2015年11月26日 更新

《簡単・スッキリ》どうしたらいいの?毛穴のケア。

加齢とともに開いてくる毛穴。これってどうにかならないの?水素水のパワーできゅっと閉じてしまいましょう。

世の中の女性の悩み。

 (5218)

あこがれますよね。

あかちゃんのつるりん肌。
「毛穴の黒ずみが気になる・・・」
「毛穴の開きが気になる・・・」
「毛穴の角栓のつまりが気になる・・・」

こういった毛穴の悩みは、コンプレックスだらけの女子の悩みの中でも、特に多い悩みです。

毛穴の悩みは、女性の悩みの中でも、毎回上位にランクインするほど深い悩みなんですよね。

でも、その毛穴の悩みは、毛穴についてしっかりと理解していれば、解決できるんですよ!
顔の毛穴はとても大きく、いわゆる「くぼみ」なんです。

くぼみに影ができてしまうので、毛穴に汚れが詰まっているように見えたり、黒ずみに見えたりしてしまうんですよね。

顔には洞窟がいっぱいあるようなイメージです。

だから、毛穴はどうしても黒く見えてしまうものです。
でこぼこした毛穴の広がりって気になりますよね。

鼻パックで角質をとるものもありますが、それでも毛穴は元には戻っていないような・・・

これってどうしようもないものなんでしょうか

毛穴の黒ずみなどは仕方ないもの!?

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5220)

顔の毛穴の主な役割は、皮脂腺の分泌です。

「毛穴の汚れを何とかしたい・・・」
「毛穴の黒ずみをどうにかしたい・・・」

こんな風に思っている女子は多いですよね。

でも、毛穴に脂がたまっているのは当たり前のことなんですよ。
だって、顔の毛穴の主な役割は皮脂腺の分泌なんですから。

毛穴ケアをして改善できるのは「つまり毛穴」「たるみ毛穴」

毛穴が目立ってしまうのは生まれつきなので仕方ないです。
しかし、毛穴が目立ってしまうのは毛穴の大きさだけが理由じゃないんです。

毛穴のタイプは全部で3つ。

1.生まれつきの毛穴の大きさによって決まる「開き毛穴」

2.毛穴が詰まって、目立ってしまっている状態の「つまり毛穴」

3.真皮が衰えてしまって、肌がたるんで毛穴が広がっている状態の「たるみ毛穴」

この3種類に毛穴のタイプがわかれます。
適切なスキンケアさえすれば、予防ができたり、改善ができるのが「つまり毛穴」と「たるみ毛穴」です。

でも、つまり毛穴とたるみ毛穴では、対処法は全然違います。

たるみ毛穴には水素水が効果的。

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5223)

シミ・シワ・たるみの抑制

年齢を重ねるとどうしてもシミやシワが出てきやすくなります。
シミはお肌を紫外線から守ろうとしたメラニン色素が活性酸素により酸化してお肌に残っている状態です。
シワも活性酸素がお肌内部のコラーゲンを崩してしまった状態です。
そのままの状態でシワが深くなる事でたるみの原因にも!

このようにシミもシワ(たるみ)も活性酸素が大きな原因になっているため、それを除いてくれる水素水は頼もしい味方なのです。

体の中から毛穴対策するのが大切。

生活習慣が原因で毛穴が目立ってくることもあります。

不規則な生活や、タバコを吸ったり、無理なダイエットなどはホルモンバランスを崩す原因になります。

ホルモンバランスが崩れると、毛穴の開きもどんどん加速していくことに。

また、日焼けは肌のハリや弾力を低下させてしまい、たるみ毛穴を招くので厳禁。

毛穴を目立たなくするには、生活習慣を見直して体の中からケアをしていくことが大切なんです。

シミやシワの原因になる活性酸素。

鉄が空気に触れて錆びていくように、人間の身体も「錆び」が生じます。

身体を錆びつかせる活性酸素とは

私たちが体内に取り入れている酸素は1日に500L以上で、そのうち約2%が、強い酸化作用を持つ「活性酸素」に変わると言われています。活性酸素は体内に侵入したウイルスを殺菌する働きがあるのですが、この活性酸素が体内で増えすぎると、正常な細胞や遺伝子まで攻撃してしまうのです。

細胞の攻撃は肌トラブルや老化の大きな原因となり、この老化現象は“身体のサビ”と呼ばれています。

活性酸素が増えすぎる原因は?

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5221)

私たちの身体には、活性酸素の過剰な発生を抑える「抗酸化力」がもともと備わっています。しかし、この抗酸化力は加齢によって弱まっていき、さらに日常生活のさまざまな要因が、活性酸素を過剰に発生させてしまい、結果、体内の活性酸素が増えてしまうのです。活性酸素を過剰に発生させる要因として次のようなものがあります。

タバコ
ストレス
慢性的な睡眠不足
偏った食生活や過剰な飲酒
紫外線
大気汚染など
まずは、このようなダメージを減らす生活を心がけましょう。

「水素」が持つ美容効果

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5222)

目に見える皮膚炎やニキビだけでなく、肌表面の乾燥やかさつき、赤みなどは、肌内部で起きる「小さな炎症」が原因となっています。この「小さな炎症」は紫外線や乾燥など体の外からのストレスと、ホルモンバランスや体調の乱れ、精神的ストレスなど体の中からのストレスが引き起こしており、これが繰り返されると、お肌はボロボロになってしまいます。

そこで最近の研究で注目されているのが「水素」。炎症の源は細胞が出す「炎症性サイトカイン」という原因物質で「水素」はこれを適度にストップさせ、炎症を最小限に抑える働きがあることが明らかになっています。「水素」は分子がとても小さく、肌を簡単に通過できるため、肌トラブルが起きた場所、日焼けあとなどに水素水を塗ったりパックすることで炎症を抑え、肌トラブルを未然に回避出来るそう。

しかし、そんな水素を取り込む方法といえば、水素水を飲むことが一般的。もっと水素のパワーを肌に直接的に働きかける方法はないのでしょうか。
水素水はアンチエイジング効果にも優れています。

さらに炎症を抑えてくれるので赤い炎症にきびや肌荒れも抑えてくれます。

水の変わりに飲むだけでも効果があるんですが、もっと即効性のある水素水の使い方があるんです。

水素水パックで毛穴をキュッと。

動脈硬化 イラスト - Google 検索 (5224)

「水素水パック」のやり方は、洗顔したあとに水素水をペタペタとつけます。これをタオルで拭き取ります。これで水道水に含まれる「遊離塩素」を拭き取ることができます。
又、石鹸洗顔では石鹸カスの薄い膜が残るのですが、こうすることで拭き取る事が出来ます。

このように一度拭き取ってから、おもむろにw「水素水パック」をします。
コットンパックマスクに水素水をしみ込ませて、パックします。
欲張ってたくさん含ませるとポタポタたれますよw
始めの頃は水素が空中に逃げるw、と思ってアルミホイルでマスクを作っておき、これでカバーしていました。
パックしてしばらくすると、顔がほてってきます。皮膚の新陳代謝が良くなるのか・・・
血行が良くなるのか・・・いずれにしてもホカホカしてきます。
こうなればパック終了です。
水素水パックで引き締まった毛穴レス肌を手に入れましょう。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

〈女性によくある問題・骨粗しょう症〉骨密度改善に水素水。

〈女性によくある問題・骨粗しょう症〉骨密度改善に水素水。

気がつかないうちにどんどん進行している骨粗しょう症。軽くこけただけなのに寝たきりになることだってあるんです。水素水で予防しましょう。
sawaco | 617 view
《炎症に効果的な水素水》子供・大人のあせもに水素水は安心安全。

《炎症に効果的な水素水》子供・大人のあせもに水素水は安心安全。

汗疹って夏場の子供がなるものだと思っていませんか?実は大人でも冬場でもなるんです。
sawaco | 775 view
真っ赤で痛い!よくある髭剃り跡に・・・水素水が効く。

真っ赤で痛い!よくある髭剃り跡に・・・水素水が効く。

男性でよくある悩み。カミソリを使うとすぐ真っ赤になってひりひりする。そんな悩みが水素水で改善されるんです。
sawaco | 764 view
若い女性や実は男性にも増えている更年期障害を楽にしてくれる水素水。

若い女性や実は男性にも増えている更年期障害を楽にしてくれる水素水。

更年期障害は閉経した人に訪れるもの・・・そんな風に思っていませんか?実は若い女性や男性にも増えているんです。女性はほとんどの人がなる更年期障害を楽にしてくれるという水素水のパワーをまとめてみました。
sawaco | 379 view
しまった!飲みすぎた!!二日酔いは避けたい!というときに飲んでおきたい水素水。

しまった!飲みすぎた!!二日酔いは避けたい!というときに飲んでおきたい水素水。

年々お酒に弱くなって翌日につらい思いをする・・・なんてことはありませんか?歳を重ねるにお酒で失敗するのも笑えなくなりますよね。そんなときにも水素水がいいんです。
sawaco | 240 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco