2016年2月8日 更新

水素水を飲むのなら理由を考えましょう。

健康に良いから水素水を飲むというのでは、せっかくのメリットを半減してしまう可能性があります。 どうせなら自分に適する理由があるから水素水を飲むというようにキチンと明確に理解していくようにしましょう。

先ずは水素水について

美容業界から医療現場まで大注目の水素水を調査 (21063)

水素水は水素分子(H2)を高濃度に溶かした水のこと。浄水器の水や市販されているミネラルウォーターは、塩素やトリハロメタンなどの体に悪いものを排除していますが、水素水は、活性酸素を消去する働きがあります。酸化によるストレスを軽減することで、病気や老化の予防を期待できるのです。

水素水は、食品添加物として厚生労働省が認可している安全・安心な物質でもあり、取り過ぎによる副作用などの心配もありません。

◆水素の濃さで効果が違うの?
水素水を定義する規定は現在のところありませんが、より高濃度の方が効果が高いといえます。製品によって、その濃度に大きな違いがあるので、品質表示を確かめた上で購入するようにしましょう。
水素水には活性酸素を消去する働きがあるんですね。
ですが水素水というのが食品添加物だというのは初耳という人も多いのではないでしょうか。
それに体にも安全で摂取でき厚生労働省が認可している物質なので確かに魅力があると思います。。

なぜ活性酸素を除去できるの?

悪玉の活性酸素が、過剰に発生し体内に溜まってしまうと、体内のあちこちで暴れまくります。そして、細胞を酸化(サビ)させたり、細胞膜を破壊したり、DNAを傷つけ、様々な病気や老化、生活習慣病を含めた疾患の原因にもなっているのです。

ですから、この元凶の活性酸素を消去することが出来れば、上記のような疾患を減らすことが出来るわけです。
そこで期待されているのが、「活性水素」。

この活性水素は、活性酸素を消去するもっとも強力な物質で、反応の確実性、スピード、力強さのどれをとっても第一級の物質といえます。
体内に潜む活性酸素を除去するのが水素水に含まれている活性水素の役目というわけですね。
そしてその水素水が体に無害というのであれば、これはもう渡りに船というやつです。

厚生労働省の調査について

副作用、安全性について | 水素水を比較|実際に購入して溶存水素濃度測定 (21065)

厚生労働省に認められる為には、人体に対して健康を害するおそれがないか厳しく検査され認可される訳ですから、厚生労働省に認可されている物であれば、健康に害する物ではないという事です。
更に、認可された物でも継続的に調査が行われるようです。水素も1995年に認可された後、2000年、2004年、2005年、2007年と継続的に調査が行われており、食品添加物として健康に害をなさない事が厚生労働省により認められています。
水素水についての効果は今も研究が続けられているようです。
それに伴い厚労省の方でも安全に関わる調査が複数年にわたって続けられていて、その中でも安心で安全なものだという結果に至っているようです。

水素水を飲んではいけない人というのは?

代表的な例として、心不全、腎不全、人工透析、糖尿病、心筋梗塞などの疾患で治療中の場合、医師から水分摂取の制限を指示されていることがあります。そのような疾患をお持ちの場合、どの程度の水分を摂取しても良いかは、病状や年齢、また性別にもよるようです。
水素水に含まれる「水素」自体には基本的に問題はありませんが、水素水を「水分」として見た場合、上記やその他の疾患をお持ちで現在水分制限を受けている方、また他に気になる持病や疾患がある場合には、あらかじめ医師に相談し、水分制限の指示などがあれば、それに従ってお飲みになるようお願いいたします。
健常的に水が飲めるという人であれば、水素水を制限する利用がないように思えます。

まとめ

 (21073)

一般的にサプリメントなどで健康管理を行う場合は、軽度とは言え栄養の摂取などを気をつけなければいけません。
ですが基本的に水ということで取り扱うことができる水素水ならば、普段健康に生活している人ならば、どんなひとでも取り組める健康管理なのではないでしょうか?
おそらく日ごろ続けていく上で限界量を特に気をつける必要がない分、ストレスなども溜まりにくい健康管理法となるはずです。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

最近様々な効果が囁かれている水素水。しかし、中にはデマの情報が合ったりもします。今回は、水素水のメリットやデメリット、効果や副作用についてご紹介いたします。
shikiviolet | 3,270 view
水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

沈黙の殺人者と呼ばれる動脈硬化は日本人の死因の3割を占めます。動脈硬化予防のために水素水が役立つのか?調べてみました。
ぽよん | 618 view
水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 501 view
いろいろな原因の頭痛に水素水が効く!

いろいろな原因の頭痛に水素水が効く!

頭痛といっても原因はいろいろ。片頭痛、緊張性頭痛、二日酔い…そんな不快な症状に水素水が効果的です。頭痛と水素水についてまとめました。
msyhyr | 838 view
お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,725 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

turubo turubo