2016年2月12日 更新

水素水のデトックス効果はすごい!

体内の有害物質を排出する手助けをしてくれる水素水。そのメカニズムと効果的な水素水の摂り方をまとめました。

デトックスって何?

【デトックスとは、体の中にたまったゴミを外へ出すこと】 | ダイエット特集 | ダイエットSlism (22714)

デトックスは英語で表記すると“detox”であり、“detoxification”の略語です。
訳すと“解毒”や“毒出し”ですが、ハチや蛇に咬まれた毒を解毒するという意味ではありません。この場合は、体の中に溜まったゴミを外へ出すことを指しています。

なお、体の中にたまったゴミとは、食べ物や呼吸によって体内に入り込んだ有害ミネラル・や食品添加物、ダイオキシンといった有害物質です。(老廃物や毒素とも言います)

デトックスはこれらを外へ出して、体の中をキレイに掃除するための大切な機能であり、私たちすべてに生まれつき備わっている能力でもあります。
具体的には、便75%、尿20%、汗3%、爪1%、毛髪1%の割合で排出される仕組みになっています。
有害物質を体外に排出するデトックス、効果的に行うにはどうしたらいいのでしょうか?上の記事から見ると、体外に排出される割合は便と尿からが全体の95%を占めています。特に便からは75%です。便秘がいかに体に良くないか、わかりますね。

便秘のメカニズムと対策

便秘の原因って?

便秘症 | 桜公園クリニック 戸田市 戸田公園 産婦人科 婦人科 内科 消化器科 経鼻内視鏡 日帰り大腸ポリープ切除術 胃カメラ 大腸カメラ検査 女性医師 (22720)

(1)食事量や食物繊維の不足

過度な少食の場合は、便として出すものが無くなるため、便秘になりやすくなります。また、食事量が多くても、食物繊維が足りないと便が形成されにくく、便秘になってしまいます。

(2)水分不足

水分を十分に取らないと、身体は排出する水分を減らそうとします。そうすると、できるだけ腸から水分を吸収しようとするため、便が硬くなり排泄しにくくなってしまいます。

このため、成人になると一日に水をある程度以上は摂取した方が良いとされます。カフェインの含まれるコーヒー、紅茶などは利尿作用を促進し排泄されてしまうため、水やカフェインの少ない麦茶などを積極的に取ることをオススメします。

(3)腸の運動が弱い

日頃の運動不足や、病気、加齢などによって腹筋が衰えると、腸を外から動かす力が弱くなります。すると、筋肉が腸の蠕動(ぜんどう)運動をサポートできなくなり、腸内の食物が大腸に長く留まります。結果、食物の水分が腸に吸収されてしまい、便が硬くなり排泄されにくくなってしまいます。

(4)便意を我慢する

日々の忙しさで不規則な生活になっている、旅行中や共同生活で安心して排泄行為のできる環境にないといったことが原因で、便意を我慢することを繰り返していると、腸内が鈍感になり、適切なタイミングで排泄できなくなります。

(5)自律神経の乱れなど

睡眠不足や精神的なストレスによって自律神経が乱れると、交感神経が優位になりがちです。腸の蠕動運動は、副交感神経が優位の時に活発になるため、交感神経が優位の状態が長くなると便秘になりやすくなります。

水素水が便秘に効く理由は?

水素水で便秘解消!? | 水素水を比較|実際に購入して溶存水素濃度測定 (22735)

便秘症状について色々調べてみて、便秘改善のメカニズムの仮説をたててみました。
それは、「水分不足の解消」と「腸の働きの改善」がされるのではないか、という事です。

「水分不足の解消」に関して
水素水を飲むようになって定期的に水分を補給するようになれば、体の中の水分が安定し、水分不足の改善、解消がなされるだろう事は容易に想像ができます。また、水素水に含まれる水素は体のすみずみまで浸透し、体内の悪玉活性酸素と結合して無害な水となるので、これも水分不足の解消につながりそうです。

「腸の働き」に関して
女性は特に腸の働きが悪くなりやすいのではないかと考えられます。男性に比べて筋力の不足や身体のしくみなど、要因が多いことや、女性の方に多い悩みである「冷え性」で血液循環が悪くなり、腸の働きが悪くなってしまう事もあるそうです。
腸の働きが悪くなると腸内の悪玉菌が増えます。悪玉菌は腸内の残留物を分解、腐敗させて酸や毒素を発生させます。発生した酸や毒素によって活性酸素が発生し、活性酸素によって消化吸収力が弱くなり、残留物が残るので悪玉菌が増加して…と悪循環になってしまいます。その悪循環の原因の活性酸素を水素水が除去してくれる為、結果として便秘の改善に繋がるのではないのでしょうか。

水素水の効果的な飲み方

冷やさず、常温で飲む!

冷えたお水は体を冷やすことになります。体が冷えると血流量が低下してしまいますので、代謝を下げる原因になりかねません。また、内臓の冷えを加速させてしまうことになり、便秘症状をひどくさせる原因になる可能性もあります。便秘症状がひどくなるとぽっこりお腹に悩まされるようになったりして、余計にダイエットの妨げとなってしまいますから、水素水は基本的に常温で飲むようにしましょう。

アルミパックなら湯せんで少しだけ温めても

ホットで水素水を!電子レンジかガスレンジかそれとも? - アルミパウチ水素たっぷりのおいしい水の口コミ (22739)

温度差が大きいと、ちょっと危険なのですが、温度を少しあげたいとき
などには、お湯で温めるのが一番のベストです。
それは、温度を上げているときでも、アルミパウチの中なら水素が逃げる
量も極力制限することができるからです。

水素水の副作用?!利尿作用もすごい!

ダイエットにもなる?コーヒーの利尿作用のウソホント | 【知恵袋】コーヒーに隠された効果・効能のヒミツ (22755)

まずは、利尿作用が過ごすすぎ!

私はこの水素水を寝る1時間前に飲むのですが、飲んだ後の1時間後(ちょうど寝床に入る時間ですね)にトイレに行きたくなる 笑。

そして、トイレに行った後に床につくわけですが(だいたい23時ぐらい)、その4時間後ぐらいに必ずトイレに行きたくて目を覚まします。夜中の3時ぐらいかな。

・・・夜中に目を覚ましたくないなぁ。

と常々思っているのですが、だいたい寝る前に水素水を飲むので仕方ないかもしれません。
夜中にトイレに起きたくない!というかたであれば、夜20時までには飲んでおくといいかも。

この水素水の利尿作用は半端ないので、トイレの時間を計算して飲んだほうがいいかもしれません。
水素水を飲むと尿の量も増えるようです。尿の中に排出される有害物質は全体の20%ですから利尿作用が強いということはそれだけデトックス効果も期待できますね!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

人間誰でも若くありつづけたいものです。水素水は若返りの水とも呼ばれているとのことで、それが事実なのかどうか調べてみました。
ぽよん | 791 view
【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

水素水に関して体に良い、悪い両方の意見が出ていることを知っていますか?そこで今回は、水素水の見分け方についてご紹介します。
taiki0226a | 994 view
水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 416 view
お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,391 view
水素水で作るスムージーは簡単&健康的!

水素水で作るスムージーは簡単&健康的!

野菜や果物を使ったスムージー、水素水で作ればさらに健康力倍増!効能や自宅で作る方法を調べました。
msyhyr | 329 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

msyhyr msyhyr