2015年12月2日 更新

体の芯からあったまる♡水素風呂でホカホカきれいに

冬の寒い時期のお風呂は、冷え切った体を温めてくれて幸せな気持ちになりますね。そんな毎日の入浴タイムを水素風呂に変えてみませんか?

シャワーよりもお風呂!

あなたは入浴派? シャワー派? 知らないと損する、美容に良い正しいお風呂のススメ | Pouch[ポーチ] (5961)

パナソニック電工が、1,000人の男女を対象にお風呂についての意識調査を実施したところ、興味深いことがわかったのです。

まず、アンケートによると、お風呂でお湯に浸かるという入浴派は66.0%、シャワー派は34.0%だったそうです。特に疲れたときは、入浴派が83.7%まで増殖。疲労を癒す場所として期待している人は多いようです。
お風呂は体全身を温め、汗をかいて疲れが取れるだけでなく、体内の不要な毒素も一緒に排出してくれる作用をもたらします。
お風呂に入っている人は、いつも生き生きしている顔をしていますが、シャワーしか浴びていない人はいつも疲れた顔をしています。
シャワーよりお風呂にするほうが、ストレスの少ない生活が送れるのです。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
お風呂の温度も重要な要素です
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
2/2 医学的に正しくお風呂で疲労回復をするコツ [疲労回復法] All About (5968)

疲労回復を目的とした場合、十分な体温の上昇を意識します。具体的に言うと約1℃の体温上昇を目指します。この体温上昇を達成するためには、1つの目安として温度は40℃、湯につかる時間は15分間、水位はお湯に肩までつかる全身浴です。体温が1℃上がると顔や額が汗ばんでくるので、これを目安としてもかまいません。
42℃以上の熱い湯に入ると、交感神経が高ぶり、興奮状態に。血圧が上がり、脈が早まり、汗をかきますが、内臓の働きは鈍くなります。

一方、40℃程度のぬるま湯は、副交感神経を刺激するので、心身をリラックスさせることに。血圧は下がり、汗もかきません。内臓の働きが活発になり、消化がよくなるそうです。

いつもの入浴タイムに水素をプラス!水素風呂は全身で水素を体内に取り込むことができる!

【正しいお風呂】免疫機能を高めるお風呂やサウナの活用法 - まぐまぐニュース! (5974)

水素風呂に入ると、肌呼吸により水素が全身の皮膚から吸収されて肌の奥まで浸透していくので、高い吸収力を期待できるのです。さらに、口からの呼吸によっても浴室内に充満した水素を取り込むことができます。

このようにして肌内部の細胞まで浸透した水素は肌の奥から活性酸素に働きかけるので、活性酸素が原因となるシミ、シワ、くすみ、皮膚炎症、乾燥などに効果があると言われているのです。
水素風呂は水素水を飲むより数倍ものすいそを体内に取り込めます。入浴時に皮膚からと呼吸からすいそを取り込むので効率的で、しかも全身の細胞に行き渡ります。
水素風呂は、皮膚から吸収された水素が5~10分後には全身をめぐるので血流がよくなり、体温が上昇し、汗が出やすくなり、 脂肪燃焼が促進されてダイエット効果が増し、冷え症の解消にもなります。
また、水素風呂は、皮膚呼吸 によって肌からも豊富にすいそが吸収されるため、シミやくすみが改善され、 ハリや潤いのある肌になります。
水素風呂と水素水を飲む場合を比較すると、7分間入浴した時点で水素水を1.5リットル飲用したのと同程度で、 30分間の入浴だと水素水を5Lリットルの飲用と同程度になります。
水素入りのお風呂に入ると、皮膚と呼吸の二面から水素を吸収することができるので、体内に一番水素を大量に取り込める方法といえます。
水素の分子は非常に小さいので、他の物質では入り込めない細胞の隙間にまで入っていくことができます。

水素風呂はアトピー性皮膚炎の患者さんにも効果的

【テーマ別】横浜でおすすめの名医3選 (5977)

水素を効率よく体内に取り入れる方法としては、水素水を飲用する方法と水素のお風呂に入る方法が代表的ですが、飲用はこまめに取り込むことができ、水素風呂は一気に全身で取り込むことができます。アトピー等の皮膚疾患にはお風呂の方が効率的です。
アトピーの症状に悪いとされる習慣を改善してプラス、水素風呂を生活に取り込むことでアトピー性皮膚炎の改善につながるこう考えるのが最も論理的です。

水素風呂に入りさえすればアトピー性皮膚炎が改善される、
とか
水素風呂に入ってもアトピー性皮膚炎の改善なんて期待できない
なんて思わずに、

アトピーを改善したいなら日々の生活習慣を改善しつつ、プラス水素風呂の習慣をつけることがおススメですね。
アトピーに限らず、肌の活性化や肌荒れなどにも水素水を利用することも行われています。
もちろん、人間だけでなくペットなどの皮膚疾患などのも応用されているのが現実です。

水素水飲料だけでなく、より早期の効果をだすために、水素風呂の利用も推奨します。

どのくらいで水素は体に行き渡るの?

疑問を持って行動してますか?疑問から改善し、必要な存在になろう!≪アルベルト・アインシュタインの名言≫ - 仕事がうまくいかない人・勉強がうまくいかない人・自分を変えたい人のための名言活用法! (5984)

水素入浴は水素水を飲んだ場合と比較すると約100倍も水素の吸収率が早いと言われています。

水素(H2)は地球上で最も小さな物質のため身体中どこでも通過する事が可能です。

そのため、およそ7分~10分間、水素風呂に浸かる事で頭のてっぺんからつま先までカラダ全体に

水素が行き渡ります。
水素分子は小さく約5~10分で入浴中の皮膚から吸収し
効果はかなり高く体全体に行き渡ります
入浴時間は最低7分で体中に行きわたると言われておますが、ぬるめのお湯でなるべく長く入浴した方が効果的です。水素は取り過ぎても排出されるので長時間入り過ぎてマイナスなことはありません。
・水素の血管拡張効果により冷え性の方におすすめ
・美肌効果(悪玉活性酸素が原因と言われるシワやシミ、くすみや肌荒れ)
・その他、ダイエット、アンチエイジング、肩こり、血圧等に効果があると言われてます。
水素風呂は肌と呼吸から水素を吸収できるとっても効果的な方法です。水素は約7分で体内に入り全身に行き渡ります。水素風呂の効果的な入浴方法は、38~40℃のぬるま湯に入り、20~30分かけ入浴すると水素風呂の効果をより実感できます。

水素風呂で、水素による全身ケアを

夏の全身保湿のボディケア!いい香りのクリームで楽しくケアする? | 夏ボディケア (5983)

シャワーよりもお風呂に浸かった方が疲れが取れる、芯から温まることはよく言われていることですね。
お風呂は一日の汚れだけではなく疲れも取る重要な場所です。

そんなお風呂の時間を水素風呂に変えてみませんか?
水素はとても小さな分子なので、呼吸によって体内に取り入れられるだけではなく、皮膚からも吸収することができます。

忙しくってゆっくり入浴できない!と言う人でも
水素が全身に行き渡るまで7分程度なので、時間的な負担をかけずにケアできそうですね。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

現在人は毎日のストレスやデスクワークが原因の運動不足で薄毛に悩んでいる人が増えています。でも育毛剤をわざわざ買うのは・・・という方におすすめなのが水素水なのです。
sawaco | 785 view
水素風呂を取り入れてみませんか?

水素風呂を取り入れてみませんか?

水素水は飲むイメージがあるかもしれませんが、実際はお風呂に入れて水素風呂として楽しむ事も出来ます。 この水素風呂は体の芯からポカポカになれるので冷え性改善にも効果的ですよ。
tanakasingle | 392 view
そのつらいアレルギーやアトピー、水素水が助けてくれるかも!?

そのつらいアレルギーやアトピー、水素水が助けてくれるかも!?

アレルギーやアトピーって原因がわからなかったりわかっても治す方法はなかったりと生活に支障があることが多いですよね。 それ、水素水で軽減されるかもしれませんよ?
佐々姫 | 913 view
水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,771 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 3,355 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり