2016年2月5日 更新

水素水って腎臓にもいいの?

様々な効果が医学的にも証明されているという水素水。そんな水素水ですが、腎臓にも良い効果をもたらすそうです。今回は、水素水を利用することで得られる、腎臓や便秘に効果についてご説明いたします。

そもそも腎臓ってどんな働きをするの?

 (19576)

最近何かと注目を集めている水素水。水素水には様々な効果が期待されており、スポーツ選手も利用されている方がいらっしゃるのだとか。実際に、様々な効果が期待できるようですからね。ペット用水素水が開発・販売されていたり、赤ちゃんにも効果がある。それ以外にも、白髪、育毛等髪にも効果が期待でき、エステにも効果があると言うのですから。これは、わざわざ水素水は万能の薬ではないと断り書きを書く方が登場することも頷けますね。これだけ効果が多岐に渡れば、水素水を万能の薬だと思う方が出てもおかしくはありませんからね。そして、今回は腎臓、便秘にも効果が期待できるという話です。本当に、水素水の効果は多岐に渡りますね。
ですが本当に、水素水を利用することで腎臓や便秘にも良い効果が期待できるのでしょうか。皆さんは、本当に良い効果が得られるのか、疑問に思いませんか? そこで、今回はそんな疑問についてお答えします。
ですがその前に、皆さんはそもそも腎臓はどんな働きを持っている臓器なのか、わかりますか? 水素水を利用することで得られる効果をご説明する前に、腎臓がどのような働きをする臓器なのか、ということについてご説明いたします。
腎臓の機能は3つに分かれる。(1) 尿生成を通じて、体液(細胞外液)の恒常性を維持すること、(2) 尿素などのタンパク質代謝物を排出すること、(3) 内分泌と代謝調整、すなわち、ビタミンD活性化、エリスロポエチン産生、レニン産生、である。腎小体は (1) と (3) のレニン産生に関係する。

腎臓ってどんな働きをしている?|知ろう。ふせごう。慢性腎臓病(CKD)

腎臓ってどんな働きをしている?|知ろう。ふせごう。慢性腎臓病(CKD)
腎臓は“あなたの体を正常な状態に保つ” 働きをもつ、大切な臓器です。腎臓の主な働きについて紹介します。
こちらのサイトでは、腎臓の主な働きについて説明されています。
腎臓がどのような働きをする臓器なのか、ご理解いただけたかと思います。それでは、次に水素水がもたらす腎臓への効果についてご説明いたします。

水素水を使うと腎臓にどんな効果があるの?

 (19626)

それでは、水素水は一体どのような効果を腎臓にもたらすのでしょうか。
老廃物を素早く排出して腎臓をサポート

特殊な加工により水素分子を多く含ませた飲料水のことを「水素水」と呼びます。

なお、水素原子や活性水素の溶けた「活性水素水」とは異なるものなので、そこはお間違えのないように。

さて、水素水には味や臭いはなく、無色透明なので、ほとんどの場合は目視で普通の水と見分けることはできません。

飲んだ場合に体感できることは、通常よりも多い頻度で排尿するということ。

つまり、1回ごとに排出する老廃物や毒素の量が少なくて済むと言われています。

このように、水素水を飲む目的は腎臓の負担の軽減です。

老廃物や毒素の量が多い尿を長時間溜めておいては腎臓に負担がかかるため、尿を薄めて、できるだけ早く体外に排出させようというデトックス的な考え方です。
なるほど、老廃物等を身体に溜めずに排出してしまうことで、腎臓への負担を減らせるのですね。老廃物を長く身体に溜めておくことは、身体にとって害しかないのなら、早く排出してしまった方が良いですね。
水素水が腎臓にどういった働きかけをするのか

水素水を飲んだことがある人はわかると思いますが、水素を体内に取り込むと排尿量がぐ~んと上がります。
これ血液中の毒素や活性酸素などを水素が無害な水へと変えて尿として排出させるデトックス作用が働いているからです。

この水素水を飲んだ後に出る尿は老廃物が薄い状態ででてくるので腎臓にかかってくる負担を最小限に留めてくれます。

逆に水素水を飲まずに老廃物が溜まった濃い尿が出るようになっていると、その分だけ腎臓に負担がかかるだけでなく、体の至るところに支障をきたすらいの悪影響があるということです。

私も初めて水素水を飲んだ時はかなり頻繁にたくさんの尿がでるので正直最初のうちは大丈夫かな?と不安になりましたが、その仕組みとなぜ尿がたくさんでるのかということについて理解してからはすんなり受け入れられるようになりました。

回数の少ない濃い尿よりも、回数の多い薄い尿を出すようにしたほうが腎臓への負担も少なく健康的と言えますし、毒素が消えてサラサラな血液となった状態を維持できるようになることから今後の腎臓の働きについても活性化させていくことができるようになります。

腎臓の調子に不安を抱えていたり、健康な状態の腎臓をキープしていきたいという目的で水素水を飲むというのは理にかなっている方法と言えます。
でも実際に糖尿病や動脈硬化が原因の場合は以前見た通り水素水での改善が期待できるし、慢性糸球体腎症も炎症の原因は酸化ストレスじゃないかと言われてもいるんだ。

それに東北大学と日本トリムが共同で水素水を使った透析器も開発して臨床実験も行っているしね。

実績を元に今後より詳細な効果や原理も明らかになっていくんじゃないかな?
腎臓にまつわる病気の中でも、糖尿病や動脈硬化が原因だとされるものは、水素水を利用すると効果が期待できるのですね。
いかがでしょうか。水素水を利用することで、腎臓にもたらされる効果がどのようなものか、ご理解いただけたかと思います。それでは、次は便秘に関する効果をご説明いたします。

水素水って便秘にもいいの?

 (19660)

水素水は便秘にも効果があるようですが、それはどのようなものなのでしょうか。早速見ていきましょう。
水素水には便秘解消の効果があるの?

今のところ「水素水を飲むと便秘が解消される」といった説は科学的に解明されていませんが、実際に飲用を始めてから便通が良くなったという方は多いです。

水素水の飲用で便秘の解消がされたのであるとすれば、水素以外の要因が関係している、という説があります。

また、水素水をこまめに取ることで、便秘の原因である水分不足が解消されたことが便秘解消に繋がったという考え方もできます。

水素水を摂取することで、体内の有害物質である活性酸素が除去され、細胞がストレスフリー状態になったことが便秘解消の要因だとする説も。細胞のストレスが取り除かれた結果、副交感神経が優位となり、便秘の原因である自律神経の乱れが解消されたのでは、というものです。

このように、水素水はまだ研究途上であるため、水素水と便秘の関係には未知な点が多くあります。便秘の症状を持つ方にとって朗報となるような水素水の研究開発が待ち望まれています。
まだ医学的には証明されていないのですね。ですが、便秘の原因の一つに水分不足が挙げられていますから、水素水を飲むことでその原因の一つが解消されたために、便秘が解明されたのかもしれませんね。
水素が便秘に利く理由は、腸内の悪玉活性酸素を減少させ、善玉菌を作る「酵母」を増加させる事ができるからです。善玉菌は、腸内環境を整えてくれる、重要な存在です。善玉菌の減少は、腸の異常に繫がり、身体全体に影響を及ぼすとも言われています。

腸内の異常は、悪玉菌を増加させてしまい、腸内の免疫力が低下する事で、肌荒れやアレルギーや大腸がんに繫がってしまいます。肌荒れや病気に繋がる前に、便秘体質を改善していきましょう。

水素水の効果で便秘・宿便を解消 お通じ改善で腸内をきれいに | 水素水の効果ガイド|知っておきたい3つのポイント

水素水の効果で便秘・宿便を解消 お通じ改善で腸内をきれいに | 水素水の効果ガイド|知っておきたい3つのポイント
「宿便を出すことで、体重が-3キロ減少する」ということをご存じでしょうか? 腸内に溜まった宿便を出すことで、腸・・・
こちらのサイトには、便秘の原因や理由、便秘改善にオススメの水素水、水素水を実際に利用なされた方の感想が掲載されています。水素水を使って便秘を改善されたいと思われた方は、ぜひ一度ご参照ください。
水素の働きに詳しい医学関係者や専門家に「水素水・水素と便秘の関係」について聞いた所、指摘された点は2つ。便秘が起きる理由の「水分不足」と「自律神経の乱れ」に水素水と水素が働きかけたのではないか?というものです。水素水を飲む習慣によって、水分不足が解消。さらに睡眠不足や日々のストレスが引き起こす“自律神経の乱れ”にも水素は関係してくると言います。水素水などを飲み、身体の中に浸透すると細胞の中の悪玉活性酸素を消すことは何度もご説明してきました。すると身体を作る60兆個の細胞ひとつひとつがリラックス状態になり、これが結果として副交感神経を優位にさせるのではないかというのです。現代のストレス社会で生活するなかで、リラックス・副交感神経を高めることはとても大切です。細胞ひとつひとつを元気にさせる水素が便秘の解消に役立っても何ら不思議は無いという専門家の意見が多数でした。

もちろん、これはあくまでも仮説の段階。便秘の症状・原因によっては全く効果が感じられないという女性がいることも確かです。これから医学的な研究が進み“多くの女性の悩み・便秘”が水素や水素水で解決される日が来る事を期待したいと思います。
こちらの記事でも、しっかりと仮説と断られていますね。やはり、便秘と水素水の関係は医学的には証明されていないのですね。
いかがでしょうか。
水素水が腎臓や便秘にも良い効果をもたらすということが、ご理解いただけたかと思います。もっとも、便秘についてはまだ医学的に解明されてはいないようですが……。ですが、利用した約7割の方が便秘にも効果があったと実感されているようです! 便秘については、駄目元で試してみる、という程度の感覚で試されてみてはいかがでしょうか。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 415 view
水素水ペットに飲ませても大丈夫?

水素水ペットに飲ませても大丈夫?

人間の美肌や健康に良いと話題になっている水素水ですが、犬や猫などのペットに飲ませてあげても良いのでしょうか?
ぽよん | 2,166 view
つらい便秘に効き目あり!水素水の便秘解消効果は本当?

つらい便秘に効き目あり!水素水の便秘解消効果は本当?

水素水を愛用している人でお通じが良くなったという人が増えています。実際に水素水には便秘を治す効果はあるのでしょうか?今回は水素水の便秘解消効果について調べてみました。
purin | 256 view
水素水とお通じの関係について

水素水とお通じの関係について

水素水と便秘、下痢、軟便、頻尿には何かの因果関係があるのでしょうか?まとめてみました。
puchiecho | 574 view
毎日便秘で苦しんでいる方!水素水は<便秘>にも効果があるんですよ。ご存知でしたか?

毎日便秘で苦しんでいる方!水素水は<便秘>にも効果があるんですよ。ご存知でしたか?

多くの女性にとって悩みである便秘。水素水で便秘がスッキリ!水素水を愛飲している女性たちの間でとても気になるクチコミが「すっきり便秘がなおった!」というものです。
suisui | 261 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

国定乙夜 国定乙夜