2016年1月30日 更新

水素水とミトコンドリアの関係!知らない人も多いと思いますが、これがなんと密接な関係があるんです。

水素水が体に良いということを知っている人は多いと思いますが、水素水がミトコンドリアと関係を持っていることを知っている人は少ないと思います。実は、水素水を飲むことでミトコンドリアを守り、私たちの健康に保つのに役立つんです。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

ミトコンドリアとは?

 (18699)

ミトコンドリアはほとんどすべての生物(動植物や菌類など)の細胞に広く含まれている細胞内構造物の一つです。 高校の生物の教科書などで細胞の構造図を見た覚えがあれば、その中でたいていは丸いカプセルのような形で描かれていたでしょう。 このミトコンドリアは一つの細胞に(細胞の種類によって違いますが)数十から数万という大変な数が含まれています。

  これらのミトコンドリアは細胞の中で呼吸をしてエネルギーを生産しているのです。 我々が肺から吸い込んだ酸素は、血液によって体内の細胞に運ばれ取り込まれ、ミトコンドリアによって糖や脂肪を燃やす燃料として使われていることになります。 燃やすといっても生化学的に糖などを分解していく過程でエネルギーが発生するわけで、我々はそのエネルギーを利用して体温を保ち運動をして生きていることになります。

太りやすい体、太りにくい体 差は「ミトコンドリア」

仕事や運動を頑張って、そろそろお腹が空いたな、というとき「あ~ガソリンが切れた」なんて言うことがあると思う。これは、人間の体を車に例えているわけだけれど、体のエネルギー収支を考えるとき、とてもわかりやすい表現だ。食べ物がガソリンで、筋肉や脳がエンジン。体を動かすにはガソリンのエネルギーを使う。ガソリンが消費されるとお腹が空く。

 もっとも、実際にガソリンを燃焼させる車のエンジンと異なり、筋肉は炎を出して食べ物を燃やすわけにいかない。もっとマイルドにエネルギーを取り出すしくみが必要だ。

 「そのしくみの主役が、ミトコンドリアです」

ミトコンドリアはエネルギーを作り出す

 (18701)

食物に含まれている、脂質や糖をエネルギーに変える「エネルギー代謝」には、ほぼすべての細胞に存在している小細胞器官「ミトコンドリア」が重要な役割を果たします。このミトコンドリアは、酸素を用いて脂肪や糖を分解し、エネルギーの源となる「ATP(アデノシン三リン酸)」を作り出します。
ミトコンドリアは、細胞中のエネルギーを作り出す重要な器官です。しかし、ミトコンドリアが老化すると、活性酸素という有害物質を多く出し、細胞組織を破壊することによって、 脱毛・白髪・シミ・シワ・物忘れ・認知症・血管の老化などの原因となります。

水素水で若返り作用があるのはミトコンドリアにも関係している

 (18702)

水素水によってミトコンドリアを活性化させることで脂肪燃焼効果を高めることができることでヤセ体質を目指せるという話でしたが、ミトコンドリアにはそれ以外にも体全体を若返らせることができるという作用もあります。 ミトコンドリアは人が生きるためのエネルギー生成には必要不可欠な存在でもあります。

ようは生きるためには必須となるエネルギーをミトコンドリアが作っているということですね。 ミトコンドリアの少ない状態になっていると、息をしたり体温を適切に調整するという働きをするだけで体内のミトコンドリアを使いきってしまうことになります。 なので老化を防止して若さをキープするということに使うはずだったミトコンドリアが足りないという状況になってしまいます。

水素水を飲むとミトコンドリアにどのような影響がある?

水素水を飲むと体内に存在しているミトコンドリアが活性化させることができるようになります。ミトコンドリアは人の体を形成している60兆個の細胞それぞれ全てに存在している器官でもあるので、その一つ一つが活性化されるということはそれだけ大きな効果がでるということでもあります。

ミトコンドリアは活性酸素が苦手

 (18704)

活性酸素によって細胞が錆び付いてがん細胞化したとしても、ミトコンドリアが正常に働いていればアポトーシスによって大事には至りません。 しかし、活性酸素はミトコンドリアも傷つけてしまうのです。

そうなれば、自爆装置たるミトコンドリアは機能せず、アポトーシスによってがん細胞は消滅せずに増殖を繰り返してしまいます。 ミトコンドリアは活性酸素の悪行を食い止める手段でありながら、同時に活性酸素の悪行の犠牲者にもなるのです。

水素水はミトコンドリアを守ることができる

がんの予防のためにはミトコンドリアを守ることが必要、そこで役に立つのが水素豊富な「水素水」です。 水素水を飲むことで体内の活性酸素を除去することは、細胞内のミトコンドリアを守り、正常なアポトーシスを促す働きを期待できるのです。

そうなれば、活性酸素の除去によって細胞のがん化を防ぎ、ウイルスに侵食された細胞はミトコンドリアの手によって除去されるという二段構えの防備によって細胞の健康を維持することができるのです。 もちろん、活性酸素の除去によってミトコンドリアが活性化すれば、代謝がアップしてダイエットにも効果を発揮してくれることでしょう。
ミトコンドリアって名前は聞いた事はあるけれど、どう言う物なのか知らなかった人も多いと思います。ほとんどの人がそうだと思います。日常の生活の中でいつもミトコンドリアの単語が出てくるって事はないですから。いつもミトコンドリアを話題にするとしたらミトコンドリアについての研究者か、ミトコンドリアで商売している人達ぐらいでしょう。

それぐらいあまり話題にものぼらないミトコンドリアですが、人間にとってはとても大切なものと言う事が、このページで少し分かっていただけたと思います。知らなかった事が一杯ありました。人間ってミトコンドリアのお陰で生きているんだなぁーとつくづく思わされました。一部の事にだけ関係していた訳ではなく、ほとんど身体全体に関係していたようです。

そんなミトコンドリアを水素水が活性化させたり、ミトコンドリアを守ったりする訳です。と言う事は水素水を飲むと人間の身体を今以上に健康にしてくれると言う事です。しっかり水素水を飲んでミトコンドリアに頑張ってもらいましょう。水素水が今以上に人気になったら必ずミトコンドリアと言う言葉は話題になります。今からしっかり覚えておきましょう。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水が活性酸素に効くのはよく聞くけど、活性酸素の発生する原因って何?

水素水が活性酸素に効くのはよく聞くけど、活性酸素の発生する原因って何?

水素水が活性酸素をやっつけてミトコンドリアを元気にしてくれるという内容をよく見かけますが、その活性酸素発生の原因は何なんでしょう?今回はこちらに注目して活性酸素が余計に発生しないように生活するための知識をGET!
-USHIO- | 277 view
水素水の効能によく出てくる活性酸素は自分の細胞が作り出しているってホント?

水素水の効能によく出てくる活性酸素は自分の細胞が作り出しているってホント?

活性酸素ってどこかからやってくるのではなく、自分の体の中で作っているんです。細胞が活動する際に発生するんですが、バランスが崩れると自分の身体を壊しちゃうので微妙な存在です。今回はちょっと複雑ですが活性酸素ができる過程を知れば水素水がなぜ良いかもきっとわかりますよ!
-USHIO- | 557 view
水素水はミトコンドリアを活性化する

水素水はミトコンドリアを活性化する

ミトコンドリアは人間のエネルギー源であるATP産生の場として知られています。水素水は、このミトコンドリアを活性化することができるため、代謝UPのために注目されています。
にんまり | 1,204 view
見た目年齢が若返る!【水素水によるアンチエイジング】

見た目年齢が若返る!【水素水によるアンチエイジング】

アンチエイジング効果には、ミトコンドリアが鍵だったのです!水素水はそのミトコンドリアが活性するのだとか。スキンケアでもサプリでもない、水素水によるアンチエイジング。その効果を調べました。
akari | 1,265 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 1,646 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui