2015年12月24日 更新

【ツライ関節炎・変形性関節症が水素水で改善に!】

関節炎・変形性関節症の人が年々増加しているとか。若い頃は何も感じなかったのに、最近なんだか膝がおかしいとか、関節がどうもとか・・・これも歳のせいと諦めてませんか?水素水はその痛みを改善するらしいのです。早速調べました。

■関節炎・変形性関節症が水素水で改善に!

 (7508)

最近良く見かける、関節炎・変形性関節症の人。歩くのがかなり痛そうですよね。変形性関節症は加齢による症状が多いのだそうですが、関節炎は活性酸素が原因でになる人もいるとか。

水素水は、その関節炎・変形性関節症を改善する効果があるらしいのです。その理由を調べてみました。
年齢とともに腰痛、肩こり、膝や手足の関節の痛みが増えますが、無理をすれば症状は悪化するばかりです。痛みの原因を理解し、早めの改善、予防が悪化を防ぎます。

関節炎・変形性関節症とは?

 (6746)

関節炎・変形性関節症の原因は、転んだり打ったりして骨が摩耗したり変形することで起こることや、遺伝的な原因のほか年齢による軟骨組織の変性や軟骨細胞死があげられます。

事故による骨や軟骨の変形は別として、老化による軟骨組織の変性や軟骨細胞死には活性酸素が深く関わっているといわれています。

活性酸素は軟骨細胞を破壊し、それによる組織の炎症をひき起こし、関節炎・変形性関節症の原因になっているとされています。
 (7191)

膝(ひざ)の内側の痛み

膝(ひざ)の痛みで一番多いのが膝(ひざ)の内側に出る痛み『変形性膝関節症』と呼ばれる症名ですが、太り気味の女性に多く現れます。
歩き始めや立ち上がる時、階段を降りる時、次の動作に移る時、正座をする時などに痛みを感じることから始まり、次第に痛みが強くなって慢性的な症状へと進行していきます。

中高年に多い軟骨がすり減る関節痛

 (7193)

関節痛の原因の中でも多いのが、「変形性関節症」です。
加齢により軟骨がすり減り、周囲に炎症を起こし痛みにつながるものです。
腰、肩、膝、肘、手首、足首などの骨と骨の間は軟骨で覆われ、衝撃を和らげる役目があります。

加齢とともに、軟骨に栄養が行き届かなくなり、水分や弾力が無くなり、軟骨がすり減っていきます。その結果、骨どうしが擦れたり、骨に異常をきたして関節周辺に炎症が起こります。

関節の同じ部分に力が加わると、軟骨や骨の一部が欠け、欠片が関節内で動く事があり、腫れたり激痛が走ったりする事があります。関節ねずみと呼ばれる関節痛です

関節痛などの改善に効果のある水素

 (7195)

水素水に含まれる水素が悪玉活性酸素を除去し、関節の栄養分タンパク質を活性化して、炎症などを防いでくれます。

水素が酸化の連鎖を阻止し、炎症を沈静化してくれます。
変形性関節症やリウマチによる関節軟骨破壊/軟骨細胞の破壊/炎症の機序が活性酸素がトリガーとなっており、その活性酸素の除去がこれらの破壊と炎症を抑制するだけでなく、軟骨細胞の保護により再生機能を回復させるということになれば、加齢による関節疾患の大きな治療法のひとつになる可能性が高い。

当院でも関節疾患に対し水素治療(内服+点滴+関節内注射)によって歩行困難の膝関節炎患者が直後より歩行可能となり、痛みをほぼ感じない状態になって帰宅される例が多い。
医療法人社団医献会 辻クリニック
 (7197)

via goo.gl
水素水は活性酸素と結びつきやすい性質があるので
関節痛や関節炎の予防だけでなく、今実際に症状が
ある人でも効果を発揮すると期待できます。

また、呼吸やストレスで発生する活性酸素は関節部など
を引き起こす原因である軟骨細胞を酸化せせる働きがあるので、
水素水を飲むことで悪性の活性酸素を除去することが非常に
重要なんです。

水素水は一日にどれくらい摂取するといい?

 (7194)

決まった量はありませんが、ストレス軽減や、関節リウマチへの消炎効果から予測できるのは、5ppm水素水を飲む場合、例えば体重30-40kgの人が、500ml飲むと効果を自覚される方が多くいるようです。体格がいい方の場合は、例えば午前中に500ml、午後に500mlと一日に二本飲まれている方が多いようです。

ただし、H2とともに水を飲むことになりますので、ご自分の体格や体調に合わせて、あるいは生活や食事スタイルに合わせて、無理なく摂取することが重要です。

ある量以上必ず飲まなければならない、ということではありません。200ml程度で効果を自覚されている方もおられます。特に高齢者の方は無理のない範囲で飲みましょう。

変形性膝関節症の改善体操

http://kenkou.mitioka.com/index.php?kansetutu (7507)

 (7506)

※いかがでしたか?
 
変形膝関節症は、体重を減らして、間接に負担を掛けなくすることが大事なんですね。
 
普段の生活習慣を見直し、ストレスや呼吸も痛み改善には必要なんだそうです。
 
水素水をプラスして、少しでも改善できるといいですね。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 945 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 514 view
下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

甲状腺の機能が低下すると体中にヒアルロン酸が溜ってむくんだ状態になってゆきます。甲状腺の機能を阻害する活性酸素を水素水でやっつけて健康な体を取り戻しましょう。
-USHIO- | 904 view
保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

保湿クリームと水素水であれた手肌をしっかりとケアしましょう!

一度手肌があれはじめるといろいろ手を尽くしてもなかなか治らなくれ困っちゃいますよね~ 今回は手肌の荒れを科学して水素水で効果的にケアする方法を考えましょう
-USHIO- | 536 view
手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えていつもお困りの方、それは血管が老化してきたせいかもしれません。水素水を使って老化の原因である酸化ストレスを根本からやっつけましょう!
-USHIO- | 430 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari