2016年2月10日 更新

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段何気なく食べている食材には意外と過酸化脂質が含まれています。かといってそれをすべて避けるのも不可能に近いのも事実です。今回は、水素水が効果的に酸化ストレスから身をまもってくれることをチェックしますので皆さんも是非参考にしてください。

ところで過酸化脂質って何?

飲むプラチナ、スパークリングプラチナパウダー通販 (21601)

過酸化脂質とは体内の脂肪類が活性酸素によって酸化した物質で、万病のもとといわれています。
酸化された脂質の総称で、体にとって有毒となる物質です。
体内で中性脂肪から活性酸素により酸化した過酸化脂質は、細胞の中で新たに活性酸素やフリーラジカルを作り、更なる過酸化脂質を発生させてしまいます。
血管内にたまったLDLコレステロールが酸化して発生した過酸化脂質は、動脈硬化などの原因となります。また皮脂が酸化してできた過酸化脂質は、皮膚の細胞を傷つけ、色素沈着やシワの原因を作るといわれています。
過酸化脂質は、菌や異物・組織に対する反応はあまり強くなく、また腎臓から排泄されずに、身体に蓄積されます。蓄積した過酸化脂質は、組織や臓器や細胞の内部へと徐々に浸透していき、細胞そのものを傷付け破壊していきます。このようなことから生体への実際の害は、活性酸素そのものではなく、むしろ活性酸素と脂質が反応してできた化酸化脂質こそが主因であると考えられています。

過酸化脂質は水素水で撃退できる?

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN|ciatr[シアター] (21602)

水素水の中の水素は体に不要な活性酸素を還元する能力があります。過酸化水素などのバイキンをやっつけてくれる活性酸素類には反応せず、過酸化脂質を作るような活性酸素を選んで反応するので非常に効果的です。さらに水素水はもともとが水ですので、体のどこにでも吸収されてゆくので色々な場所で効果を発揮してくれます。もちろん水素も非常に小さな分子ですからガードの強い脳内血管にも入って行き動脈硬化予防にも役立つ優れモノなのです。
Hydrogen H2 Rich Water Is Therapeutic To The Body | drinknatureswater (21606)

期待される水素水の効果・効能
酸化ストレス関連疾患の抑制に有望
水素を高濃度に溶かし込んだ飲料水が、動脈硬化の進行を抑えて「隠れ心臓病」※2 の心筋血管障害の軽減に役立つことが、日本医科大学加齢科学系の太田成男教授らの研究で報告された。日本でも欧米と同様、血管病である心筋梗塞や脳梗塞は死因上位を占め、一向に減る気配がみられないなか、だれでも手軽に利用できる水素水によって、血管病の予防や健康管理のできることが話題を呼んでいる。
※2 糖尿病になると無自覚の不整脈や心疾患を抱えることが多くなる

心筋梗塞や脳梗塞につながる代表的な危険因子として、糖尿病、高血圧、高脂血症、肥満、ストレスなどが挙げられる。これらは活性酸素が体内に過剰に発生している状態の「酸化ストレス」と密接に闘わり、最終的に心筋梗塞や脳卒中を引き起こすことが多い。
水素水の抗動脈硬化作用について、太田教授は基本的には「酸化ストレスを抑制し還元することにあり、その力は、他のどの抗酸化物質よりも効果的」と、水素水の効力を認めている。

そこで本題に戻りますが、普段の食材に過酸化脂質は結構入っています!

healthy eating | Chriskolba's Weblog (21603)

過酸化脂質を含む商材の代表は「揚げ物」でしょう。基本的に揚げ物に使われている油は時間がたてば酸化して過酸化脂質となってゆきます。ご家庭でお使いのてんぷら油やお弁当屋さんの揚げ物に使われている油も熱をくわえられ時間がたつにつれて酸化してゆきます。
実は、過酸化脂質は、みなさんの知っている油、、天ぷら油などを、長期間放置しておくと酸化して過酸化脂質になってしまうのです。

スナック菓子やカップラーメンもです!

最近食べておいしかったジャンクフードは? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (21604)

あのおいしいスナック菓子は基本的に油で揚げたものがほとんどです。袋に密閉された状態ならまださほど酸化してはいないのでしょうが、封を開けた瞬間から酸化が始まります。カップラーメンもノンフライ麺と言えども多少の油を含んでいますし、普通のフライ麺は上げた瞬間から参加が始まっているので過酸化脂質への変化は避けられないのが現状です。
ポテトチップスなどのスナック菓子類、インスタントラーメンなどの油で揚げた加工食品、マヨネーズ、まぐろの缶詰などは、不飽和脂肪酸を多く含んでいる食品です。 不飽和脂肪酸は、ある程度の量を摂る必要がある、必須脂肪酸ですが、酸化しやすいので、それに対する防御をしなければなりません。 これらの食品を食べるときには、古くないか、十分に密閉されているかなどを確かめます。一度缶を開けたり、密閉包装を破いたりすると、その瞬間から食品の酸化が始まります

ここまでくると何を食べてよいのか困ってしまいます~

いびきに困る私の話 (21605)

大丈夫です!普段体に入ってくる過酸化脂質は肝臓で分解されますので、よほど暴飲暴食されていない限りは、それなりに処理されます。しかしちょっとおなか周りのお肉が気になりだしている方は要注意です。

気になりだしたら水素水です!

「もちろん」の英語は「Of course」でいいの?今すぐ使える簡単フレーズ4選 (21609)

肝臓も無限の能力があるわけではありません。ビタミンを含む食材を普段から食べることも必要ですが、外食やお弁当がメインの方ですとそうも言ってられないのが現状でしょう。
だからこそ水素水の出番なんです。気軽に飲めて効果が早い!これを利用しない手はありませんね!

まとめ

現代の忙しい生活を送っている人に水素水はおすすめです。
もちろん食生活の改善も必要ですが、手っ取り早く酸化ストレスを回避するのに水素水を利用するのは有効です。
メタボになる前に水素水で健康を維持しましょう。
【水素水7.0】 ~水素水で悪玉活性酸素を撃退~ - YouTube (21607)

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました
-USHIO- | 723 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 903 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 490 view
手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えていつもお困りの方、それは血管が老化してきたせいかもしれません。水素水を使って老化の原因である酸化ストレスを根本からやっつけましょう!
-USHIO- | 411 view
水素水は火傷や切り傷などの皮膚の傷を治す時にも効果があります

水素水は火傷や切り傷などの皮膚の傷を治す時にも効果があります

一般的に傷ができた後はカサブタができたら傷が治ったと思われていますが大きな間違いです。むしろ傷口は乾燥させずにどんどん洗ったほうが効果的なのです。ということで、水素水は飲んだり傷口を洗うことで治りを早めてくれる優れものなのです。
-USHIO- | 2,425 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-