2016年1月29日 更新

今大人気の水素風呂は健康にも美容にも効果があります。その理由とは?

水素水を飲む以上に即効性があると言う事で今一番注目されている水素風呂です。一日の疲れを取りながら水素水を体の中に染み込ませ、そして健康に、美容にも効果があります。試してみてください。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

水素水のお風呂が健康に良い理由

 (18375)

水素水のお風呂のメリットは血行が改善されることや、疲労回復のデトックス効果などがあります。 そして水素水を直接肌につける事で、紫外線から肌を守るブロック機能が向上しますので、 シミなどの予防効果になります。 水素水を飲料水として飲むこともとても体にはメリットがあるのですが、 入浴する場合はお湯の表面から、呼吸をしながら体内に水素を取り込む事が出来ます。

水素水を飲む場合よりも、取り込む量が多いために、 更にメリットが多くなる事が特徴です。 健康維持の為や、美容効果の更にアップしますので、毎日飲料水として使うこと以外にも、 お風呂として水素水を効率よく使って見ましょう。

吸収の早さが断然違う

水素水で入浴をすると、皮膚から水素が約10分ほどで体内に循環する事も分かっています。 飲む場合に比べると、その吸収の早さが断然違うのです。そしてその早さだけでなく、 水素水は入浴した場合の方が体内に沢山の料を取り込める事も分かっています。

お風呂に入ることで、冷え性の改善やアトピー、そしてダイエット効果などメリットが沢山あります。 水素水のお風呂に入る事は、メリットが沢山ある為に、 小さなお子さんから高齢者の方まで安心して入る事が出来るのです。

体温があがると…

 (18376)

人間、体温が一度上がると、基礎代謝が13%UPする と言われています。 つまり、脂肪を溜めこみにくい身体になるのです。 また、体温が一度下がると、免疫力は30%下がる といわれているので、体温をあげることによって免疫力UPにも 役立つのです。

さらに水素風呂は血流の早さも向上するので、血のめぐりが良くなり 栄養補給や、新陳代謝にも一役かってくれます。

なぜ、お風呂なのか。

水素水などのドリンクも最近では増えているようですが、 お風呂がいい理由がもちろんあります。 もともと、水素は気化なので空気中に含まれている訳です。

それをお湯に溶かし、水素風呂にすることによって けい皮吸収として、直接お肌からも取り込めますし、 蒸気となり、水素がお風呂場に満たされ 呼吸からも水素を体内に取り込むことができる。 まさに一石二鳥な水素吸収方法なのです!
水素は地球上で一番小さな分子なので、皮膚呼吸によっても体内に吸収が出来ます。飲み水としての水素水より数倍も体内に取り込めます。つまり、湯船につかりながら全身に吸収させ、また蒸気として呼吸からも取り込むのが一番効果的な方法なんです!!

水素風呂の入浴効果。

 (18377)

肌内部の細胞まで浸透した水素は肌の奥から活性酸素に働きかけるので、活性酸素が原因となるシミ、シワ、くすみ、皮膚炎症、乾燥などに効果があると言われているのです。

また、乳酸を抑制したり代謝を促す作用もあるため、疲労回復効果も期待できます。水素を加えることで通常の入浴よりも血管を拡張する効果も見込めるので、冷え性の方にもオススメです。水素風呂の湯上がり後には、その保温の違いも実感できるでしょう。

水素水風呂の効率の良い入浴の仕方と効果

入浴時間は最低7分で体中に行きわたると言われておますが、ぬるめのお湯でなるべく長く入浴した方が効果的です。水素は取り過ぎても排出されるので長時間入り過ぎてマイナスなことはありません。

・水素の血管拡張効果により冷え性の方におすすめ
・美肌効果(悪玉活性酸素が原因と言われるシワやシミ、くすみや肌荒れ)
・その他、ダイエット、アンチエイジング、肩こり、血圧等に効果があると言われてます。

水素風呂の入浴方法

 (18378)

皮膚呼吸によって体内に入り込んだ水素が全身に巡り渡るまでには、約7分と言われています。ですので、水素風呂の効果を得るためには、ぬるめの温度で10分以上を目安に入浴する必要があります。

30分ほど時間をかけてゆっくりと入浴すると、効果をより実感できるでしょう。製品によっても違いがあると思いますが、水素風呂の効力は弱いながらもおよそ8時間程度継続するものもあると言われていますので、ご家族で水素風呂を活用することも可能です。

水素風呂でゆっくりと深呼吸

煙草を吸わないという前提ですが、肺が気になる場合、水素風呂でゆっくりと深呼吸を行うことで洗浄ができますのでオススメです。その上、水素風呂には、乳酸を抑制することができますので疲労回復にもオススメです。

通常のお風呂にも疲労回復の効果自体はありますが、水素風呂の方が強力です。それは血管の拡張効果が全然違うもので、特に冷え性や肩こりなど血行不良によっておこる症状や、筋肉痛の緩和などにも効きますので、ジムでのトレーニング後のリカバリーとしても利用されているわけです。
お風呂に入る事によってどれだけ疲れが取れるのか?一度データで見てみたいと思うほど毎回お風呂に入ると疲れが取れてくれます。湯船の暖かいお湯の中に一日の疲れが流れ込んでいるような感じがします。お湯からの湯気の中にも一日の疲れが入り、湯気と一緒に蒸発しているようですね。

身体の疲れも、精神的な疲れもすべてお湯の中に溶け込ませて捨ててしまいましょう!と言う感じです。水道水のお湯に浸かっているだけでも相当疲れが取れる訳です、今、世の中で話題になっていて人気の水素水ならどれだけ効果がある事か!

水素水は健康にも美容にも効果があると言われています。毎日飲んでいる人もいると思いますが、水素風呂に入る事もお勧めします。飲んで体の内側から水素水効果を高め、そして水素風呂で身体の外側から水素水効果を高める。完全な水素水の利用の仕方だと思います。この方法で毎日すごしたら、エステは行かなくてもいい、美容サプリも健康サプリもいらない、そして病院にだって行かなくても良くなるかも知れません。そうなったら家計もお得になりますね。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

現在人は毎日のストレスやデスクワークが原因の運動不足で薄毛に悩んでいる人が増えています。でも育毛剤をわざわざ買うのは・・・という方におすすめなのが水素水なのです。
sawaco | 640 view
水素風呂を取り入れてみませんか?

水素風呂を取り入れてみませんか?

水素水は飲むイメージがあるかもしれませんが、実際はお風呂に入れて水素風呂として楽しむ事も出来ます。 この水素風呂は体の芯からポカポカになれるので冷え性改善にも効果的ですよ。
tanakasingle | 306 view
そのつらいアレルギーやアトピー、水素水が助けてくれるかも!?

そのつらいアレルギーやアトピー、水素水が助けてくれるかも!?

アレルギーやアトピーって原因がわからなかったりわかっても治す方法はなかったりと生活に支障があることが多いですよね。 それ、水素水で軽減されるかもしれませんよ?
佐々姫 | 765 view
水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,442 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,332 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui