2016年7月14日 更新

髪の毛に効果がある水素水!サラサラ髪にも、頭皮にも、育毛にも、白髪にも効果があるようです。

健康にも美容にも効果があると言われている水素水ですから、髪の毛に効果があると言うのは当然の事かも知れません。試してみる価値がありますね。

14,703 view お気に入り追加 0
水素水が髪の毛にいいのなら、湯シャンの代わりに水素シャンと言う事も考えられますね。「髪の毛サラサラしてきれいね!どんなシャンプー使っているの?」って聞かれたら「水素シャンだけで洗っているの」なんていいですね。水素シャンを試してみてください。

水素で髪の毛がサラサラになる効果。

 (8546)

水素入浴剤を使ったお風呂に入ると髪の毛がサラサラになり、ブラシの通りがとても良くなるという効果があるようです。 現在のところ、科学的な根拠や、研究結果などがないので、どうして水素水が髪の毛に良いのかという実証はないのですが水素水は、半導体などの精密機械の洗浄にも使われているほど水素水には汚れを落とす力があります。

おそらく髪の毛についている、普通では落ちないような汚れや、頭皮の汚れが水素風呂にはいって、水素水で髪の毛を洗う時に水素の洗浄作用から落ちた結果、サラサラになることは考えられます。

水素水と育毛

 (8547)

髪の毛がきれいになるためには、髪の毛を作る毛母細胞が健康であることが重要です。 この毛母細胞は、紫外線や、整髪料、乱れた食生活などで活性酸素が発生し細胞が傷つけられると、健康な髪の毛を作ることが出来なくなります。

薄毛や、つやのない髪の毛の原因は、活性酸素に原因があることから水素水を育毛剤のようにつけてマッサージしたり、水素水を飲むことで、毛母細胞を健康にする効果があります。

水素水の効果は頭皮・育毛にもあります

 (8548)

頭皮をきれいにする、汚れを落とすため、頭皮が清潔な状態に保たれ、髪の汚れを落とし、髪の毛がさらさらに保たれる効果もでてきています。

もう1つの効果として、育毛効果があるとも言われています。 薄毛の原因は活性酸素に原因があることから水素水を育毛剤のようにつけてマッサージしたりすることで毛母細胞を健康にし、発毛を促す働きがでてくる効果があります。

髪の毛や毛髪を作る細胞に栄養を与えて育毛を促進するのではなく、薄毛の原因となっている悪玉活性酸素を除去することによって髪の毛を健康に保つ、健康な状態に戻すといったアプローチからの薄毛に対する効果となります。

水素・水素水を使った簡単・効果的な頭皮のエイジングケアとは?

 (8549)

水素入浴剤を入れて入浴するだけ!! なのです。

なんだ、そんなもったいぶらなくても、というくらいたったの一行で終わってしまいましたが(笑)、ただ入るだけでも効果はもちろんですが、前述したように、“ボリューム”や“コシ”を気にされている方には、もう少しオススメの方法があるのです。

それは、ただ、浴槽に水素入浴剤を入れて入浴するのではなく、顔以外は全て浸かるように仰向けに浸かり、ふわふわふわ~と、髪の毛をお湯の中で踊らせるのです。できれば、シャンプーも水素入浴剤を入れたお湯ですすぎ、髪の毛を湯船の中で踊らせたあとは、水道水で新たにすすがないことをさらにお勧めします。

水素・水素水と頭皮の関係

 (8551)

via goo.gl
残念ながら、水素・水素水を頭皮の関係性については、まだ科学的な根拠を示す研究がなされていませんが、水素・水素水に詳しい方々にお話を伺うと、水素入浴剤に入ると、お肌の変化に限らず、“髪の毛がさらさらになった”、“髪の毛にツヤがでた”というお声はよく聞くのだそうです。

私自身も、初めて水素入浴をした日は驚きました。

水素水でヘアケア、頭皮ケアをしよう

 (8552)

紫外線や整髪料などに含まれている化学物質が髪の毛の内部の水分と反応することによって、髪の毛や頭皮で「ヒドロキシラジカル」という悪玉活性酸素が発生します。 この悪玉活性酸素が発生することにより、切れ毛や枝毛など様々なダメージヘアの原因になります。

そこで、水素水をスプレーボトル(ミストボトル)などに入れて髪の毛に吹きかける事によって、水素水がダメージヘアの原因となりうる悪玉活性酸素を除去してくれます。さらにパサつきの原因である乾燥対策、保湿ケアにもなるので一石二鳥のヘアケア(頭皮ケア)になります。

水素水は育毛、薄毛対策に効果があるのか?

 (8557)

薄毛の原因の1つとして、髪の毛をつくりだす為の元となる「毛母細胞」が傷つき働きが弱まる為だと言われています。毛母細胞が傷ついてしまう要因の中には紫外線や整髪料による悪玉活性酸素の発生が考えられます。薄毛の要因が悪玉活性酸素であれば、水素水を利用する事によって安全に、しかも効率的に除去する事ができるという訳です。

つまり、水素水での育毛効果、薄毛効果というのは、これまでの育毛、薄毛対策にあるような「髪の毛や毛髪を作る細胞に栄養素を足す」という仕組みではなく、要因となる悪玉活性酸素を除去し細胞や髪の毛そのものを健康に保つ、または健康な状態に戻す作用だと考えられます。水素水によって毛母細胞を健康な状態に戻す、または近づけることが結果として薄毛対策や育毛に繋がるのではないでしょうか。

抜け毛や白髪の原因は「活性酸素」

 (8558)

活性酸素は、体を錆びつかせ、 肌の老化や病気の原因に なることで知られている わたしたちにとっては 「悪者」のような存在。 その活性酸素は、実は 毛髪の老化も引き起こしているのです。 抜け毛や白髪を防ぐには、 水素水の飲用が効果的でしょう。

体内に摂取した水素水は、 この活性酸素(しかも、悪さをする「悪玉」活性酸素だけ)と結合し 水になって排泄されます。 水素水を飲むことで、体の内側から 活性酸素を除去することができるのです。

余裕があれば水素水で洗髪を

 (8559)

もし、可能であれば、洗髪につかう湯を 水素水に変えてみるのもおすすめです。 バスタブただし、最初から最後まで 水素水を使う必要はありません。

(高額なのでもったいないですしね!) 洗髪した後に、1.5~2Lのペットボトル1本分程度の 水素水で髪の毛をすすげばOK。 内側からだけでなく、外側からも 活性酸素を防ぐことで、 白髪や抜け毛予防の効果がより実感できるでしょう。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

最近医療業界や美容業界で注目されている水素水。今回は、水素水の効率の良い取り方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 696 view
メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

水素水は現在奇跡の水としてメディアに取り上げられ、注目されています。今回は水素水の効果と奇跡の数々をご紹介いたします。
shikiviolet | 307 view
水素水で期待できる効果とは?

水素水で期待できる効果とは?

健康にも美容にも良いと話題の水素水。実際にどんな効果が期待できるのでしょうか。
yukko | 746 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,379 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,259 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui