2016年1月25日 更新

最近シワが増えたなー!と感じているなら水素水を試してみてはいかがですか?

何も対策などをしていない状態で過ごしているとほとんどの人は加齢とともに肌にシワが増えます。シワが増えると、もちろん老けて見えてしまいます。水素水でケアしませんか?

ある日鏡を見るとそこには年老いた人が!と感じてビックリする事があります。毎日鏡を見て自分の顔を確認しているはずなのに、ある日突然気がついてしまうんです。目じりのシワ、そしてほうれい線。私の場合はほうれい線を見つけた時は愕然としたものです。鼻の両脇に縦筋が!まるで老人みたい!!

しばらく鏡の中の自分から目が離れなくなってしまいます。目じりのシワって笑いジワとか言われて若い頃からある人も多いのでそれ程。それ程?気にはなりませんが、でもほうれい線は本当に老人になってしまいます。

テレビを見ていると、以前の若かったイメージしかなかった、俳優、タレント、歌手の人がしばらくぶりに出演している姿を見る事があります。白髪混じりになっている事は当然ですが、顔のアップになった時に見えてしまうのがほうれい線。頭の中でパニック状態!若かった時の顔と、今見ている年取った顔がオーバーラップされ、なかなか一体化しない、そんなパニックを感じてしまいます。

自分もほうれい線があるという事は、他の人から見ると老人として見られているのかな?そう思うとショックです!水素水でシワのケアをしなければいけないですね。
最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

肌にシワやシミができる理由と水素水の関係性

 (14265)

なぜ肌にシミやシワができてしまうのか。その理由まで突き詰めて考えたことがある人は意外と少ないのではないかと思います。 最初に私たちの肌には外側から表皮→真皮→皮下組織という構造にて成立しています。

その真ん中である真皮の中には網状になっているコラーゲン繊維というものが張り巡っている状態になっています。 網状のコラーゲンには水分が豊富に含まれているヒアルロン酸があり、コラーゲンたちを束ねる役割を果たしているのがエラスチンという繊維になっています。

それらの成分が十分に足りている状態であればシミやシワができることも少なく、肌には若さとハリやツヤなどがある状態になっています。 しかし、残念ながら上記の成分は対策をしていかなければ年齢が上がるにつれて毎年少なくなっていくものです。 そしてそれらの成分がなくならないように、そして増やすことができるように対策をすることができるのが水素水ということになっています。

水素水の効能と肌への影響について

水素水には内臓の代謝を高めるといった作用があるので、毎日飲むようにしていくことで血流と血行が促進されるようになります。そうすると体内で新鮮でいきいきとした栄養素が生み出されて肌繊維へ届けられ、失われたはずのコラーゲン繊維を再生する活動が始まります。

肌に有害な過酸化脂質がそもそも作られることを事前に防止しながら肌組織や細胞を修復することができるということです。

・ 若い内からシワやシミができ始めてしまった
・ 年齢が上がるにつれてシミやシワが気になりだした
・これからシミやシワができないように予防したい

このような方は水素水を飲むことでいずれの悩みも解消することが可能となっています。シミやシワのスムーズな改善を目指して水素水を使ってみることを検討するのも一つの手ではないでしょうか。
 (14267)

日中浴びる紫外線や睡眠不足などの悪い生活習慣で体内に活性酸素が発生し、有害な過酸化脂質を作ります。この過酸化脂質はコラーゲン線維を攻撃し、寸断されて皮膚から失われてきます。

さらにコラーゲン線維の保持力がなくなると、ヒアルロン酸も失われてしまいます。その結果肌のしわができてしまいます。コラーゲンやヒアルロン酸が少なくなっても、その成分が含まれているといわれるサプリメントで補足しても、そのまま必要としている皮膚組織で再生されるわけではありません。

なぜなら、コラーゲンは網状の繊維として再生されなければその役割は果たせないのです。しわを改善するには内臓の代謝を高め、コラーゲン線維を体内で生み出すことが先決です。
内臓の代謝が高まることで血流が促され、新鮮な栄養素が肌組織に届き、コラーゲン線維の再生が始ります。

内臓の代謝は活性酸素の悪影響で弱っています。水素水はスムーズに内臓の中まで届きますので、その活性酸素を抗酸化作用で中和し、内臓の代謝を高めます。

また水素水に含まれている水素は、肌にとって有害な過酸化脂質ができる前に活性酸素を中和し、肌組織の細胞を保護します。

より効果的な水素水の摂取方法

 (14269)

毎日300~500ml程度を飲むのが効果的なのだそう。また、少しずつ飲むよりもまとめて飲む方が効果が期待できるのだとか。

そのため、毎日飲むのが難しい人は週に1,2度、一気に600ml以上飲むのが効果的なようです。 筆者自身も週に1,2度、600~1000ml程度の水素水をできるだけまとめて摂取するという方法を2ヶ月ほど続けてきました。疲れにくくなり、くすみや小じわが改善されるといった嬉しい効果を実感しています。

外からシミ・シワにアプローチする方法

(1)コスメ代わりにつける
個人の感想にはなりますが、水素水をコットンに浸し、直接肌にのせてみたところ、肌が潤い透明感が出たと感じました。

(2)水素水配合のコスメを取り入れる
最近では、水素水配合のスキンケア用品もいくつか発売されています。筆者も2週間ほど、水素水が配合されたコスメを使用してみたところ、毛穴が小さくなり、肌のキメが整って滑らかになってきたように思います。

水素水を効果的に取り入れて身体と肌の錆びつきを防ぐことで、シミやしわにアプローチしてみてはいかがでしょうか。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の効果的な飲み方

水素水の効果的な飲み方

水素水が健康に良いことは医学的な臨床試験でも証明されています。では効果的な飲み方というものは存在するのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 717 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 844 view
まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

水素水を愛飲している人が増えていますが、水素水は飲むだけじゃないんです!中だけじゃなく外からも水素パワーを取り入れることでしっとり美肌を手にすることができるんです!
hana06 | 577 view
水素水でお肌キレイ♪

水素水でお肌キレイ♪

水素水には美容効果があるようです。シミ・シワ・くすみなど、悩みはつきものです。水素水でそんな悩みを解消しましょう。
きょろ | 589 view
シミ・シワ・くすみが気になるなら水素水!

シミ・シワ・くすみが気になるなら水素水!

永遠の肌悩みシミ・シワ・くすみ。その改善に水素水がいいって知ってた?外からだけではなく、内側からもケアしましょう!
nina | 272 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku