。ですので体の中に水素が蓄積してしまうということはなく、副作用のリスクは全くないと言われています。水素水の安全性についてはきちんと研究もされていますし、危険性がないのに身体に取って嬉しい効果がたくさんあるため多くの方から人気を集めていると考えることもできます。
副作用の心配もなく、頭痛を回避できるスグレモノの水素水。できるだけ薬に頼らず、上手に水素水を取り入れていきましょう♪ 
 (17226)

 (16305)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水でできるリウマチの抑制と予防

水素水でできるリウマチの抑制と予防

年を取ると悩む方も多い関節リウマチ。一度発症すると完治はとても難しいこの病気。しかし、近年の研究で関節リウマチに水素水が効果を発揮することがわかってきたのです。
shikiviolet | 618 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 1,015 view
認知症は水素水パワーで予防できる!

認知症は水素水パワーで予防できる!

厚生労働省研究班の調査では、65歳以上の高齢者のうち認知症になっている人は15%ほどもあるそうです。この認知症を水素水で予防できるのでしょうか?
ぽよん | 549 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,081 view
美容効果だけじゃない!水素水でガンや糖尿病の予防と改善ができる?

美容効果だけじゃない!水素水でガンや糖尿病の予防と改善ができる?

美容や健康に効果がある水素水が人気を集めています。水素水の抗酸化作用で病気の予防や改善ができることをご存知ですか?活性酸素はさまざまな病気の原因となっているんです。
hana06 | 561 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まいまいまい まいまいまい