2016年2月3日 更新

話題の水素水、その魅力と効果は?効果的な飲み方と選び方は?

美容や病気予防、健康維持に効果があると人気の水素水ですが、その魅力はなんでしょう。また多くの種類が販売されているため何を選んだらよいのか迷ってしまいますね。効果的な飲み方や選び方はあるのでしょうか。

水素水の力とは?

 (19799)

話題の水素水はどのような体の中でどんな働きをしてくれるのでしょうか?
水素は、活性酸素が体内のDNAや細胞を酸化・損傷する前に、
活性酸素と結合して水に変わり、体外に排出されます。

さらに、水素のすごいところは
活性酸素には、スーパーオキシドアニオンラジカル、ヒドロキシルラジカル、
過酸化水素、一重項酸素の4種類がありますが、

人体に有害なのは、ヒドロキシルラジカルです。

水素は、このヒドロキシルラジカルのみを除去します。
体に必要なスーパーオキシドアニオンラジカルや過酸化水素とは反応しないのです。
水素分子は極めてサイズが小さいため、世の中の物体の多くを通り抜けることができます。分子量の大きい抗酸化物質は消化器官で吸収され主に血流に乗って体を巡りますが、水素は体に入ると吸収されながら細胞を自由に透過し広がっていきます。その過程で活性酸素を見つけると反応が起こり水分子に変化します。水素の抗酸化力自体は強過ぎるわけではなく、悪玉活性酸素にのみ反応し無害化させます
水素水には悪玉活性酸素だけを体外へ排出する働きがあります。さらに分子の小さい水素は細胞の奥まで浸透できるので、体中の悪玉活性酸素を退治してくれます!

効果的な飲み方はあるの?

 (19804)

水素水はいつ飲んだらいいの?効果に違いはあるの?
水素水は体内の不純物を排出する作用があるため、トイレが近くなるかもしれません。
尿と一緒に体内の不純物を排出させることで、体内がきれいになるため、面倒がらずに飲み続けることが大切です。

水素水を普段の生活で意識して飲むと良い場面は、朝起きた後と寝る前、スポーツをする前後といわれています。
このような場面で意識して水素水を摂取することで、普段の水分補給時に摂取する時より体内への吸収率があがり、より効果的といえます。
水素水を飲む理想的なタイミングは活性酸素が発生する前後に飲むことです。
なぜなら、(上述の通り)活性酸素量に応じて取り込まれる水素量が異なるから。

活性酸素がより多く発生するタイミングで水素水を飲むことで、効果的に水素を体内に摂取することができます。

そのため、例えば運動時の水分補給であれば運動の前後。
外出時の日焼け対策なら外出前後のといった具合に、体が酸化ストレスにさらされる前後に水素水を飲むと効果的。

なお、慢性疾患への補充療法として飲む場合、(常に活性酸素にさらされているため)朝昼晩の3回に分けて継続的に飲むと効果的です。
水素水の効果はなんといっても悪玉活性酸素を除去してくれることですね。そのため水素水の効果を効率的に得るには、活性酸素が発生した時にすぐ対応できるように活性酸素が発生する前に飲むことです。または発生した悪玉活性酸素を除去するために発生後に飲むことで細胞を守ることができます。
また水分補給を兼ねるという意味からも、体が渇いている朝起きてすぐ、運動の前後や運動中や入浴後、就寝前などに摂ると効果的です。
就寝中は細胞が再生・修復される時間帯です。寝る前に水素水を飲むことで悪玉活性酸素を除去して細胞の働きを助けてくれます。ですが水素水は活性酸素を水に変えて体外へ排出するためトイレが近くなる可能性もあります。

水素水の選び方は?

 (19805)

せっかく飲むなら効果の高い水素水を選びたいですね!
水素水は、水素の含有量が決め手。ただし水素は逃げやすい性質があるため密封度の低い容器に入っているものは、製造時には水素が豊富に入っていても運ばれているうちにどんどん逃げてしまうのです。では、どのような商品を選べば良いのでしょうか?その答えは容器にあり、選ぶべきはアルミパウチタイプの水素水です。
水素水の濃度は高ければ高いほど効果を得やすいです。
そのためできるだけ高濃度のものを選びましょう。

最低限必要な濃度の目安は1.0ppm程度。
1.6ppmを超える高濃度のものであれば理想的です。
水素は分子が小さいためペットボトルなどの密封性の低い容器では逃げてしまいます。販売されている水素水であればアルミパウチを選ぶとよいでしょう。携帯しやすく飲み切りやすい量になっています。
また自分で水素水を作ることができる水素生成キットもあります。出来上がったらすぐ飲むことができるため高濃度の水素水を飲むことができます。
水素水を選ぶ場合は、密封性の高い容器で高濃度の水素水を選ぶとよいでしょう。

ちょっとまって!それは好転反応かも?

水素水はいわゆる毒素をデトックスする力がありますが、単純に便や尿、汗などでデトックスするとは限りません。 例えば皮膚からそれを出そうとする作用が起こります。 細胞が正常になると機能の回復のために活発に働きだし、それによって免疫力や定刻力を高まり自然治癒力も備わってきます。 細胞の悪い部分の修正も行われるので、そのときの動きが必ずわたしたちの求めている改善とは違ったこともあります。 例えば痒みを抑えるために水素水を飲んだら、あるときから痒みがもっと出てきたということがあります。 それこそ効果が発揮されてきたという証拠であり、それが好転反応ということなのです。
身体の中に毒素や老廃物が溜まっていると、それだけ身体に悪影響を与えてしまいます。水素水を飲むと溜まっていたものが汗や尿と一緒に排出をされます。
この時にお腹が緩くなったりお肌に異変が出ることがありますが、これは水素水が身体の隅々まで行き渡っている証拠です。一般的に好転反応は1週間もすれば収まるので、身体に何か変化があったとしても副作用とは考えず、まずは飲み続けてください。
水素水とは、一般的に好転反応というものが現れる場合がとても多く、例えばアトピー性皮膚炎などで水素水を利用して予防や治療を行った場合には水素水を飲んだときにアトピー性皮膚炎は少しひどくなってしまうような状態となってしまう可能性があります。 これは好転反応といまして、まったくもって副作用ではありませんので安心して水素水を飲んでもらいたいと思います。 好転反応とは体が回復するときに少しだるくなったり症状が重くなったりすることをいまして、これは全く副作用ではなく、体が正常に回復していくための1つの段階であると言えるようです。
水素水を飲んでいると下痢になったり、ニキビやアトピーの症状が悪化する場合があります。そのため水素水の副作用と思い飲むことを止めてしまう人もいます。水素水は水素が溶け込んだ水で、現在までは副作用は報告されていません。
副作用と思ってしまう症状は好転反応かも知れません。
水素水は体中に溜まった毒素や老廃物を体外へ排出してくれます。体の悪い部分に毒素は多く溜まっているため、それを排出する働きによって悪化するんです。
好転反応は人によって症状や期間もさまざまです。どうしても心配な場合はお医者さんに相談すると安心ですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

失敗しない水素水の選び方

失敗しない水素水の選び方

水素水ブームとなっている現代では様々な商品が出ています。失敗しない水素水の選び方はあるのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,247 view
悪玉活性酸素を撃退!水素水で便秘は解消されるのか?

悪玉活性酸素を撃退!水素水で便秘は解消されるのか?

美容と健康に効果のある話題の水素水!水素水を飲んだら便通が良くなった!という声が多く聞かれますがその真意は。本当に便秘が解消されるのでしょうか?
hana06 | 274 view
いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

水素水を選ぶとは言ってもペットボトルやサーバーなど様々な形だったり濃度など様々な商品が提供されています。それぞれにメリットやデメリットが考えられるだけに正しい知識で水素水を選んでいくようにしましょう。
turubo | 529 view
種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

美容やダイエットや病気等に効果的な水素水。しかし、いざ飲もうとしても、種類の多さに悩んでしまう方も多いかと思います。今回は水素水の種類と選び方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 269 view
どの水素水を選んだらいいの?

どの水素水を選んだらいいの?

最近流行の水素水。現在様々な商品が展開されていますが、今回はどの水素水を選べばいいのか、ご紹介いたします。
shikiviolet | 684 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hana06 hana06