2016年2月2日 更新

水素水って作れるの? 作り方は?

最近注目が集まっている水素水。スポーツ選手も利用している方がいらっしゃるのだとか。そんな水素水を、ご自分の手で作れるとしたら便利だとは思いませんか? 今回は、水素水の作り方についてご説明いたします。

水素水って作れるの?

 (14166)

水素水は容器を開けた場合、すぐに飲むことが推奨されています。その理由としては、水素水に含まれる養分が抜けやすく、完全に抜けてしまう前に取り込まなければならないため、と言われています。
ですが、そんな水素水をご自分で作れたとしたら、どうでしょう。自分が欲しいと思った時に、自分が欲しい分量だけ作れる。とても便利なことだとは思いませんか。ですが、そもそも水素水を自分で作ることは可能なのでしょうか。
自分で簡単に水素水を作ることができると、買い置きを心配することなくいつでも飲みたいときに好きなだけ水素水を飲むことができます。また、値段によりますがパッケージ詰めで市販されている水素水を長期にわたって買い続けるよりもコストメリットが出るケースもあります。

現在、自分で水素水を作る方法には、「マグネシウムスティック」を購入し、水道水から作る方法。そして「水素水サーバー(電気分解装置)」で水素水を生成する2種類の方法があります。

マグネシウムスティックは、手が届きやすい価格の商品が多く、お試しの場合や手軽に水素水を試してみたいという方に取り入れやすいでしょう。
昔、理科で元素記号や化学式を習いましたよね。

その倣ったものを使えば水素水も作れそうな気がしませんか?

水はH2O。
水素と酸素が結びついた化合物です。

つまり水には水素が混ざっているんですね。

水を電気分解することで水素と酸素に分かれるんです。

ということは、水を電気分解すれば水素の入ったお水が作れる、ということではないでしょうか?


他にもあります。

2H2O+Mg 水にマグネシウムを足すという意味のこの化学式。

こうすることによって
Mg(OH)2+H2

水素が出てくるんです!

つまり、水にマグネシウムを足したら水素が出てくる。

水素水になるということですね!
ご自宅で水素水を作れるのか、という心配は杞憂でしたね。水素水をご自宅で作ることは可能なようです。それでは、次は水素水の作り方についてご説明足します。

水素水の作り方は?

 (14170)

水素水の作り方とは、どのようなものでしょうか。
早速ご説明いたします。
【水素水作成キット】水素を直接溶かして作る水素水の作り方
高濃度水素水で水素水の効果を試してみたい方にオススメ。
高濃度水素水でも導入費用がお手頃!

【水素水サーバー】で電極版による電気分解で水素分子を発生させる水素水の作り方
水素水をたくさん飲みたい方にオススメ。
高濃度水素水を、安くたくさん作れる!

【水素水生成マグネシウムスティック】を水に浸して水素分子を発生させる水素水の作り方
水素水が初めての方、試してみたい方にオススメ。
導入費用が安い!
水素水の作り方は3種類あるのですね!
(1)電気分解による方法(弱アルカリ性)
見ずに電気圧力を加えることでマイナス極(陰極)側に水素イオンを生成する方法(電解陰極水・電解水素水)です。
水は電気分解すると、マイナス極側に水素水を含んだ水、プラス極側に酸素を含んだ水に分解される性質があることを利用した作り方で、これからアルカリイオン水と呼びます。

(2)化学反応による方法(弱アルカリ性)
マグネシウムやカルシウムが水と反応する(酸化還元反応)と水素が発生する性質を利用して水素水を生成する方法です。

(3)水素ガスを溶かす方法(中性)
高圧力によりナノバブル水素(細かい水素の気泡)を見ずに攪拌して溶け込ませてアルミ容器に封入する方法です。
こちらの説明は少し難しいですね。
水素ガスを直接溶かす製法とは、気体の分子水素を飲料の中でバブリングさせ水素を溶かす製法です。

マグネシウム使った製法とは、飲料の中にマグネシウムを投下し、水とマグネシウムの化学反応によって水素を発生。
発生させた水素を飲料に溶かす製法です。

電気分解による製法とは、飲料の中に電極を入れ電気を通電。
水が電気分解されることで発生する水素を、飲料に溶かす製法です。
一番手軽で費用もかからないのが、水素水を作る専用のスティックを使うという方法。粉末を入れるものもありますが、このタイプの場合は粉末が無くなればまた新しく購入する必要があります。
でも専用のスティックというのは使い捨てではなく、繰り返し使うことができて、半年くらい同じスティックを使い続けることができます。
このスティックを使えば普通の水道から簡単に水素水を作る事ができるのです。例えばペットボトルの中に水道水を入れて、その中に専用のスティックを入れる。これだけで水素水が簡単に作れちゃいます。これはかなり経済的ですよね。
スティックを使用する方法が、お財布に優しい方法なのですね。では、他の方法はお財布に優しくないのでしょうか……。
その疑問にも、お答えします。
 (19584)

水素水サーバー(電気分解装置)で水素水を作る

水は電圧をかけることで電気分解を起こします。そしてこの電気分解によって水素を発生します。この仕組みを利用して水素水を作る水素サーバーがあります。電気分解装置で精製された水素水は、水素の粒子が小さいのでより効率的に酸素との結合がしやすくなっています。

マグネシウムスティックに比べると、マグネシウム化合物が発生せず、純粋な水素水だけが生成されるため、より安心して飲むことができます。理想的な水素水の生成方法ですが、電気分解を行う専用のサーバーが必要になってきます。
手順1:高純度のマグネシウムを用意する

手順2:マグネシウムを酸で洗います

手順3:水に入れて1時間待てばできあがり
これは、とある方のマグネシウムを使った水素水の作り方です。参考までに、ご覧ください。
マグネシウムを利用して水素水を作る方に向けて、ご注意していただくことがあります。
何度もマグネシウムを使用していると、酸化マグネシウムが付着して黒くなってきます。
酸化マグネシウム自体は有害物質だというわけではありませんが、
過剰摂取すると緩下剤になってしまうそうです。
黒ずんできたなと思ったらクエン酸やお酢で洗った方が良いそうです。
電気分解のメカニズムを利用して水素を発生させる方法です。

水道水などの水を、サーバーに供給して、サーバーの中で電気分解のメカニズムを利用し、水素を発生させます。

この方法で水素水を作ろうとする場合は、基本的に、浄水器またはウォーターサーバーを使う手順と同じです。

サーバーのメンテナンスをしっかり行っていれば、特に毎回何かをしなければならないという方法ではないので、手間の面でおすすめです。

また、一般的に、マグネシウムを使う方法と違って化合物が残らないので、不純物が少ないと言われています。
こちらは電気分解で水素水を作る方法です。
【電気分解方式(1極式)】

水を入れた容器に陰極を沈めて水を電気分解して水素を発生させる。
水のPHは変化しない。
蛇口につながない「水素水サーバー」と呼ばれているものが多い。

人気なのは「オーロラ」ですね。水素濃度は0.52ppm位です。
「オーロラ」はブームの始まりでは大幅値引きのショップがあって安く手に入れられたのですが、今ではどのショップも強気でw値引きなし。10万円弱が相場です。
こちらも商品名が違うだけで、同じ物ですね。
値段が安くありませんね……。
ですが、これで水素水が気楽に手に入るのなら……!
電気分解方式

水に電圧をかけると電気分解ができ、その結果水素が発生します。この水素を使って水素水を作る方法です。最も健康効果の高い水素水の生成方法だという説もあり、水素水生成器のほとんどが電気分解方式を採用しています。

電気分解によって作られた水素水は、含まれている水素の粒子が小さく、酸素と結合しやすいという特徴があります。つまり摂り込んだ際、体内の活性酸素などの酸化物質を引き寄せやすいのです。

マグネシウムなどの金属を水に浸けるわけではないので、水素水の中に余分な化合物を発生させることなく、純粋な水素水が生成できるので飲用に最も適していると言えます。
水素水がご自宅で作れるということ、またその作り方についてでした。
中には、水素水を玄米やお米のとぎ汁で作成するという方法もあるようですが……
そちらは、衛生面等の問題が指摘されているためあまりおすすめできません。
また水素水をご家庭で作成する場合は、あくまで必要な時に必要な分量だけを作成されることをお勧めします。
保存しておきたいという場合は、お手製の水素水ではなく専用の容器に入った市販の水素水をおすすめします。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,693 view
「水素水で痩せる」って本当?

「水素水で痩せる」って本当?

芸能人が水素水を愛飲しているって聞いたことありませんか。水を飲んでいるだけでほんとうに痩せるの?それだったらミネラルウォーターでいいんじゃないの?そもそも水素水って何だろう?こういうことって人に聞くよりこっそり調べたいですよね。今回はダイエット効果を主題に水素水ついてまとめてみました。
momoko | 399 view
水素水を自分で作ってみよう

水素水を自分で作ってみよう

水素水は体にいいので、購入して飲んでいます。けど、在庫がなくなってしまってすぐに飲みたいのに近くのお店でうっていないことがあります。自宅で水素水ができたらとてもよいですね。
きょろ | 2,789 view
水素水は自分で作ることができる!

水素水は自分で作ることができる!

美容や健康によいとされている水素水ですが、わざわざ購入しなくても自分でも作ることができるんです。 欲しいタイミングで欲しい量を作れるなんて便利だと思いませんか? そこで家庭で簡単にできる水素水の作り方をご紹介したいと思います。
sei666jail | 967 view
美容と健康に大注目の水素水レシピ

美容と健康に大注目の水素水レシピ

美容や健康に注目されている水素水ですが値段が高いのがネックですよね。そんな水素水が自宅で手軽に作れたら嬉しいですよね。今回は誰でも簡単に作れる水素水のレシピをご紹介していきたいと思います。
purin | 523 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

国定乙夜 国定乙夜