2016年2月12日 更新

髪まで健康にしてくれる水素水

水素水パワーを得る方法は飲むだけではありません。実は髪の毛にも良い影響があるんです。ここでは水素水と髪の関係について調べてみます。

髪のトラブルの原因

ツヤやハリ、ダメージ、脱毛、頭皮、臭いなど髪の毛のトラブルは様々です。原因は食生活や日常生活、遺伝や体質など様々ですが、このような髪の毛のトラブルに活性酸素が関係しているらしいのです。活性酸素は抗酸化作用が少なくなってしまうと増えてしまいます。
健康に悪い影響を及ぼすことは科学的にも証明されていますから、当然髪の毛にも良くないのでしょうね。ここではそんな髪の毛のトラブルについて調べてみました。
 (22357)

そもそも薄毛になる原因は1つではありません。そのため何が主な原因を把握し総合的に対策を行う必要があります。
[原因①]食生活、栄養バランスの乱れ
髪の毛の成長に必要なタンパク質やミネラル類、頭皮環境を整えるビタミン類が不足することで薄毛が進行します。対策としては、タンパク質(豆腐や納豆など)やビタミン類(緑黄色野菜、レバー、うなぎなど)を積極的に摂取し、脂っぽい肉類中心の食生活はなるべく控えたほうがいいでしょう。

水素水で髪トラブル対策をしよう

水素水に含まれる水素は活性酸素と結合して排出してくれる役割があります。これが病気や肌トラブルなどに対して効果があると言われています。
そんな水素水ですが、髪の毛と頭皮にも良い影響があることが噂になっています。紫外線や整髪料などの影響でできてしまった悪玉活性酸素を除去してくれたり、保湿をして乾燥から頭皮を守ってくれたりするんです。
さらに最近は脱毛トラブルに対しても効果があるのでは?という話もあります。本当に何でも期待できてしまう凄い水なんですね。
頭皮をきれいにする、汚れを落とすため、頭皮が清潔な状態に保たれ、髪の汚れを落とし、髪の毛がさらさらに保たれる効果もでてきています。

もう1つの効果として、育毛効果があるとも言われています。

薄毛の原因は活性酸素に原因があることから水素水を育毛剤のようにつけてマッサージしたりすることで毛母細胞を健康にし、発毛を促す働きがでてくる効果があります。
紫外線や整髪料などに含まれている化学物質が髪の毛の内部の水分と反応することによって、髪の毛や頭皮で「ヒドロキシラジカル」という悪玉活性酸素が発生します。
この悪玉活性酸素が発生することにより、切れ毛や枝毛など様々なダメージヘアの原因になります。
本格的に育毛をしていきたいというのであれば育毛剤などを使ってみたほうがいいかと思いますが、健康維持をしながらついでに水素水の効能を利用して育毛をしていきたいといったような軽い気持ちで水素水を育毛にも使ってみたいというのであれば試す価値はあります。

水素水を髪の毛に使う方法

水素水を髪の毛にスプレーしてトリートメントたり、お風呂に使ったりするのがいいみたいですね。
比較的簡単なので試しやすいと思いますよ。
 (22355)

私もこの方法を実践し始めて、はや一年が経ちましたが、よく、お仕事で髪の色を変えられたり、強力な整髪剤を付けられたりするのですが、ヘアメイクさんに毎回感心されるのは、「髪の毛がしっかりしてる!」「髪質がすごいいいね!」「アレンジしやすい!」「ボリュームがちょうどいい~!」などなど、この一年でこういったお声を多くいただき、これは絶対“アレ”のおかげだ。。。ふふふ。 とニヤニヤしていました。
悪玉の活性酸素は頭皮や髪の毛で発生するので、水素水を飲むのではなく、直接髪に「水素水」をスプレーしてあげましょう。
吹きかけたあと頭皮を優しくマッサージしてあげるとより効果的です。
水素入浴剤を使ったお風呂に入ると髪の毛がサラサラになり、ブラシの通りがとても良くなるという効果があるようです。
現在のところ、科学的な根拠や、研究結果などがないので、どうして水素水が髪の毛に良いのかという実証はないのですが水素水は、半導体などの精密機械の洗浄にも使われているほど水素水には汚れを落とす力があります。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,691 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,054 view
水素水によるデトックス効果

水素水によるデトックス効果

水素水は健康に良いという医学的な根拠がありますが、デトックス効果もあると言われています。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 444 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 1,006 view
水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

沈黙の殺人者と呼ばれる動脈硬化は日本人の死因の3割を占めます。動脈硬化予防のために水素水が役立つのか?調べてみました。
ぽよん | 612 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん