2016年3月23日 更新

種類が多くて悩んでしまう方へ水素水の種類と選び方

美容やダイエットや病気等に効果的な水素水。しかし、いざ飲もうとしても、種類の多さに悩んでしまう方も多いかと思います。今回は水素水の種類と選び方についてご紹介いたします。

水素水の種類はどのくらいあるのか?

逆質問について【面接対策?】 - 商社マンの卵の嘆き (18047)

水素水の違い
水素水とは、医学的には「水素豊富水」と呼ばれるように、水素原子(H)と水素原子(H)が結合してできた水素分子(H2)が水の中に豊富に含まれているものです。

そのため、水素分子ではなく水素イオンの状態で溶存している「活性水素水」やそもそも学術的な見解からは理解できない「マイナス水素イオン」とは全く異なり、それらに医学的な根拠はありません。
同じ水素分子を豊富に含む水素水でも、商品形態の違いにより、製造方法、水素の溶存濃度、その溶存濃度の持続時間、酸化還元電位といった違いがあります。
製造方法の違い
今や水素水は、「専用ボトル」「アルミパウチ」「スティックタイプ」「粉末タイプ」「サーバー」「浄水器・生成器」など、様々な形で販売されており、それぞれの商品形態により水素水の製造方法が異なります。
様々な保管の方法がありますが、それぞれメリットデメリットが存在します。
一通りチェックし、ご自身に合った容器を選んでくださいね。

水素水の選び方

 (24385)

【信頼できる水素水業者とは】
・水に対しての専門性が高く、歴史がある
・売っておしまいではなく、メンテナンスやサービスの満足度が高い
・・コストパフォーマンスが良い 
・水素を長く充填させる工夫がされていること
水素水は、濃度が高ければ高いほど、良い商品のように言われます。
水素が逃げやすい性質のためでしょう。
減ることを前提に、とにかく、スタートの数値をあげておこうという考えです。
たしかにそれも一理ありますが、基本の選び方としては、アルミパウチなら手にしたときの水素水の濃度が1.57ppm以上あれば、ひとまず十分です。
よい水素水選びは酸化還元電位をチェック
水の元素は水素(H)と酸素(O)。水素の酸化還元電位は-420mV、酸素は+820mVとなっています。酸化還元電位が低く、還元力の強い水を作るには、豊富な水素を溶存させることが必要なのです。
どこの水を使用しているか。

水素自体は無味無臭であり、多くのメーカーが使用している水素はどれもほぼ同じと言ってよいでしょう。このため、使われている水によって味に大きな差が生じます。水のph値によって飲みやすさが変わりますので、自分の好みを知っておくのは大事でしょう。

水素水を飲むタイミングは?

吹田市 | 肩こり・腰痛 | 幸治鍼灸整骨院 |スタッフブログ |水を1日2.5リットル飲むとなぜいいのか (18048)

水素水を飲むのに、特に決められた時間というのは存在しません。それよりも一日1.5ℓを目安に、喉が渇いたと思う前に少しずつ飲むのがよいそうです。

尚、どうしても少しずつ飲むことができない場合は、以下のタイミングで飲むように心掛けてみましょう。



①朝、起きたら飲む。
これは、体が活動を始め活性酸素が発生する前に水素水を飲んでおくのがよいからです。

②運動前に飲む。

③ストレスを感じたら飲む。

④紫外線を浴びたら飲む。

⑤喫煙や飲酒をしたら飲む。

⑥空気の悪いところへ行ったら飲む。

⑦お風呂上がりに飲む。 
水素水は継続して取り入れることが大事とも言われています。

200ml(コップ1杯部程度)に換算するとアルミパウチの商品なら、だいたい200円前後の価格で、当たり前ですが、水やお茶より高いです。

平均価格で考えて高い水素水ですが、だからといってお財布のひもを簡単に緩めないようにしましょう。
ムリして高い水素水に手を伸ばすより、効果的と言われる条件を満たして、かつ続けられる価格の水素水を選ぶことが大事です。

自分に合う水素水を選びましょう!!

今日からすっきり!5つの菌力で腸内環境を整えよう! | クックパッドニュース (18051)

水素水と言ってもたくさんの種類があります。その中からあなたのライフスタイルや水素水にかけれるお金や、飲むタイミング等を考えて、あなたに合った水素水を選んでよい水素水ライフを過ごしましょう。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水には種類がある?選び方の基準って?

水素水には種類がある?選び方の基準って?

今話題の水素水ですが、これには種類があります。それぞれちがった製造方法などにより作られているために異なった水素水が完成されるということになります。さてえ、その水素水を選ぶ際に設ける基準って気になりませんか?どれが良くてどれが悪いのかなんて、見た目では判断できません。そのようなときに役立つ情報を提供させていただきます。
j.pipipi_luv | 329 view
いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

いつでも水素水を飲みたいなら選び方を知っておきましょう!

水素水を選ぶとは言ってもペットボトルやサーバーなど様々な形だったり濃度など様々な商品が提供されています。それぞれにメリットやデメリットが考えられるだけに正しい知識で水素水を選んでいくようにしましょう。
turubo | 521 view
知っているようで知らない水素水と付き合うコツとは?

知っているようで知らない水素水と付き合うコツとは?

水素水は健康にいいので、普段から飲んでいるとは言っても、実は気をつけたほうが良いことがいくつかあります。そういった事を知っているのと知らないのでは、後後に大きな差となってきます。
turubo | 279 view
どの水素水を選んだらいいの?

どの水素水を選んだらいいの?

最近流行の水素水。現在様々な商品が展開されていますが、今回はどの水素水を選べばいいのか、ご紹介いたします。
shikiviolet | 682 view
水素水の種類と選び方

水素水の種類と選び方

水素水には色々な種類があります。濃度や容器、それに販売方法などです。これらをどのような基準で選んだらよいのか、調べてみました。
ぽよん | 1,491 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet