2016年2月12日 更新

正しく理解できていますか?水素水と他の種類の水との違い。

水の種類は水素水だけではなくアルカリ水や炭酸水、ミネラルォーターというように色々な種類があります。 それぞれの違いを理解して、水素水の良いところを正しく理解しましょう。

水素水とミネラルウォーター

アンチエイジングに効果抜群の水素水を知っていますか? – イトイズム (22322)

ミネラルウォーターは、その名の通り、マグネシウムやカルシウム、バナジウムなどのミネラルを多く含んでいる水と言えるでしょう。これは、水を美味しく感じさせるか、まずく感じさせるかの違いだけではないでしょうか?ミネラルは、人間に取って必須栄養素なので、含まれていないより含まれていた方が良いのは良く解ります。しかし、ミネラルウォーターには身体を還元する力はありません。
(中略)
ミネラルウォーターが美味しく感じられるのは当たり前ですね。塩素などの有害物質を含んでいませんので、美味しく感じられて当たり前です。

水素水、特に電解還元型水素水について言えることなのですが、このまずい水道水を塩素を含む13種類の有害物質を取り除く高性能フィルターで濾過しますので、綺麗に浄化さた美味しい水に変わります。この浄化された水を電気分解して水素水として豊富な水素を含む水に変えますので、健康によいことが良く解りますね。

つまり、ミネラルウォーターは、水道水からみれば、ただの美味しい水ですが、水素水は、本当の意味で身体に良い水なんですね♪
ミネラルウォーターは色々な成分が入っているお水ということなので、これは体質によってはアレルギーなどを感じる人もいます。ですが水素水の場合はアレルギーを考える必要もなく誰でも美味しく飲めるお水です。

水素水とアルカリイオン水

ミネラルウォーターのいろいろな使い道 | ウォーターサーバーのアルピナウォーター (22323)

水素水は、水の中に水素分子(H2)が豊富に含まれた水であり、水素分子の作用によって、活性酸素の除去や20種類以上の疾患・症状に対する効果効能が認められています。
一方、アルカリイオン水は、phという水の性質がアルカリ性であり、アルカリ性の水を飲用すると特に日本人は胃腸が緩むことから、「整腸作用がある」ということが謳われていました。
(中略)
食品によって、身体が酸性になったり、アルカリ性になったりはしないこと、アルカリイオン水を飲むことで身体の組織が変化しないことは科学的に証明されています。
そもそも、アルカリイオン水が身体にいいと信じているのは日本だけで、海外ではその存在すらほとんど知られていません。

そのため、アルカリイオン水は、身体にいいも悪いもなく、ただの水なんです
アルカリイオン水が健康に良いということで飲んでいる人も多いと思いますが、実際には効果の検証は水素水ほどは実証されていないみたいです。

水素水と酸素水

天然の水素水 日田天領水 (22326)

酸素水は代謝を上げて発汗や脂肪燃焼を促す効果がありますので、運動前や運動中、または入浴前や入浴中など、汗をかく前や汗をかいている最中といったタイミングで飲むのが一番効果的です。

また、身体の各部位が酸素不足になると、エネルギー生産がうまく行かなくなってしまいます。
(中略)
肉体的・精神的なストレスがかかった際に活性酸素は発生しやすいので、そういったストレスがかかったタイミングで水素水を飲むようにしましょう。

水素は体内に入るとすぐに使われますので、身体に負担のかかった直後でOKです。

運動に関しては、運動前・運動中のタイミングで酸素水を飲み、運動後のタイミングで水素水を飲むと完璧ですね(^^)
同じ水だからと曖昧な理解で混同してはいけません。それぞれに効果の違いがあるのでお互いを補えるように摂取を心がける方が効果的に利用できます。

水素水と炭酸水

炭酸水の場合は、二酸化炭素が血管の中に入ってくると、一時的に体内で二酸化炭素が増加します。
カラダの中で酸欠状態を引き起こしているわけです。
そうすると、カラダが血流を増やして酸素をたくさん取り込むので、代謝があがり美容や
健康効果に結びつくといわれていますが、一時的なものでしょう。

水素水の場合は、水素分子が老化の原因と言われている活性酸素(とくに「悪玉」とよばれるヒドロキシルラジカルとだけ)と結びつくことで、時間をかけながらではありますが、どんどんカラダの中からキレイになっていくのです。
長期間の効果を望むのであれば水素水の方が優れているような印象を受けます。
それに保存などを見た場合は水素水の方が炭酸水よりも優れているのは明らかなので、トータル的に見ると水素水の方がオススメです。

最後に

以上のように単に水といっても種類や効果に違いが生まれてきます。
健康に気をつけたいということでいろいろな種類の水を試すということも手段かもしれませんが、水素水の場合は飲む体質を選ばないことや長期的な作用が期待できるのが分かったと思います。
これから様々な効果が発見されるであろう水素水を、より便利に活用していきましょう。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 436 view
水素水の濃度と効果の関係について

水素水の濃度と効果の関係について

水素水には濃度があります。通常ppmという単位で示されるのですが、これは水中に水素がどのくらい入っているかを表わしています。濃度は高いほうがいのでしょうか?
ぽよん | 1,302 view
効果に違いが?水素水の飲み方

効果に違いが?水素水の飲み方

美容・健康を気にする方々に選ばれている水素水。 人気も高く、様々な商品が登場しています。 どんな商品を選ぶかも大切ですが、飲み方でもその効果に違いが出るのでしょうか。 せっかく飲むのなら、効果的な方法を知っておきましょう。
yukko | 909 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,553 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,417 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

turubo turubo