2015年10月25日 更新

水素水で楽になる?この痒い皮膚炎はどうしたら治るの?

夜眠れないくらい痒い肌のかゆみに襲われたことってありますか?皮膚炎は原因が特定されにくいものが多く感知が困難です。そんなかゆみに効くものってないのでしょうか。

アトピーってどんな病気?

 (2310)

アレルギーがよく解明されていなかった頃、アレルギーは抗原抗体反応の中でも生命にかかわる
激しい過敏症の事を示していたのです。

皮膚炎や鼻炎、花粉症、喘息等は、当時のアレルギー概念では説明がつかなかったので
「アトピー」と付けられたのです。

ですから本来、アトピー素因による病気は皮膚炎だけでなく、喘息や鼻炎、食物アレルギーもアトピー素因が原因なので、これらを総称してアトピー性疾患と呼ぶのです。
アトピー イラスト - Google 検索 (2311)

アトピー性皮膚炎とは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気です。
主な症状は「湿疹」と「かゆみ」で、良くなったり悪くなったりを繰り返し(再発)、なかなか治らないこと(慢性)が特徴です。一般的に、6カ月以上(乳幼児では2カ月以上)続くと慢性と判断します。
夜眠れないくらい痒い肌のかゆみに襲われたことってありますか?

あるいは勉強や何かに集中できなくなるほどかゆかったりと生活に支障をきたすケースも。

しかし皮膚炎は原因が特定されにくいものが多く完治が困難です。

そんな皮膚炎が水素水で緩和されるかも知れないんです。

アトピー性皮膚炎の原因。

アトピー イラスト - Google 検索 (2312)

偏った食事、食生活の乱れ
精神的なストレス
ほこり、大気汚染
紫外線
上記原因を並べてみると、活性酸素が増加する原因と酷似しているという事が分かります。
アトピー性皮膚炎と活性酸素の関係を調べてみると、症状が悪化していく原因は過酸化脂質の増加によるものだという事が分かってきました。過酸化脂質とは活性酸素と脂質が結合してできる物質、これが皮膚の保湿機能を奪い症状を悪化させてしまうようです。過酸化脂質によって肌のバリア機能も低下し、その結果ハウスダストなどの接触性刺激にも弱くなってしまうのだそうです。

こうした事から、活性酸素がアトピー性皮膚炎の原因の1つであることは間違いなさそうです。

水素水ってなに?

アトピー イラスト - Google 検索 (2313)

体調不良の原因は、活性酸素が溜まって錆びついてしまったことが原因だといわれています。

それを水素を充填した水を飲むことにより、体内の活性酸素を水素と結びつけて水として体外へ排出してくれるといわれている水素水が、美容に興味深々の人たちに注目されています。

水素水を用いたアトピーへのケア。

水素によるアトピーのケアは、水素からアトピー性皮膚炎の症状に直接働きかけるというよりも、根本的なケアサポートが期待できます。

アトピーは、免疫機能がアレルゲンに過剰反応して、炎症やかゆみなどが起こるアレルギー症状です。皮膚に炎症が起こると活性酸素が発生します。

本来であれば、この活性酸素は体内に侵入した有害な細菌などを攻撃するのですが、アトピーの場合は大量に活性酸素が発生するため、本来攻撃すべき細菌などではないものに反応して、さらに炎症が発生します。

その過剰な免疫反応、炎症反応を抑えるためには、炎症サイクルを抑えるためにも発生した活性酸素の除去も必要です。

水素は、細胞外(血液やリンパ液など体液中)はもちろん、細胞膜や細胞の内部、ミトコンドリア内、核内など、身体の至るところに入り込み、活性酸素を除去します。その後、人体にとって無害な水になり体外に排出されます。
水素水を利用(飲んだり塗ったり)して、症状の改善が見られたケースが数多くあるようです。
実際に重症アトピー性皮膚炎の小児患者さんの治療に水素水を使用している皮膚クリニックもあります。そのクリニックでは、1日2回の水素水の塗布を数週間続けた結果、明らかに症状が回復して驚くほどの効果があったようです。
結論として、水素水の利用はアトピー性皮膚炎に対して有効だと考えられます。

アトピー性皮膚炎の原因は人それぞれと言われています。ですので、全ての人に対して水素水が根本的な原因の排除にはなるとは言えないかもしれません。しかし、水素水で活性酸素を除去する事によって皮膚の炎症を抑える事ができる事は確かなようです。さらに原因の1つである過酸化脂質の発生も活性酸素の除去により抑える事ができます。
過酸化脂質の発生を抑えて炎症を沈静化できれば、症状の改善に役立つと言えると思います。

また、アトピー性皮膚炎が発症した方は抗酸化物質を活性化する力が弱いと言われています。普段から水素水を利用し抗酸化物質を補い、活性酸素を発生を抑制する事でアトピー性皮膚炎の発生、進行を予防する事はできるようです。

かゆみを抑えるには、肌バリアの機能を高めることは一番大切。

アトピー イラスト - Google 検索 (2314)

水素水は体内の活性酸素を除去する効果も期待されていますが、免疫力の低い人は肌のバリア機能も低下しているので、湿疹など炎症も悪化しやすくなります。

アトピーの場合は肌が乾燥し湿疹によるかゆみなども伴うので、肌のバリア機能はとても重要です。

水素水なら体の中から作用するので、活性酸素の除去をしながら、肌のバリア機能も回復出来ると言われています。
アトピー イラスト - Google 検索 (2315)

炎症がひどい場合は、清潔なコットンやガーゼに水素水を染みこませ直接肌に付けたり、拭き取り用に使う事もできます。

水素によるケアの注意点に気をつけましょう。

水素によるアトピーへの効果は、正しく水素が体内にとり込まれ、活性酸素を除去しなければ見込めません。近年は多くのメーカーから飲料用の水素水が発売されていますが、中には水素の濃度が低いものも存在します。

また保存方法が不適切だと、水素が抜けてしまいますので、水素水をはじめようと思っている方は、正しい水素水の選び方や摂取方法を理解しておくようにしましょう。

※水素水の選び方や摂取方法について詳しくは、『水素水の効果的な飲み方』を参考にしてください。

また、水素によるアトピー治療を行う場合は、水素療法において実績と経験が豊富な医師の指示に基づいて行うようにしてください。これまで使用していた薬を突然絶つなど、自己判断で行わず、医師の指導に基づいて徐々にステロイドなどの使用量を減少させていくようにしましょう。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で活性酸素を撃退!アトピーに負けない身体を作ろう!

水素水で活性酸素を撃退!アトピーに負けない身体を作ろう!

話題の水素水はアトピーの痒みの原因となる活性酸素を除去する強い力があります。効率よく水素を摂りいれることで、アトピーの症状を軽減することができます。
hana06 | 516 view
もしかしてリウマチ?と悩んでいる方に水素水をお勧めします。

もしかしてリウマチ?と悩んでいる方に水素水をお勧めします。

日常生活にも支障をきたしてしまうリウマチ。そんなリウマチに水素水が効果的だというのをご存知でしたか?リウマチの原因やその効果をまとめてみました。
sawaco | 1,895 view
《塗っても飲んでも効果的》水素水のアレルギー抑制作用に驚いた!

《塗っても飲んでも効果的》水素水のアレルギー抑制作用に驚いた!

水素水にはアレルギーを抑制する作用があると言われています。健康や美容にも効果的な水素水ですがアレルギーとどのような関係があるのでしょうか。
sawaco | 545 view
花粉症が水素水で改善されるって本当?

花粉症が水素水で改善されるって本当?

毎年やって来る花粉症の季節って嫌ですよね。今回は水素水で辛い花粉症が少しでも改善できないか?いくつか調べてみました。
ぽよん | 619 view
困っている人も多いはず!小学生にも増えている鼻炎に水素水。

困っている人も多いはず!小学生にも増えている鼻炎に水素水。

鼻炎は慢性化しやすいうえに、小学生や幼児など小さい子供もなりやすい病気です。自分は鼻炎持ちだからとあきらめずに一度水素水を試してみてください。
sawaco | 531 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco