2016年1月15日 更新

水素水で口内環境を整える

いろいろな効果のある水素水ですが、口内環境の改善にも効果があるってご存じですか? なぜ水素水が口内環境を整えるのに効果的なのか、その理由を探っていきましょう。

口内環境悪化の原因って?

 (8293)

口内環境の悪化には、様々な原因があります。
近年、あらゆる全身の疾患と歯周病との関連性が指摘されつつあります。例えば、呼吸器疾患、心疾患、糖尿病、妊娠といったものが関連性が強いということがわかってきました。とくに糖尿病都の関連性が深く、歯周病を悪化させる大きな原因だと言われています。
虫歯は虫歯菌が原因だ!と思っている方

確かに、そうなんですが

虫歯菌はいわゆる「常在菌」

普段から口の中で共存しているわけです。

しかしある時突然、牙を剥き

虫歯を作り出します…
身体のバランスが崩れることで

口の中のバランスも崩れてしまう、

結果、虫歯を作り出すさまざまな原因を生み出してしまう…というわけです。
虫歯や歯周病を悪化させる原因は、体調の変化にあるのですね。

水素水にはどんな効果があるの?

 (8294)

水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。
一般的に、水素水に老化を抑える作用があることが、健康に良いと考えられている理由です。というのも、老化や病気の原因の1つが、「酸化」であると考えられているのですが、水素には酸化を遅らせる抗酸化作用があります。
人間の体内では、活性酸素種(ROS)と呼ばれる、自らの体を損傷させる分子が日々生成されています。強度の強い運動や、喫煙、紫外線、汚染、老化、などストレッサーはさまざまですが、呼吸を通じて生成されます。

一部の研究では、水素分子を摂取することで、ROSによる影響を軽減することができると示唆しています(水素分子は水素水の飲用を通じて摂取できます)。
水素水の抗酸化作用が活性酸素を減少させ、その結果様々な病気が改善されるのですね。

水素水はどうして口内環境を改善させるの?

 (8295)

水素水を与えたラットでは、血液中の活性酸素の増加が抑えられてことが確認され、さらに水素水を与えたラット歯茎(はぐき)の組織を観察したところ蒸留水を与えたラットと比べると歯周病の進行が抑制されていることが確認できました。水素水を摂取したことで活性酸素が減少し、結果として歯周病の進行を予防したと報告しています。
水素水は病的口臭に効果があります。歯周病は水素水で予防できますし、そもそもオキシドールなどのうがい薬は水素系(過酸化水素水。化学式はH₂O₂)です。

水素水はオーラルケアでも活躍する水なので、口臭予防にも役立ちますね。
口内環境の悪化には活性酸素が関連していて、その活性酸素を水素水が減少させるため、口内環境の改善に役立つようです。

効果的な水素水の飲み方は?

 (8296)

水素水は1日に何回か、特に活性酸素が多くなる直前に摂取するのがオススメです。しかし、もし1日に1回だけ飲むとしたら、活性酸素が発生する活動前の朝に水素水を摂取するのが良いでしょう。

また、お風呂の前や就寝前も良いでしょう。
水素水を飲む理想的なタイミングは活性酸素が発生する前後に飲むことです。
なぜなら、活性酸素量に応じて取り込まれる水素量が異なるから。

活性酸素がより多く発生するタイミングで水素水を飲むことで、効果的に水素を体内に摂取することができます。
基本的には、一日1〜1.5リットルの摂取を目安にすると良いでしょう。
たくさん飲めば飲むほど良い効果が出るだろうと期待したくなりますが、多量摂取は避け、適量を何回かに分けて飲んでください。
通常の水であっても、多量摂取は体に良くありません。何事もほどほどが一番です。
歯医者(歯科クリニック)でも、歯科衛生の目的で水素水を採用するところが増えてきています。毎日寝る前に歯を磨いた後、水素水で口をすすぐと、より効果があると思われますので一度お試しください。
水素ガスはすぐに拡散し、逃げてしまうので、水素水の容器を開けたらすぐに飲むことです。水素水を飲むのに一番大事なタイミング、それは「すぐに飲む」!これに限ります。
水素水を効果的に摂取するには、水素が抜けないうちに飲むことが重要です。
また、水素水で口をゆすぐのも効果的なのですね。
水素水を効果的に摂取してお口の健康を保ちましょう。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体作りができる水素水は、最近の研究が進んで様々な効果が発見されました。今回はその効果をご紹介いたします。
shikiviolet | 220 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,099 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,807 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 4,051 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 3,184 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sora sora