2016年1月28日 更新

水素水の健康への効果は?美肌にも効くのはなぜ?

水素水には健康に非常に良い影響をもたらす効果があったのです!その効果は健康だけにとどまらず、美肌への効果もあり、女性には非常に嬉しいものですね。さらには、老化防止など、肌や体へとてもありがたい水なのです。さて、その水素水はなぜここまで良い影響をもたらしてくれるのでしょうか?

 (17317)

水素水の持つ活性水素とは?

今、注目を浴びる「水素水」。
水素水が良く売れているようですし、週刊誌や雑誌でも、頻繁に取り上げられるようなりました。
そして、この水素水を飲んでいる人に、何故、水素水を飲んでいるのかを尋ねてみると、「身体に良いから」、「美容のため」、「ダイエットのため」という回答が返ってきます。
若い頃、高校の化学の授業で習ったように、水素の原子記号は「H」で、原子番号は「1」。
構造が一番簡単で、常温・常圧では無色、無味、無臭の気体。
原子の中では一番軽く、単原子では酸素以上に活性度が高く、他の物質と容易に結合する性質があります。
このような原子上の水素を、「活性水素」と呼んでいます。
そして、この水素を体内に入れると、直ぐに活性酸素と結合して、それを中和(還元)します。つまり、体内の活性酸素を効果的に素早く消去してくれるというわけです。

活性水素の主な働き

活性水素の効果・効能については、国内や海外の大学の研究によって様々な報告がなされており、大きく、健康、美容、ダイエットの面で、多くの効果・効能が期待されています。
細胞膜を破壊したりDNAを傷つけ、様々な病気や老化、生活習慣病の原因とされている活性酸素。その活性酸素を排除する抗酸化物質として、水素ほど強力なものは無いとされています。今でも、この水素の効果・効能に対する研究が世界中で進んでいますが、その期待は益々高まるところです。

ストレスや不規則な生活、喫煙、暴飲暴食といった生活環境に加えて、加齢や紫外線もお肌に与える影響は大きいと言えます。その裏には、やはり活性酸素という存在が無視出来ないようですね。
強力な抗酸化物質と言われる水素が、やはりここでも大活躍。水素の効果が、美容という分野でも期待できそうですね。
水素水ダイエットという言葉があるように、この活性水素を含んだ水素水を摂取することで、内臓脂肪の燃焼や腸内環境にも変化が現れるようですね。
ダイエットという分野にも、活性水素の効果が期待されています。
詳細は、こちらをご覧ください。
 (17331)

水素水は健康にどう効果を表すのか?

記憶力や学習能力を高める効果

水素水の浸透力は普通の水に比べて高いため、体内に素早く吸収され、活性酸素を取り除いてくれます。血液の流れを良くし、脳の活性酸素を除去することで、頭がすっきりして、記憶力や学習能力の向上が期待できます。動物実験では、中性水素水を摂取すると、ストレスによる学習能力や記憶力、筋力などの低下を抑制することが明らかになっており、脳内の活性酸素の増加が抑えられることもわかっています。
 (17344)

水素水による効果はさまざまです。その中に、学習能力を向上させるということが出来るのは非常に今後の社会生活の中で大切になってくることではないでしょうか?次世代を担う、若き世代が水素水を摂取していき、脳を活性化させることで、より学習能力が上がればよいと考えることが出来ます。

水素水による美容効果は何がある?

美肌効果

肌に対するトラブルは多々ありますが、シミやシワで言うと紫外線や化学物質を日常で完璧に防ぐ事は、忙しくて時間の取れない方には中々出来ないかも知れません。
上記で書いて来たように、紫外線や化学物質は取り込むと活性酸素が発生しやすいため、皮膚のコラーゲンの生産を抑制したりメラニン色素を酸化させてしまいます。
コラーゲンの生産を抑制すると言う事は皮膚の水分が減ってしまい、潤いのある肌では無くなります。
しかも、年齢を重ねていくと益々水分が減ってしまうので、活性酸素を抑制すると言う事は美容にも非常に大事になってきます。

保湿効果

皮膚は表皮・真皮・皮下組織の三層からなり、真皮が皮膚の本体といえます。真皮は繊維上のタンパク質(コラーゲン)が網の目のように張り巡らされた構造になっており、この繊維(コラーゲン)のすき間に水分を保持して、肌のハリやみずみずしさを保っています。
真皮で活性酸素が増えると、コラーゲンの産生が抑制されたり、ターン・オーバーの乱れを招き、古いコラーゲンは網の目状の繊維が硬く縮み、水分の保持ができなくなってしまいます。そのため、肌に潤いがなくなり、弾力も失せ、シワも増えていきます。
そこで、水素水パックにより、真皮まで浸透した水素分子が活性酸素を除去することで、コラーゲンの産生が適正に行われるようになるため、水分の保持力が増します。
その結果、肌に潤いや弾力が増し、しっとりした美肌が蘇ります。

美白効果

皮膚のシミやくすみは、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となります。
活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しなければ、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみを招きます。
そこで、水素パックにより、水素分子のもつ強力な抗酸化力によって、その連鎖を停止させることができ、皮膚のシミやくすみを沈静化させます。
一方、メラニン色素の増加は、活性酸素がメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させてしまうことで起きる現象であるため、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができます。
バナジウム水素水 Re:you|ライフシステムサービス株式会社 (17342)

参考になったでしょうか?このように、水素水にはあらゆる美容効果が期待できます。女性の悩みであるしわ・たるみなども水素水のパックにより、タンパク質であるコラーゲンや繊維の間に水分をいきわたらせることで、みずみずしさを保ってくれる力があることは非常に嬉しいものですね。さらに、シミなどの原因であるメラニン色素を同じく水素パックによって悪循環の連鎖を断ち切り、悪い流れを止め、良い流れを作ることが出来ます。これからの季節は、冬を超え、夏を迎えてきます。その中で、紫外線にも気を遣わなければならなくなってくる中で、このような効果があることはこの上ない嬉しいものですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今話題の水素水!体にどのような影響がある?

今話題の水素水!体にどのような影響がある?

今話題の水素水ですが、一体、体にどのような影響をもたらすのでしょうか?良い影響?はたまた悪い影響?予想が付かないこの水素水の影響力とはなにでしょうか?ぜひこれを機会により深く知識として知っておきましょう。
j.pipipi_luv | 217 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,436 view
新たな健康飲料水「水素水」!そのメリットとデメリットは?

新たな健康飲料水「水素水」!そのメリットとデメリットは?

現在注目を集めているこの「水素水」ですが、一体これはなんなのでしょうか?健康に良いとされ非常に多くの方からの支持も厚いのですが、その理由が気になりませんか?それでは、「水素水」のメリットやデメリットを詳しくご紹介させていただきます。
j.pipipi_luv | 448 view
【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 335 view
実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 695 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

j.pipipi_luv j.pipipi_luv