2016年1月25日 更新

お風呂の入浴剤に水素の活用!

水素の効果をお風呂で、まさか市販水素水をお風呂の水に使うわけにはいきません。そこで風呂用水素生成器と、水素入浴剤があります。水素の力をどのように活用するかをまとめてみました。

水素風呂に入ったら本当に水素を取り込めるか?

水素水実験第一段「水素風呂に入ったら本当に体内に水素を取り込めるのか?」 - YouTube

水素水ブログの実験動画 http://suisosui-blog.net/ 2013年2月6日 BSフジの「ワッチミー!TV 1億3000万人の映像アルバム」 http://iimono-radar.blogzine.jp/suisosui_pack/2013/02/post_ad18.html で放送された「医...
実験開始

① 10mlの水道水を用意する
② その中にメチレンブルーを2滴入れる
③ メチレンブルーの溶液ができる
④ ジップロックにメチレンブルー溶液を入れる
⑤ しっかりジップを閉じる
⑥ メチレンブルーの入りジップロックが完成(メチジップ-1)
⑦ ⑥と同じものをもう一つ作る(メチジップ-2)
⑧ 皿を用意する
⑨ 皿に水道水を入れる
⑩ 皿の水道水に水素化マグネシウム(MgH2)を混ぜる
⑪ ⑩に (メチジップ-1) を入れて待つ
⑫ (メチジップ-1) 内のメチレンブルー溶液が透明になる
⑬ (メチジップ-1) と (メチジップ-2)を比較する
⑭ 水素がジップロックを通過しメチレンブルーを還元させたことに驚く
今回の実験で
『メチレンブルー入りのジップロック=人』 『水道水に水素化マグネスシウムを入れた皿=水素のお風呂』 と考えれば 水素風呂に入れば体内に水素を取り込むことができるということが想像できると思います。
この動画により、いかに水素の浸透力が強いかわかりますね。

水素を取り込むのは、肌からが効率的

飲用よりも、何倍も効率よく水素を体に取り込めるといわれる水素水入浴。その理由は、水素がナノレベルという非常に小さな分子であることに起因します。
水素水入浴では、お湯に溶け込んだ水素を皮膚から吸収し、さらに水面から空気中に抜け出てくる水素を口呼吸によって、体内に取り込むことができます。
水素水入浴は、小さくて軽いという水素の特性に合った、効率の良い水素の吸収法なのです。

水素風呂の入り方

水素風呂に入浴する時 静かに浸かるのもいいですが少し勿体ないかもしれません
お風呂の中で体を動かした方が 水素を早く体内に取り込める可能性があるからです。
メチレンブルーの溶液をジップロックに入れたものを2つ用意し 一方は水素水に浸すだけ もう一方を水素水の中でもみほぐす そして2つのメチレンブルーの透明度を比較するという実験を行ってみました。
実験結果は 水素水を浸しただけのジップロックより もみほぐしたジップロックの方がメチレンブルーが薄くなりました★

ですので 「ジップロックをもみほぐした方が 水素が浸透し還元する時間が早くなる」と考察できます。
ゆえに 水素風呂入浴時はただ浸かっているより マッサージをしながら入れば短い時間で水素を取り込むことができるのではないかと想像できます。
水素水の入ってるコップの実験

水素水の入ってるコップの実験

話が少し飛びますが コップに注いだ水素水は静かに置いておけば 水素が抜ける時間が延びます
そして振動を与えると水素は早く抜けてしまいます
入浴方法

入浴方法

水素風呂はこの逆で 静かに入浴するより振動があった方が体内に水素を取り込むことができると考えられると思います。

例えば 次のような入浴方法を実践されてはいかがでしょうか!?
●疲れてがたまっている場合は全身をもみながら入浴
●凝りや筋肉痛があればその箇所をマッサージしながら入浴
●気になるシミがある 湯船に顔を浸け優しく顔面マッサージ

水素風呂の入り方②

同じ温度のお風呂と比べて水素風呂はカラダが温まります。
それについては科学的にもデータが示されています。
カラダが温まるだけが原因か分かりませんが 水素風呂は汗がものすごく出るのです。
ですので 長湯をすると喉が渇くし、のぼせるのも早いのです。
そこで少しでも水素風呂に入っていたい時は 水素風呂で冷やした水素水を飲む これに限ります。
冷蔵庫で冷やした市販の水素水または水素水サーバーの冷水素水を風呂に持ち込み 少しずつ飲み 水素風呂で長湯をし カラダの内と外から水素を取り入れるのです。

水素および贅沢さでリフレッシュ。

水素風呂に入り水素水を飲んで 最後に水素水で顔を引き締めて 湯上りに再度水素水を飲む [
このセットを行うと湯上りは最高の仕上がりです。
水素風呂の入り方としては最高の贅沢でしょうね。
しかし水素の力を有効・有意義に利用して、心身ともにリフレッシュしたいものです。

水素風呂の効果効能

浴槽用水素生成器の場合

水素風呂は、特別な工事をした風呂という意味ではなく、水素を発生させる装置を湯船の中に浸けて、お湯の中に水素を発生させる機械です。
より多く水素を体に取り込めるのはどちらか、といえば、これは水素風呂の方が圧倒的に多いようです。
水素風呂の場合、水素自体が地球で一番小さな物質と言われるほど小さいものなので、肌からも体内に入っていきます。
そして風呂場に放出された水素が呼吸によっても体内に入っていきます。
何より、風呂は毎日のことなので忘れるということがありません。一つの機械で、家族全員が使えるということもありがたいですね。
水素生成器も高いものは35万円近いものから8万円近いものなど、いろいろとあるようです。

水素入浴剤(水素風呂)の効果効能

水素の最大の効果は「体内の活性酸素と結合し、無害化してくれる」という点です。
これにより、さまざまな疾患・症状の原因である活性酸素を取り除くことができ、多くの効能が期待できます。

最近の水素水ブームにより、飲用以外の用途を目的とした水素関連商品が出ていますが、その代表的なものとして水素入浴剤などの水素風呂商品があります。
しかし、残念ながら、水素入浴剤(水素風呂)に水素水の飲用と同等の効果効能を期待することはできません。
なぜならば、あくまでも水素の活性酸素除去効果は「水に溶存させた水素を口から摂取した場合」に限定されているからです。
多くの水素入浴剤を販売するサイトでは、このことが混同されて、あたかも水素入浴剤(水素風呂)で活性酸素を除去できるようなことが書かれていますのが、水素入浴剤(水素風呂)によって体内の活性酸素が除去されるという医学的な臨床データがありません。
では、水素入浴剤(水素風呂)の効果効能とは一体どのようなものなのか?
それは、血流促進・体温上昇です。
水素や炭酸ガスなどの気体が皮膚から吸収されて体内に入ると、毛細血管が収縮します。そのため、心臓が血管を広げようと多くの血液を流そうと作用します。これにより、血流がよくなり、体温の上昇がなされます。
炭酸ガスでも効果効能は同じですが、水素は二酸化酸素(炭酸ガス)よりも分子が極めて小さいため、炭酸ガスよりもその効果が高く、体温の上昇は局所的(手先や足先など)に顕著に表れます。
また、多くの方が期待されている美容効果ですが、やはり水素入浴では活性酸素を除去できないため、効果はありません。
むしろ、一般的な水素入浴剤では、残留塩素を除去できませんので、水素という良い成分を吸収しながらも、美容にとって大敵となる残留塩素はそのままという状態になるため、一長一短と言えます。
ただし、血流促進・体温上昇に伴うダイエット効果は期待できます。
水素発生量№1で、且つ残留塩素も除去できる「湯上りカラダ美人」の詳細はこちら >> 湯上りカラダ美人 公式サイト

代表的な水素入浴剤

今では多くの水素入浴剤が売られていますが、その元となる種類は3つに集約することができます。
水素入浴剤に限らず、ほとんどの入浴剤には多くの化学物質が使用されていたり、全成分を表示していないものもあり、ある人には効果があるけど、ある人では悪影響が出るということも少なくありません。
お肌に触れる大事なものですので、しっかりと成分を見極めることが重要です。

基になる三つの種類

1.水素バス
マグネシウムをアルミ化(アルミニウム)して、マグネシウムと水の化学反応により水素を発生させます。
酸化カルシウムも入っており、それにより化学反応が促進され、かつ発熱により発泡の勢いが良いのが特徴です。
この商品は、OEM供給により、多くの会社が名称を変えて販売していますが、元は、駅弁などに使われている発熱剤でした。
(紐を引っ張ると水と酸化カルシウムが化学反応を起こし、発熱して、お弁当が温まる仕組みのもの)
そこに水素が発生していることが分かり、水素入浴剤として売られることになりました。
そのため、人体に触れることを想定していなかった商品であることは否めません。
なぜならば、原材料として使用されている酸化カルシウムは、肌に触れると炎症を起こす可能性があり、酸化カルシウムと水の化学反応により生じる水酸化カルシウムは、皮膚や粘膜に悪影響を及ぼす危険性が指摘されているからです。
2.水素浴
一般的な入浴剤に純度の高いマグネシウム(水素化マグネシウム)を入れた商品で、水素バスとは異なり、パウダー状になっているのが特徴です。
この商品も発泡量が多いため、「水素が出ていると勘違い」してしまいますが、実は炭酸カルシウムや炭酸水素ナトリウムによる炭酸ガスの作用です。
元々、入浴剤をベースに作られていますので、香りもあります。そのため、いつもの入浴剤より少し効果が高いものとして最適です。

水素入浴剤の効果効能は、水素が皮膚から吸収されることによる血流促進・体温上昇です。
そのため、水素の作用ばかりに目を奪われず、付随する機能(作用・成分)に目を向けて、比較検討しましょう。
酷寒の季節、仕事が終わって帰宅後に入浴、この上なく疲労回復に期待が持てる。
そして体があったまり、疲れもいっぺんに吹っ飛んでしまうようなお風呂が、
水素の力を利用した「水素風呂」です。
動画で説明されておりますが、水素がこの世で一番軽くて小さな物体なのに、
その浸透力は強力なようです。
ジップロックを水素による還元作用で中の酸性の水溶剤の色が消える実験される様子は、驚きのものです。
水素水風呂は、30分ほどぬるめのお湯(38℃~39℃)にゆっくりと入浴すると、
皮膚呼吸で体から水素が全身に取り込められ、浴室内に充満した水素を呼吸により取り込みます。
そうすると、疲労回復、美肌効果、血管を拡張する効果、リラックス効果と、その効果は多種多様に広がるようです。
是非これから導入をお考えの皆様のお役に立てればと思います。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

何かと話題になっている「水素水」。効能として活性酸素を除去してくれるのはもはや定番となっていますが、水素水はそれだけでなく驚くべき効果を秘めていることが分かったのです。その効果ってどんなものなのでしょうか?
purin | 1,647 view
なんと!水素水が【ボケ防止】になるって知ってた!?

なんと!水素水が【ボケ防止】になるって知ってた!?

美容や健康に効果ありと言われる水素水ですが、最近では脳にも良い働きをする奇跡の水と呼ばれるのをご存知でしたか?今回は、ボケ防止やアルツハイマーにも良いとされる水素水の力についてお話ししていきたいと思います。
purin | 794 view
誰もが驚く!ここまで痩せれたのは水素水の力だった・・・

誰もが驚く!ここまで痩せれたのは水素水の力だった・・・

痩せたいのに痩せれない・・・そんな人が多い中、体も心も健康的に痩せれたのはまさに「水素水の力」なのです。誰もがアッ!と驚くダイエットができる水素水の秘めたる力について詳しく知ってみたいと思いませんか?
purin | 933 view
アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピー性皮膚炎で悩んでいる人で、効果的な治療方法がないので悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな中、有名人がこぞって愛用している「水素水」がアトピー性皮膚炎にも効果があることが分かったのです。
purin | 2,570 view
どの水素水を選んだらいいの?

どの水素水を選んだらいいの?

最近流行の水素水。現在様々な商品が展開されていますが、今回はどの水素水を選べばいいのか、ご紹介いたします。
shikiviolet | 749 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kdygr760 kdygr760