2016年2月9日 更新

水素水は白髪予防に効果あり?!

仕事や家事との両立等、ストレスフルな生活で最近では早くから白髪になる女性が増えているとも言われています。特に女性にとってまさに「髪は命」!水素水を取り入れることで髪にとってどのようなメリットがあるのかを調べてみました。

その白髪の原因はストレスかも

 (13758)

白髪が発生するのは、何らかの理由によってメラニン色素が足りなくなっているためです。髪色を決めているのはメラニン色素の量とバランスです。色素が髪の毛に混ざることがなければ、真っ白なまま生えてきてしまうのは当然のことなのです。

そんなメラニン色素を作っているのが、メラノサイトという細胞なのですが、実はこのメラノサイトがストレスに弱いのです。メラノサイトは神経細胞と似た性質をもっているため、ストレスがかかっていると正常な働きをしてくれなくなります。

白髪の原因を突き止めたのはあのロレアル社

フランスにある化粧品大手のロレアル。
美容室でも、ロレアルの製品はたくさん扱っていておなじみのメーカーです。

そのロレアルの研究者が、白髪に関係するとみられる遺伝子のペアを発見したそうです。
今後の研究次第では、白髪の原因が究明されて治療方法が出来るかもしれないので注目です。
 (13772)

ケラスターゼといえばロレアル社の代表ブランドですね。
そもそもからだの中にはたくさんの「酵素」があり、さまざまな場面で必要になります。ケガを治すにも、成長するにも酵素が必要になるのです。髪の毛でいうと、過度のケミカル処理などで髪が傷んだり、紫外線にさらされたりすると、それを回復しようと酵素が発生します。
もうひとつのキーワードに、最近よく耳にする「活性酸素」というものがあります。これは日々の呼吸で酸素からエネルギーに変換させるときにも発生するのですが、紫外線、大気汚染、化学物質、電磁波なども増やす要因であることがわかっています。活性酸素は、体内に侵入したウイルスや細菌を退治するという役割があります。
ところが必要以上に増えてしまうと、細胞が「酸化」して栄養と老廃物の出し入れをスムーズにできなくなり老朽化を促します。それを防ぐために、また酵素も発生するという仕組みです。

白髪になるメカニズム

毛髪を黒くする『メラニン』を生成するのが、『メラノサイト』という細胞です。このメラノサイトは酸化ストレスに弱く、一度消失すると、二度と生成出来ないと言われています。つまり、一度白髪になってしまうと、また黒髪に戻すことは難しいのです。そのため、消失する前に守らなくてはいけません!
毛髪のしくみ

毛髪のしくみ

もちろん白髪は老化現象の1つなのですが、最近その大きなメカニズムが分かってきました。
イギリスのブラッドフォード大学の臨床実験皮膚科学教授のカリン・シャルルーター氏らが、The FASEB 誌電子版に発表しました。


なんと直接の原因は過酸化水素だそうです!!


白髪は髪の毛が生まれる毛母細胞の周辺の毛包で生じる活性酸素の「過酸化水素」が、過剰に増えることで、黒い色素を作り出すチロシナーゼ酵素の中の「メチオニン」というアミノ酸を酸化させてしまい、酵素としての働きを死活させてしまい、黒く出来なくするそうです。
細胞が酸化してしまうと髪の毛を黒くする「メラノサイト」が生成されにくくなってしまいます。しかも一度失うと二度と生成できないとは・・・!なんとしてでも食い止めたいところです。
 (15307)

白髪染めの危険性

白髪染めというと年配の方というイメージがありますが、若い人でも「茶髪にする・おしゃれ」のために、髪の毛を染める人は少なくないと思います。
最近では、市販の染毛剤やカラーリング剤などもあり、手軽に髪を染めることができるようになりましたが、反面、髪や頭皮が痛むだけでなく、下手をすれば、死に至るケースもあるのです。(実際に私も、それで亡くなられた方を知っています・・・)

ダメージヘア

染毛剤やカラーリング剤を使うと髪の毛がパサパサになるということがよくあります。これら、主に薬剤に含まれている過酸化水素が毛髪の水分をどんどん外に出してしまうので髪の毛から水分が失われる結果、髪の毛がパサつくのです。また、染毛する時に薬剤によって発生するある種の酸素は、毛髪を酸化させ傷めることに繋がります。
ヘアダイの回数が多いほど、また短時間での染め直しやブリーチ,パーマ液との連続使用によって傷みの程度がひどくなります。傷みがひどくなると、裂毛・枝毛・断毛などが起こるようになります。
アレルギー症状

髪の毛のいちばん外側はキューティクルという固いウロコ状に重なっています。健康な髪の毛では、キューティクルは閉じていて、毛皮質に含まれる水分やタンパク質が流れ出ないようにして髪の毛そのものの潤いを保っています。 しかし、染毛剤やカラーリング剤は、髪の毛に薬剤が入りやすいように、まず髪の毛を保護しているキューティクルを開かせます。

この時、体は化学染料という悪いものが体内に入ってくると判断して毛穴を閉めてしまいます。 このような状態が続くと、正常な毛が生えてこなくなり、同じ髪の毛でも細くなったり途中で切れたりしていまします。 また、人間は外から入ってくる異物(この場合は化学染料)から体を守るために免疫システムがあります。この働きで、体の中に抗体ができます。抗体ができた後で、同じ異物が体に入ってくると、今度は抗体がこれを撃退しようとしてアレルギーの反応が生じます。 染毛によって、この免疫システムが作動することで、アレルギー反応の症状であるカブレが生じるのです。


本当の危険は、ある日突然やってくる


染毛剤(ヘアダイに含まれるパラフェニレンジアミンなど)によるアレルギーの症状は、カブレだけではなく、時には激しい呼吸困難症状、顔・口唇・喉粘膜・喉の激しい痛み、咳、食欲不振があり、また目に入った時には、目が焼け付くような感じ、まぶたの腫れ、結膜の充血、悪くすると失明することもあります。

小さな子供がヘアダイを誤ってなめてしまった場合、最悪の場合は死亡する可能性もあります。
市販のカラー剤は危険だという話は聞いたことがありますが、成分としては美容室で施術しても同じということ。筆者も長らくカラーリングをしていますが、こうして文字にしてみるとまるであえて頭に毒を塗りこんでいる気持ちになります。(実際にそうなのですが)
白髪染めやカラー剤に頼らず、美しい髪を保っていきたいものです。

水素水がもたらす美髪効果とは

活性酸素が悪さをすると髪にも影響を及ぼし、切れ毛や薄毛、ゴワゴワ髪の原因となってしまいます。
悪玉の活性酸素は頭皮や髪の毛で発生するので、水素水を飲むのではなく、直接髪に「水素水」をスプレーしてあげましょう。
吹きかけたあと頭皮を優しくマッサージしてあげるとより効果的です。
起床時やお風呂上りに使用するのがオススメ。自分で行うのは面倒、不安という方は美容室でケアしてもらうと良いかと思います。
水素水を利用したヘッドスパやトリートメントを行っている美容室も増えてきているので、髪質改善も含め髪の健康のためにも1度行ってみてはいかがでしょうか?
■水素水入浴で頭皮のアンチエイジング

髪のコシがなくなる、抜ける・・その原因の一つとして、ストレスや紫外線の刺激で増える活性酸素が毛母細胞を傷つけることが挙げられます。

水道水にも活性酸素を発生させる物質が含まれていますので、髪を洗うときにも水素水をつかったり、浴槽に水素水を入れる水素水浴などをすると、活性酸素を除去することができます。

■すすぎに水素水を

水素水は、半導体の洗浄にも使用されるくらい、微粒子の汚れを流す働きに優れています。そのため、髪を洗う際に仕上げに水素水ですすげば、頭皮のクレンジングになり、さらさらヘアに仕上がります。
 (13884)

美容師さんが教える「水素水の3つのルール」

①水素水の温度は必ず40℃以下で飲むべし
40度以上温めると水素が抜けてしまいます。お湯で飲むときは注意が必要です。

②500mlを毎日1ヶ月飲むべし
効果を実感するには一日500mlを毎日1ヶ月続けることが最低限必要です。
水素水は副作用が何一つありませんから毎日の生活習慣にしてください。

③1.0ppm以上の水素量を選ぶべし
水素量は1.0ppm以上が理想です。
0.4ppm~0.8ppmは効果が違います。
1.0ppm以上は大きく効果の違いはないんです。(レセプター(許容量)があるからです)
1.0と1.6では効果の違いはほとんどありませんから誤魔化されないように。
努力という言葉が苦手な筆者には「毎日」という言葉にドッキリしますが、毎日きちんと続けることで効果が目に見えるということですね。

水素水を活用したヘアケア方法

水素水スプレーで白髪と抜け毛を予防!
頭皮と髪の活性酸素を除去すると、抜け毛と白髪を防げます。
人体に影響を及ぼすと言われるカラー剤。(白髪染め)危険性があることはうすうすわかってはいたものの、若年層の女性にも増えている「白髪」。ストレスフルな毎日の中で、できるだけ安全にそして美しい髪を保っていきたいですね。
寝る前に水素水スプレーを髪の毛に一吹きして、また明日からお仕事頑張っていきましょう!
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水が活性酸素に効くのはよく聞くけど、活性酸素の発生する原因って何?

水素水が活性酸素に効くのはよく聞くけど、活性酸素の発生する原因って何?

水素水が活性酸素をやっつけてミトコンドリアを元気にしてくれるという内容をよく見かけますが、その活性酸素発生の原因は何なんでしょう?今回はこちらに注目して活性酸素が余計に発生しないように生活するための知識をGET!
-USHIO- | 277 view
飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

水素水って飲むだけのものと思っていませんか?水素はとても小さい粒子なので、口からだけでなく肌からも吸収できてしまうのです。それなら口からだけじゃ勿体無いですね。全身の肌から無駄なく水素を吸収させてしまいましょう。
くまぷー | 599 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 775 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 423 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,336 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まいまいまい まいまいまい