2015年10月16日 更新

水素水でうがいしましょ♪歯周病をやっつけろ!!!

歯周病は単なる歯の病気ではありません。動脈硬化や肺炎、脳卒中、認知症などの様々な病気の原因になることがわかってきました。水素水に真っ先に触れるお口のケア、歯周病予防に水素水を取り入れてみましょう。

歯周病、現代社会で大問題!

歯周疾患の有病状況 | e-ヘルスネット 情報提供 (1569)

世界で最も広範囲に用いられている地域歯周疾患指数(CPI: Community Periodontal Index)によって評価されたデータと、歯周疾患に関連する自覚症状の保有状況
25年前と比較すると、日本人のむし歯・歯周病の罹患率は確実に減りました。とはいえ、健康な状態を維持している成人は少なく、8割以上が歯肉になんらかの炎症や問題を抱えています。

歯周病は単なる歯の病気ではない・・・死に至ることも

糖尿病の方へ - 刈谷,歯科 歯周病 歯医者-京極歯科(愛知県刈谷市),0566-21-0211 (1577)

歯周病は、こんな病気などにかかわっています。
(1) 糖尿病
(2) メタボリックシンドローム
(3) 肥満
(4) タバコ病
(5) 低体重児出産、早産
(6) 骨粗しょう症
(7) 心内膜炎(心臓病)
(8) 動脈硬化、狭心症、心筋梗塞
(9) 認知症
(10) 肺炎
近年、あらゆる全身の疾患と歯周病との関連性が指摘されつつあります。例えば、呼吸器疾患、心疾患、糖尿病、妊娠といったものが関連性が強いということがわかってきました。とくに糖尿病都の関連性が深く、歯周病を悪化させる大きな原因だと言われています。
驚くべきことに、認知症の方の口腔内の共通点として、ほぼ100%に近い方が一本も歯がないか、残っていても数本という現状なんですよ。歯を失ってからも のが噛めなくなり、あるとき一気に発症するのものです。
認知症を発症してから抜歯をしているのではないのです。ではなぜ抜歯にいたってしまうのかという と、今も昔も抜歯原因の第一位は歯周病なのです。
果物と健康 心筋梗塞 (1588)

動脈硬化は、不適切な食生活や運動不足、ストレスなどの生活習慣が要因とされていましたが、別の因子として歯周病原因菌などの細菌感染がクローズアップされてきました。
歯周病原因菌などの刺激により動脈硬化を誘導する物質が出て血管内にプラーク(粥状の脂肪性沈着物)が出来血液の通り道は細くなります。
プラークが剥がれて血の塊が出来ると、その場で血管が詰まったり血管の細いところで詰まります。
歯周病菌は腫れた歯肉から容易に血管内に侵入し全身に回ります。 血管に入った細菌は体の力で死滅しますが、歯周病菌の死骸の持つ内毒素は残り血糖値に悪影響を及ぼします。
歯周病は、呼吸器系疾患・心臓-血管系疾患・糖尿病・低体重出産などのさまざまな全身疾患の発症・進行などに関係しているのです。
歯周病がもとで死に至るケースも稀ではなく、身体の健康のためにはお口のケアも大切だということがわかって頂けたと思います。

歯周病は気づかないうちに進行して、歯を失う

歯と歯ぐき(歯肉)のすきま(歯周ポケット)から侵入した細菌が、歯肉に炎症を引き起こし、さらには歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにさせてしまう病気を歯周病といいます。

むし歯と異なり痛みが出ないことの方が多いのですが、気づかないうちに進行し歯肉からの出血などが起こった後、歯が自然に抜け落ちるほど重症になることがあります。歯を失う80%以上の原因は歯周病もしくはむし歯によるものです。
喫煙者の歯周病患者の歯

喫煙者の歯周病患者の歯

歯は毎日ブラッシングしないと、歯と歯肉のあいだに多くに細菌がとどまり、炎症や腫れなどが起こります。これがひどくなると歯と歯肉の間が開き、歯周ポケットというすき間ができ、進行すると歯がぐらつくなどの歯周病の症状が現れます。
お口の中が正しく清掃させないと、口の中の細菌がたべかすを分解し、歯の表面に膜(バイオフィルム)状の共同体であるプラーク(歯垢)を形成します。
歯周病とはこのプラークが歯を支持している組織(歯肉、セメント、歯根膜、歯槽骨)に炎症を起こし、徐々に進行し、歯肉付着部が崩壊しやがては歯の喪失に至る病気です。

水素水は歯周病に効果あり

新型インフルエンザに備えてください/橋本市ホームページ (1589)

水素水に含まれる水素は歯周病菌や雑菌を殺菌するわけではありませんが、その悪影響でおこる酸化ストレスを防ぐため歯周病の進行をくい止め、常飲することで予防や改善をする効果があります。
また歯医者(歯科クリニック)でも、歯科衛生の目的で水素水を採用するところが増えてきています。
毎日寝る前に歯を磨いた後、水素水で口をすすぐと、より効果があると思われますので一度お試しください。
歯周病対策にはしっかりと歯磨きをして、水素水をしっかりと飲む。

現在では、すでに一部のデンタルクリニックには水素水が導入されているそうです。

歯周病を予防・防止するために正しい歯磨きの仕方や定期的な歯科検診を勧める一方で、水素水の歯周病抑制効果に注目が集まっているということですね。
歯を失う原因でありながら、なかなか発症や進行に気が付きにくい歯周病。
適切な歯磨きなどに加え、水素水を飲用することによって抗酸化生活をおくることで歯周病が防ぐ。歯磨きや歯石除去といった口腔ケアとともにいま歯周病予防に、水素・水素水が注目されています。
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
岡山大学による研究成果も報告されている
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

Hydrogen-rich water attenuates experimental periodontitis in a rat model. - PubMed - NCBI

Hydrogen-rich water attenuates experimental periodontitis in a rat model.  - PubMed - NCBI
J Clin Periodontol. 2011 Dec;38(12):1085-90. doi: 10.1111/j.1600-051X.2011.01801.x. Epub 2011 Oct 9. Research Support, Non-U.S. Gov't
岡山大学大学院医歯薬学総合研究科予防歯科学分野の森田学教授のグループはラットに歯周病を惹起させた後に 2 群に分け、一つの群に蒸留水を別の群に水素水を摂取させました。
水素水を与えたラット歯茎の組織を観察したところ、蒸留水を与えたラットと比べて歯周病の進行が抑制されていることが確認されました。
岡山大の森田学教授(予防歯科)らの研究チームにより、
通常の水より水素濃度が高い「水素水」を摂取すると、
歯周病の予防や治療に効果があることが、ラットを使った実験で確認されました。
その根拠は、歯周病を悪化させる活性酸素が抑えられたことに起因します。

森田学教授らの研究チームは、通常のラットと、歯周病に罹患させたラットを用意し、
さらに蒸留水を与えるグループと水素水のグループに分けて4週間観察。
通常のラットでは、蒸留水よりも水素水の方がわずかに血液中の活性酸素濃度が減った。
歯周病のラットに水素水を与えると、蒸留水より同濃度の増加を3分の1程度に抑えられたという。

これら4種類のラットの歯茎を調べると、炎症が起こる際にできる細胞や骨を溶かす細胞などの量は、通常のラット2グループ間では差がなかった一方、
歯周病の2グループ間では、水素水を与えた方が蒸留水より半減した。
どのような研究でも同じですが、まずは動物実験レベルで研究が行われます。
ヒトの歯周病モデルのラットにおいて、水素水は優位に歯周病進行を抑制したとのことです。
ラットで効果が示されれば、サルでもヒトでも効果が期待できるでしょう。

今後、歯周病治療に対して水素水が有効な手段となるでしょう。

健康な歯は、健康な体を作る

「ゲームは老人を幸福にする」という研究結果 | コタク・ジャパン (1581)

おじいちゃんおばあちゃんにはいつまでも健康で、そばにいてほしいですね。
歯周病は、歯茎から菌が全身に回ることから、最悪死に至るケースもある重大な現代病です。
気づかないうちに症状が進行して、歯が抜ける・・・。
食べることは人間の3大欲求の1つ。歯は食べるときの刺激を脳に与えるため認知症にも歯周病は関わってきます。
水素水はそんな歯周病の進行を遅らせたり、予防する効果が研究成果として報告されています。
歯磨きの後などに水素水を使ってみましょう。
31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野でも注目されている水素水。さまざまな病気の予防や改善に役立つとされています。 どんな病気にいいのか、細かく見ていきましょう。
neko | 621 view
水素水で認知症予防!!

水素水で認知症予防!!

未だに治療法の確立されていない認知症。一度発症すると抑制や治療が非常に困難な病気です。しかし、水素水が認知症を抑制・予防に効果があると期待されています!!
shikiviolet | 479 view
認知症は水素水パワーで予防できる!

認知症は水素水パワーで予防できる!

厚生労働省研究班の調査では、65歳以上の高齢者のうち認知症になっている人は15%ほどもあるそうです。この認知症を水素水で予防できるのでしょうか?
ぽよん | 551 view
水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

沈黙の殺人者と呼ばれる動脈硬化は日本人の死因の3割を占めます。動脈硬化予防のために水素水が役立つのか?調べてみました。
ぽよん | 622 view
水素水で認知症予防

水素水で認知症予防

今回は高齢者がかかりやすいといわれる認知症が水素水で予防できるのか調べてみました。
ゆずみかん | 229 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり