2015年12月16日 更新

メタボ撃退⁉︎ 〜水素水で体質改善〜

頑張っているのに結果が出ない人必見。 水素水で痩せやすいカラダを手に入れましょう。

頑張っているのに効果が出ない。その訳は?

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7034)

ダイエットやメタボ改善に関する方法論は、今までさんざん読んできたと思いますし、毎年のように「なんとかダイエット」や「メタボにはこの食べ物が効果ある」という流行があらわれては消えていきますよね。

そのどれもがダイエット効果があると思います…が、実際のところ続かなかったり、思ったより体重が減らなかったり、挫折しちゃいますよね…。

それはなぜかというと、個人差はありますが基本的には、今までの生活習慣によって、太りやすい身体・痩せにくい身体になってしまっているからだと思います。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7035)

頑張っているのに効果が出ない人は、脂肪が燃えにくいカラダになってしまっているかもしれません。
効果がでないとモチベーションが下がってしまいます。
体質改善で脂肪を燃焼しやすいカラダを手に入れましょう。
効率よく落としていくためには、同時に“太りにくい身体・痩せやすい身体づくり”も意識する必要があるんです。

いわゆる体質改善です。

ただ、ふつう体質改善って、努力して抗酸化物質の多い食べ物を食べたり、ジムによる運動や筋トレで少しずつ戻していくものですが、それが続けば苦労はしないですし、そこで挫折します。

そこに救世主的に現れたのが水素水です。
 (7036)

体質改善の基本は運動と食事です。
ですが結果があらわれない状態が続くとモチベーションを保つのは難しいですね。
なので、運動、食事、【水素水】です。
いつもの頑張りに水素水をプラスすることで結果が出やすくなります。
そうするとやる気も出てきます。

結果が出ない。
やる気がなくなる。
ストレスで食べる。
という負のスパイラルから抜け出しましょう。

痩せやすいカラダになる。
結果が出る。
やる気がでる。

そんな変化を期待できるのが水素水です。

メタボリックシンドロームの新たな治療

学術雑誌名:J. Clin. Biochem. Nutr., 46, p1~10, March 2010

表題:Effectiveness of Hydrogen Rich Water on Antioxidant Status of Subjects with Potetial Metabolic Syndrome- An Open Label Pilot Study
(潜在的にメタボリック症候群を有する被験者の酸化状態に対する水素豊富水の効果:Open labelパイロット試験)(注:Open label studyとは試験対象者に検体の中身を開示して実施する臨床試験)

著者:Atsunori Nakao et al(所属機関 ピッツバーグ大医療センター、KGK Synergize, Inc.)

概要:メタボリック症候群は、肥満、インスリン抵抗性、高血圧、異脂肪症等を含む、心臓代謝危険因子を有することを特徴とする。
また、酸化ストレスは、このメタボリック症候群の発症に、重要な役割をしていることが知られている。
本試験は、潜在的メタボリック症候群被検者を対象に、open試験で水素豊富水を1.5-2リットル/日、8週間与えて、その効果を検討する目的で実施した。
水素豊富水は、金属マグネシウムスティック(F社製)を飲料水に入れて作成した(水素濃度:0.55~0.65mM)。その化学反応式はMg + 2H2O → Mg(OH)2+H2 である。
水素豊富水を8週間飲水した結果、抗酸化酵素のスーパーオキサイドディスムターゼ(SOD)は39%上昇し、尿中のチオバルビツール酸反応性物質(TBARS:活性酸素によって生成する物質の1種)は43%減少した。
更に、4週目の血中のHDL-コレステロール(善玉コレステロール)は8%上昇し、総コレステロール/HDL-コレステロール比は13%減少した。8週を通して空腹時血糖値に変化は無かった。
結論として、水素豊富水の飲水は、メタボリック症候群の治療及び予防に有用な新たな方法となりうることが分かった。
携帯用のマグネシウムスティックは安全で、手軽な持ち運びが可能な水素豊富水として本試験の被検者が毎日飲水する事が可能な有用な方法であった。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7038)

 水素水には多くの作用があります。そのなかの一つは、エネルギー代謝を活発にすることです。水素水を飲んでいると脂肪が燃えやすくなり、体温が上昇します。

 メタボ(メタボリックシンドローム)は、内臓脂肪が貯まりすぎて高血糖、脂質異常、高血圧が引き起こされる状態で、それぞれが重複した場合は命にかかわる病気を招くこともあります。運動不足や食べ過ぎによって内臓脂肪が貯まりすぎる状態で血管に傷をつけるホルモンが分泌されます。逆に、内臓脂肪が少ないと血管を護るホルモンが分泌されます。

 食欲を抑えられないで肥満になるマウスに水素水を飲ませると、同じだけ食べても体脂肪が減り、血糖値が低くなり、脂質代謝が上昇することがわかりました。これはマウスだけの話ではなく、水素水を10週間飲み続けると、メタボ予備軍の人は悪玉コレステロールが減ることが昨年論文として発表されました。また、激しい運動をしても、水素水を飲んでいると乳酸の溜まり具合が少なくなります。

 このように水素水はメタボの予防に効果的ですが、水素のチカラにも限界があります。水素水にだけ頼らず、適度な運動と適度な食事に心がけてください。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7043)

脂質の代謝を上げる。
悪玉コレステロールを減らす。
運動による活性酸素を減らす。

水素水の作用が燃えやすいカラダに改善するのです。

水素濃度

水素水濃度はどのくらいあればいいのでしょうか。
水素水における水素濃度の最大値は?

常温・常圧における水素飽和濃度は約1.6ppmという事が科学的に証明されています。つまり、これが常圧で水素が溶ける最大値という事です。よく「2.0ppm」とか「2.6ppm」など、高濃度の水素濃度を特徴にしているスティックタイプ等の水素関連商品を見かけますが、確かにきっちり密閉してシェイクするなどして圧力をかければ、その時点では高い水素濃度が発生していると思いますが、飲もうとして蓋をあけた瞬間に常圧になり、1.6ppm以上の水素はすぐに抜けてしまいます。

常温・常圧における水素飽和濃度は約1.6ppmである
水素濃度が高ければ良い水素水?

一概にそうとは言えないと思います。水素水は現在医療分野で注目されており、学術論文は既に世界中に多くあります。例えば動物での実験やヒト臨床試験などを見てみると、その条件の多くは「濃度は0.6~1.6ppm、量は1回300ml~500ml、朝と昼と晩に3回」というような条件で実施されているようです。ある水素水を使った臨床試験では、0.1ppmの水素水も0.8ppmの水素水もその効果に差があまり見られないという結論もでているようです。別の試験では濃度の高い水素水を利用しているケースもあるようですが、それは特殊な例で、高濃度の水素水の方が必ず良いとは言えないようです。多くの例にあるように適切な濃度(0.6~1.6ppm)の水素水を定期的に摂取する、と言う事が重要なのだと思います。

水素濃度の高い水素水の方が効果があるというわけではない
あまり低ければ効果は薄くなります。
ですが高ければ良いわけでもありません。
どんなに高濃度にしても、飲むときには1.6ppmが限界です。
0.6ppm〜1.6ppm
この間の濃度であれば大差ありません。

副作用

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7048)

太田教授は
このように言っています。
マスコミに取り上げられる機会が多くなり、水素水の世間の注目度は年々高くなっています。副作用の心配がなく安心して水素水をのむことができるので、マスコミでも注目するのでしょう。水素水の特徴は、悪いところを良くして問題のないところにはあまり作用しないことです。例えば、血糖値を下げるインスリンは、高い人の血糖値を下げますが、血糖値が高くない場合も血糖値をさげてしまう副作用が生じます。つまり、水素水にはこのような副作用がなく、必要なところへ効果的に作用するということです。身体には悪いところをよくする自分の治癒力があり、水素はそれを引き出してくれるようです。こんな都合のよいことは何故起きるのかを解明するのが、現在の私の研究テーマです。
副作用がなく、いいことだらけの水素水ですが、その理由はまだ解明途中です。
活性酸素を減らす事は周知のことと思います。
さらに、脂質の代謝を上げる。
コラーゲンの産生を促進する。
ガン細胞に寿命を作る。
など様々なことが研究、発表されています。

水素水で安全に代謝を上げ健康なカラダを手に入れましょう。
写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7052)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 685 view
実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 695 view
気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 380 view
意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

健康に良いとされる水素水ですが、飲んでみる前にその効果が実際どれくらいなのか知りたいと思いませんか?今回は、水素水が持つ驚くべき力とその効果について説明したいと思います。すぐにでも飲みたくなるかも!?
purin | 974 view
水素水でできる鬱病予防!

水素水でできる鬱病予防!

今や日本人の国民病とも言われている鬱病。治療で薬漬けになることもある、非常に怖い病です。水素水が鬱病の予防に効果があると期待されています。
shikiviolet | 401 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yanosuke yanosuke