2016年3月30日 更新

水素水で奇麗な肌を守ろう!

女性の方なら誰しもが悩む時が来る肌の老化・・・。その悩みを水素水が解決の手助けをしてくれます!ぜひチェックを♪

水素水の美容効果は、美肌効果だけとお思いの方も多いかと思いますが、実はそれだけではないのです。水素水には、なんとダイエットにも効果的であることが現在わかっています!!

肌の老化の原因とは?

 (24461)

肌の老化の原因には主に4つがあげられます。
それは「紫外線」「皮膚の乾燥」「細胞の酸化」「皮膚の菲薄化」です。

詳細は下記リンクにありますので、ぜひチェックしてみてください。

肌老化の原因 | 老化の原因

肌老化の原因 | 老化の原因
紫外線や肌の乾燥は対策をすることができますが、
細胞の酸化や肌の菲薄化は、体の中の問題でなかなか対策が難しいです。
そこで登場するのが水素水なのです!

細胞の酸化を防ぐ救世主!!水素水

 (24462)

水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
なんと水素水は、肌の老化だけでなく、様々な疾患や症状にも効果のある、万能の水なのです。現在、医療業界でも期待されている、救世主的な水でもあるのです!!
私たちの身体は約60兆個の細胞から成り立っているといわれています。水素はこの細胞のひとつひとつを元気にします。その仕組みの鍵を握るのが細胞内にあるミトコンドリアです。小さな細胞の中にはさらに小さな様々な器官があり、細胞内のミトコンドリアは私たちが生きていく上で必要な“エネルギー”をつくりだすエネルギー工場です。食事で得た「糖分」と、呼吸によって得た「酸素」を反応させ、生きるためのエネルギーを日々生み出しています。この時に副産物として生まれてしまうのが活性酸素。実に体のなかの90%の活性酸素がミトコンドリアから生まれています。
水素水・水素ってなに!?| 水素水・水素を学ぶ|水素水と水素 みんなの疑問にこたえる すいそのぽーたる (16162)

そしてミトコンドリアが生み出した活性酸素のなかで大問題なのが、酸化力の強い“悪玉活性酸素”ヒドロキシルラジカルです。これが体をサビつかせ、老化やさまざまな病気の引き金になることが近年の研究で明らかになってきました。
老化の現況でもある悪玉活性酸素を除去することによって、細胞の若返りを促進し、
体の不調等の症状を治すことができるのですね!

では、水素水は具体的にどのように肌の老化の防止に役立っているのでしょうか?

水素水が肌の老化を防ぐ理由とは??

 (24463)

先ほど説明したように、細胞の老化の元凶である活性酸素は日々の生活の不摂生等によって多く発生します。
そして、普段普通に生活をしていても、活性酸素によって傷ついた細胞はまた活性酸素を発生させて悪循環に。
それにより細胞はさらに傷つき、そして肌荒れや肌の張りがなくなる等の変化ができます。

そこで登場するのが水素水です!
水素水の中に入っている活性酸素を除去する力によって、体内の活性酸素を除き、
細胞の若返りを促進・肌の若返りも効果があるのです!

水素水の肌への効果は??

血流の改善で肌トラブル解消

活性酸素の過剰発生は、血流を悪くし、毛穴を詰まらせ、老廃物を体内に蓄積させる原因にもなります。水素によって血流が改善されることで、体内環境が正常になり、皮膚も活性化。皮膚細胞に水分や酸素、栄養分が隅々まで行き渡ることで、肌にハリとツヤが出てきます。
美白効果(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)
皮膚のシミやくすみは、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となります。
活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しなければ、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみを招きます。
そこで、水素パックにより、水素分子のもつ強力な抗酸化力によって、その連鎖を停止させることができ、皮膚のシミやくすみを沈静化させます。
一方、メラニン色素の増加は、活性酸素がメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させてしまうことで起きる現象であるため、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができます。
保湿効果(しっとり感・弾力感・毛穴・シワ・キメの改善)
皮膚は表皮・真皮・皮下組織の三層からなり、真皮が皮膚の本体といえます。真皮は繊維上のタンパク質(コラーゲン)が網の目のように張り巡らされた構造になっており、この繊維(コラーゲン)のすき間に水分を保持して、肌のハリやみずみずしさを保っています。
真皮で活性酸素が増えると、コラーゲンの産生が抑制されたり、ターン・オーバーの乱れを招き、古いコラーゲンは網の目状の繊維が硬く縮み、水分の保持ができなくなってしまいます。 そのため、肌に潤いがなくなり、弾力も失せ、シワも増えていきます。
そこで、水素水パックにより、真皮まで浸透した水素分子が活性酸素を除去することで、コラーゲンの産生が適正に行われるようになるため、水分の保持力が増します。
その結果、肌に潤いや弾力が増し、しっとりした美肌が蘇ります。

肌の老化防止だけではない水素水の美容効果

 (24464)

日本医科大学のチームによって発表された実験結果によると、普通の水を与えたねずみと水素水を与えたねずみでは、同じ量のエサを食べていたにも関わらず、後者の方は内臓脂肪・皮下脂肪ともに少なかったということです。

その後の研究により、体内に浸透した水素が細胞内の遺伝子に働きかけることで、脂肪代謝を促進する、といった研究結果が導き出されました。これにより、水素水にはダイエット効果も期待できることがわかったのです。

現時点では、美容と水素の関係性が科学的にきちんと証明されているわけではありません。しかし、体感的には大きな効果が得られているのも事実です。現在、科学的に肌と水素の関係について研究が進められています。

水素水を飲んで美しい肌を保とう!!

飲むだけで美肌を保つことのできる水素水は手軽にできる美容の手段ですね。
しかし、普段の生活にも気を使わないと水素水の効果は薄いです。
日々の生活に気をつけながら、水素水を飲んで何歳になっても美しい肌を作りましょう!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 748 view
《水素水でアンチエイジング》ニキビのない艶肌を作ろう。

《水素水でアンチエイジング》ニキビのない艶肌を作ろう。

赤ちゃん・子供・老人でも飲めるのが水素水のいいところです。 また飲みすぎても体外に排出されるだけで副作用のようなものは一切なし。そんな水素水が大人にきびに効果的なんです。
sawaco | 1,949 view
《炎症に効果的な水素水》子供・大人のあせもに水素水は安心安全。

《炎症に効果的な水素水》子供・大人のあせもに水素水は安心安全。

汗疹って夏場の子供がなるものだと思っていませんか?実は大人でも冬場でもなるんです。
sawaco | 704 view
水素水はお肌にもいいって本当?

水素水はお肌にもいいって本当?

水素水が肌荒れにいいとか、肌への効果も高いって聞いたことありませんか?肌への効果について調べてみましょう
佐々姫 | 857 view
水素水でアンチエイジングできるってマジ?

水素水でアンチエイジングできるってマジ?

人間誰でも若くありつづけたいものです。水素水は若返りの水とも呼ばれているとのことで、それが事実なのかどうか調べてみました。
ぽよん | 791 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet