2016年2月18日 更新

水素水の種類と選び方

水素水には色々な種類があります。濃度や容器、それに販売方法などです。これらをどのような基準で選んだらよいのか、調べてみました。

水素水の種類は色々ある

科学的な根拠が証明されて勢いに乗る水素水ですが、あまりにたくさんの種類や販売方法があって迷ってしまうと思います。基本的には自分のライフスタイルに合った選び方をすればいいのですが、どのように水素水を使いたいのかを知るには、まず水素水そのものを知る必要があります。
ここでは水素水の濃度、容器の種類、販売スタイルなどが、どのようになっているのかを調べてみました。一度読めばなんとなく分かると思うので、水素水選びの参考にしてみてください。
 (22526)

水素の溶存濃度・持続性

すべての水素水商品が、生成時の水素溶存濃度を記載してありますが、「水素水は、一気に飲むよりも、複数回に分けて飲む方が効果的」であるため、大事なことは、持続性と時間経過後の水素溶存濃度になります。
最近では、2.0ppm以上を謳う特にスティックタイプの水素水が売られていますが、これらは密封したボトルにスティックを入れている状態での溶存濃度であり、開封すると一気に溶存濃度が減少するという不安定さがあります。
サーバータイプや生成器も含めて、販売されている水素水のほとんどが、2時間を経過すると50%前後まで水素の溶存濃度が減少するという持続性の悪さがあります。
水素水には様々な種類があり、それぞれ特徴が異なります。
そこで本コーナーでは2016年現在、市販されている水素水の全種類を個別に解説。
種類ごとの製品の特性を解説します。

主な水素水の種類とその特徴

水素水には主に「スティック水素水」「アルミパウチ水素水」「水素水サーバー」3つの種類があります。
各種類のメリット・デメリットとどうのような方に適しているのかご説明します。
私水素ママが当サイトで紹介している水素水は、手軽にそのまま飲めるタイプがメインとなっています。
しかし、実はその他にもいくつかの種類が存在しているので、ここではそちらも紹介してみたいと思います。
同じ水素水を作るための製品が、多岐に展開されているのは、やはり水素水が持つ多くの魅力による、需要の高さが理由と言えます。

水素水の選び方

水素水の種類などが理解できたなら、いよいよ水素水を実際に選んでみましょう。ポイントとなるのは自分がどんな水素水を飲みたいか、どこの水を使っているか、必要な量はどれくらいか、価格を重視するのか、外に持ち運びたいか、信頼できる業者かといったところだと思います。
ここでは色々な視点から水素水を選ぶ方法をあげておきます。私も実際に水素水を購入したことがあるのですが、正直、これらのポイントを踏まえてもわからないのは味です。どこの水かは分かってもどんな味かだけは本当に飲んでみないとわからないんです・・・
 (22527)

ここでは、水素水を選ぶ3つのポイントさえ抑えれば、だれでも簡単に良い商品かどうかわかる方法をご紹介します。
水素水を選ぶポイント

1.容器を調べる。
2.水素はしっかり入っているか
3.どこのお水を使っているか
これだけです。この3つをしっかりと押さえて購入すればあなたに合う商品に出会える可能性はぐっとあがると思います。
水素水にもいろいろの商品があるためどれを選ぶのが良いのかよく分からないという方も多いと思います。そこでここでは商品を選ぶ際のポイントについて紹介していきたいと思います。いずれの商品も無味無臭であることが多いです。一部にはレモンなどの風味がついているものもあります。もちろん味で選ぶのも良いのですが、どれくらいの水素を含有しているのか、という点に注目することをおすすめします。
水素水とは、当たり前ですが水素分子を含んだ水です。現在、多くの水素水が世に出ていますが、水素自体は分子ですから、どれでも差異はありません。しかし、水素水の効果は入っている水素の量・濃度で大きく異なります。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

失敗しない水素水の選び方

失敗しない水素水の選び方

水素水ブームとなっている現代では様々な商品が出ています。失敗しない水素水の選び方はあるのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,107 view
水素水はアルミパウチが一番って本当?

水素水はアルミパウチが一番って本当?

水素水の中に含まれている水素はとても抜けやすいと言われています。では保存容器はどんなものがいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 981 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,380 view
水素水の濃度と効果の関係について

水素水の濃度と効果の関係について

水素水には濃度があります。通常ppmという単位で示されるのですが、これは水中に水素がどのくらい入っているかを表わしています。濃度は高いほうがいのでしょうか?
ぽよん | 1,261 view
水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水が体に良いということはわかりましたが、よく見かける水素サプリメントとは何でしょうか?その違いについて調べてみました。
ぽよん | 766 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん