2016年1月30日 更新

水素水は温めてはダメって聞くけど本当?温かくして飲みたいな!と言う方に、正解は?

水素水の事を紹介しているサイトなどを見ると、水素水は温めないでそのまま飲んだ方がいいと書かれているところが多いのですが、温めてはいけないのでしょうか?温めて飲みたいな!

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

水素水を温めて飲んでみよう!

 (18934)

お風呂上がりや運動の後には、冷たい水素水で水分をしっかり補給したいものですが、寒い日の朝や食事のときには何となく温かい飲み物がほしくなるものです。そんなときには水素水を温めて飲んでみてはいかがでしょうか。

水素水を温めるには

沸騰させなければ温かい水素水を飲む事は可能です。水素は熱い水でも溶けている事が出来るのです。ただし、沸騰させると水素は一気に逃げてしまうので、温める際には湯せんをして温めて下さい。水素は60度~70度以上になると空気中に拡散してしまいます。水素が抜けても味や匂いは変わりませんので、温める際には十分お気を付け下さい。

水素水の温め方

 (18935)

①沸騰したお湯の中に、水素水パウチを封をしたまま入れます
②そのまま30秒程度待ちましょう
③温めすぎるとパウチが破裂する可能性もありますので人肌程度に温まったら火傷しないよう取り出します。

凍らせたり冷やして飲むのもOK!

夏場など暑い日には 冷たい水素水を飲みたい方も いらっしゃるかもしれません。 水素水は冷やしておく分には 問題はありません。 むしろ、水素濃度がキープできるので 冷蔵庫内での保存はおすすめです。

また、水素水は凍らせて飲んでもOK。 パウチごと冷凍庫に入れ凍らせてください。 夏場などは凍らせた水素水のパウチを持ち歩けば 長時間冷たい水素水を楽しむこともできます。 ただし、コップに移して、氷を入れてから 冷たい水素水を飲むのはNG。

水素水の加熱に関するよくある疑問

 (18938)

Q. 温かくしても水素は逃げないの?
A. 水にとけた水素は、温めても他の気体と比較してなかなか抜けないことが判っています。水素の抜けにくいアルミパウチで湯煎などの方法をとれば大丈夫でしょう。

Q. 水素濃度を保つ温度はあるの?
A. 人肌程度(36~37℃)であれば、水素の放出もある程度抑えられますので、冷たいお水が苦手な方にもオススメといえるでしょう。

Q. 温かくした水素水でも効果は変わらないの?
A. 水素水研究の第一人者である太田成男教授も「水素水を飲んで体中に水素を届けたとしても、それで体を冷やし過ぎては逆効果です。常温や少し温めた状態で飲むことは、体にも優しく水素の効果が実感できるのではないかと思います」と言っています。温めた水素水でも問題はないでしょう。

Q. 電子レンジで温めたいけれど…
A. アルミパウチをそのまま電子レンジにかけると火花が散り、電子レンジを壊したり、時には火災の原因となることがあります。電子レンジの使用は厳禁です。

飲む温度

 (18943)

冷えすぎず、温め過ぎない常温の状態が1番BESTな温度です! しかし、常温のお水はよほど喉が乾いていない限り、飲み続けることってしにくい人が多いでしょう。好みの温度で飲むことが長続きの秘訣ですが、水素水の温度にも注意が必要です。

水素水を温めて飲むことは出来ます。ただし、沸騰させてしまうと水素は逃げてしまい、水素水の効果が無くなってしまいます・・・

もし温めて飲みたい場合には、温める温度は40度程度にすることが目安です。60度から70度以上にかると空気中に拡散してしまうので、温めすぎないようにしなければなりません。温める時はアルミパウチを未開封のまま湯煎で温めましょう。

温める事が出来れば用途が広がる

毎日飲んでいると飽きてしまうという場合にはコーヒーやお茶を作って飲むのがオススメです。コーヒーやお茶に水素水を使うと味がまろやかになると感じる方も多いようで、工夫次第でより水素水を美味しく、そして楽しく摂取することが可能です。

体の健康を維持するためにも、水素水は毎日継続して一定の量を飲むことが大切になります。水として飲むだけでは飽きてしまい長続きしなくなってしまいますので、こうした方法で飽きずに飲み続けられるようにしましょう。
水素水はアルミパウチにしてもペットボトルにしても、そのままの温度で飲んだ方がいいと、あちらこちらのサイトで見ていたのですが、今回見つけたサイトでは水素水は温めてもいいと言う事になりました。温めて飲むと言ってもある程度温度は守り、湯煎して温めて飲むとか条件はあるのですが、一応温めても大丈夫のようです。

沸騰をさせない程度であれば温めてもいいと言う事になれば,今以上に水素水は利用し易くなりますね。あるサイトでは料理には使えない!と言っているサイトもありますが、あまり熱くしなければ使えそうです。料理や飲み物に利用できるとなると、コーヒーはもちろん日本茶にだって使えます。そしてあまり熱くしないような料理にも使える訳です。

水素水を飲むだけじゃなく、他にも利用方法があれば、今まで以上に水素水は人気が上がる感じはします。料理に水素水を使うと味も良くなるとも聞いています。飲み物もまろやかになるとか、これからは飲むだけではなく、温めていろいろ使ってみたい水素水になりそうです。料理が美味しくなりそして健康になるのなら水素水は手放せませんね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 1,553 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,094 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,076 view
【偽物?嘘?】あなたは大丈夫?!インチキ水素水の詐欺に気を付けよう

【偽物?嘘?】あなたは大丈夫?!インチキ水素水の詐欺に気を付けよう

現在人気の水素水ですが、中には悪質な詐欺をやっている業者がいるとかいないとか。実際のところ被害に合った方も多く、社会問題にも発展してきています。詐欺に引っかからずに、楽しく美味しく、水素水を安心して生活に取り入れましょう!
蘭子 | 1,343 view
実は一緒?!水素水とアルカリイオン水の違い【驚きの真実】

実は一緒?!水素水とアルカリイオン水の違い【驚きの真実】

美味しくて健康にも良いと注目されている水素水とアルカリイオン水。 今では手軽に購入することが出来ますが、そもそも二つに明確な違いはあるのでしょうか? 今回は、水素水とアルカリイオン水の明確な違いについて説明しました。
エンジェル | 1,090 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui