2016年1月28日 更新

水素水のphが気になる方に贈る、ちょっと予想外な話

水素水の品質を決めるものには水素濃度(ppm)、水素量(ppb)、酸化還元電位(ORP)、 そしてもう1つ、物質の酸性度やアルカリ度を判定するphなどがあります。 phについて調べてみると、意外な事が色々と分かってきました。

ph(ペーハー)とは水質を表す指標

パナソニックのpH試験紙(ロールタイプ) pH1-14です

パナソニックのpH試験紙(ロールタイプ) pH1-14です

まずはじめに、pHの基本知識を押さえておきましょう。
pHの数値の見方は、

pH 3.0未満・・・ 酸性
pH 3.0以上6.0未満・・・弱酸性
pH 6.0以上8.0以下・・・ 中性
pH 8.0超 11.0以下・・・ 弱アルカリ性
pH 11.0超・・・ アルカリ性

となります。

厚労省が定める飲料水の基準は pH5.8以上 8.6以下。
水素水を見る際、pHがこの範囲で収まっていれば安全と言えます。
ph値とは、酸性やアルカリ性を示す数値のことです。
正しくは「potential Hydrogen」、又は「power of Hydrogen」と言います。
日本語では「水素イオン指数」又は「水素イオン濃度指数」と言い、
水溶液中の水素イオンを測定し、酸性かアルカリ性かを示します。

ph7を中性として、ph値が小さくなればなるほど酸性が強くなり、
ph値が大きくなればなるほどアルカリ性が強くなります。

なめると酸性はすっぱく、アルカリ性は苦いです。
強い酸性は金属を溶かし、強いアルカリ性は皮膚を溶かします。

例えば食酢はph2~3の酸性、水道水はph5.8~8.6で弱酸性から弱アルカリ性、石鹸はph7~10のアルカリ性です。
水素水のph値を理解しよう | 高濃度水素水比較!選ぶならコレだ! (16941)

水素水メーカーの公式サイトや通販の販売ページでは、しばしばpHの記載がされています。

健康状態もph値で判別できる

アイリカ化粧品/スキンケアテキスト (16944)

私たちの体のph色々

体内

ヒト体内ph値は、血液の7.4を中心として、
体液は7.3~7.8の弱アルカリ性で成り立っています。
この数値は人類の祖先が生まれた太古の海と同じph値だと言われています。

ちなみに現代の海は8.0~8.5です。

皮膚

健康な皮膚であれば、4.5~6.0の弱酸性です。
皮脂の多い人だと4.5の酸性に傾き、乾燥しやすい人だと6.0のアルカリ性に傾きます。

胃液

食べ物を消化する働きを持つ胃液は、1.0~3.0の強酸性。
ストレスで胃の内膜が弱まり、胃酸で胃に穴が空いてしまうという話も理解できる強酸です。

母乳

赤ちゃんが最初に口にする母乳は6.6~7.6とほぼ中性。

生まれたばかりの赤ちゃんの胃液ph値が6.0~8.0の中性域ですから、
負担無く消化できるようになっています。

尿

健康な人の尿であれば、6.0~6.5ですが、
絶えず食習慣や生活習慣に左右される為、4.5~7.5の間を変動しています。

4.5に近い酸性尿の人は尿路結石を起こしやすく、
ほちゃっとしたシルエット傾向にあると言われています。

電気分解されて生成される水素水の特徴

水素水のpHはおおよそ中性の辺りに位置します。

電気分解で作った水素水はpHはアルカリ性に傾く

水を電気分解すると、電極上で(OH-)が発生し、水質がアルカリ性に傾きます。
そのため、水素水サーバーなど電気分解により水に水素を溶かすタイプでは、
pH 7.5〜8前後のものが多いです。

水素分子を直接溶かした場合、pHは中性のまま(小見出し2)

水素分子自体はpHを変化させません。
そのため、バブリング製法などで水素分子を水に直接溶かした場合、
水質に変化はなく中性のままです。

この製法はアルミパウチ水素水で広く採用されており、
アルミパウチ水素水のpHが中性に近いのはこのためです。
水素水とアルカリイオン水(電解水)の違い【サンリフレプラザ】 (16952)

水素水は生成された段階で中性またはアルカリ性に位置します。
それに、もともとの水にもカルシウム、マグネシウム、ナトリウムといったミネラル類が多く含まれています。

ph値から見た、水素水の選び方・適した飲み方

飲みやすく効果の高い水素水を選ぶポイントの一つに、pH値があります。
酸性に傾くほどpHは低くなるので、身体を酸化(=老化)させたくないのであれば、
pH値を上げることが必要。
水素水はpH値を上げて、身体をアルカリ性に近づける抗酸化作用を持っているのです。

ただ、ただpH値が高ければ良い…いうほど話は単純ではありません。
アルカリ性の物質は度が過ぎれば健康を害する可能性もあるからです。

厚生労働省が定めている飲料水のpH基準は5.8〜8.6の範囲内。
常用する水素水はこの基準に収まっている中で、ややpHがアルカリ性に寄ったものがオススメ!

だいたいの目安としては、pH7.3以上、8.6以内の製品が良いでしょうか。
ちなみに飲み方によってpH値が大きく変わることはありませんので、
pHを気にするのは購入時だけでOK。

ただし、沸騰するほどの熱を加えると水素が飛んでしまいますから、
基本的には冷やして飲んだほうが良いと思います。
水素水の湯せん方法|【浸みわたる水素水】水素水で健康的な生活を|アビストH&F (16956)

美味しい水素水を楽しみたい時は、温めるのではなく、冷やして飲むと良いのだそうです。

水素水と一口では言うものの・・・

水素水を徹底比較|水素水【ガチで比べた】ランキングサイト (16959)

水素水の名称について

アルカリイオン水、電解水素水、還元水素水・・・これらは時代により呼び名を変えておりますが、
実は、同様の構造・機能・効能をもった中身は変わらない同じ『水素水』です。
水素水の詳しい定義は以下の通りです。
名称 アルカリイオン水(一般名称:飲用アルカリ性電解水)

機能

●「医療用具承認(認証)番号」が明記された家庭用電解水生成器を用いて、
水道水を電気分解することにより、生成されたアルカリ性の電解水(水素が多い水)。
アルカリ性電解水は、飲用に適するpH(9から10程度)の基準を満たす。

●胃もたれや胃の不快感などの胃腸症状を改善に効果がある。

別称

様々な名称がありますが、同一性が評価された上で、
医療機器として承認・認証されているものであれば、同様の電解水が生成されます。

・電解水素水 ・電解水 ・アルカリ還元水 ・還元性水素水
・電解還元水 ・電解還元水素水 ・還元水 ・還元水素水

機器名

水素水の名称の多さと同じく、水素水(アルカリイオン水)を生成する機器の名称も様々ですが、
上記の機能を満たしている場合、同じ電解水を生成する機器となります。

※一般名称は、家庭用電解水生成器。
以下は通称で、メーカーなどにより名称が異なります。

・整水器 ・アルカリイオン整水器 ・電解還元整水器  
・水素水生成器 ・還元水素水生成器 ・電解水素水整水器

補足

電解と呼ばれる理由→ 水を電気分解(電解)して水素水を生成することから。
還元と呼ばれる理由→ 水素のもつ還元性の働きから。
アルカリと呼ばれる理由→ 電気分解することで、水質がアルカリ性に傾くことから。

まとめ:水素濃度、水素量、酸化還元電位、phを見て水素水をチョイスしましょう

株式会社日商エステム|分譲マンション・戸建て・マンション経営・不動産投資 (16965)

水素水を選ぶ時は、最低でも水素濃度0.8ppm以上(水素量800ppb以上)、
酸化して不健康になった体をアルカリ性に還元して健康体に戻すため、
酸化還元電位の最低数値は-500mv以下、phにして8.0前後を満たすものを選ぶようにしましょう。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素濃度や水素量に続く第3の指標「酸化還元電位」で高品質な水素水を選びましょう

水素濃度や水素量に続く第3の指標「酸化還元電位」で高品質な水素水を選びましょう

水素水選びの基準になる水素濃度(ppm)と水素量(ppb)以外にも、とても参考になる指標があります。 それが酸化還元電位(ORP)です。 水素水選びの大きなポイントになる、水素水中の酸化還元電位についてまとめてみました。
日暮学 | 926 view
水素がたくさん、でもアルカリ性?水素水の不思議

水素がたくさん、でもアルカリ性?水素水の不思議

体にいいと話題の水素水。「水素水」という名の通り水素がたくさん含んだ水です。ですがよーく調べるとアルカリ性であることがわかります。ここで皆さん中学校の理科の授業を思い出してください。水素がいっぱいあるとpHが小さくなって酸性になりますよね。どうしてこんな矛盾が起こるのでしょうか?
ぽぽん | 18,814 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 991 view
話題の水素水、その魅力と効果は?効果的な飲み方と選び方は?

話題の水素水、その魅力と効果は?効果的な飲み方と選び方は?

美容や病気予防、健康維持に効果があると人気の水素水ですが、その魅力はなんでしょう。また多くの種類が販売されているため何を選んだらよいのか迷ってしまいますね。効果的な飲み方や選び方はあるのでしょうか。
hana06 | 329 view
水素水を選ぶとき水素の含有量を見ますが、そこに書いてある酸化還元電位とは何なのでしょうか?

水素水を選ぶとき水素の含有量を見ますが、そこに書いてある酸化還元電位とは何なのでしょうか?

水素水や水素発生器の内容表示によく酸化還元電位というのを見かけるんですが、水素水の水素濃度を測るのに使用されているようです。今回はもうちょっと詳しく調べて水素水を選ぶ時の参考にしましょう。
-USHIO- | 546 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

日暮学 日暮学