2015年11月25日 更新

通常の老化より早く神経細胞が減少する脳の病気<認知症>水素水で改善される?

以前より若い方の認知症が増えてきていると聞いています。原因はどう言う事なのかは分かりませんが、このまま進んでしまうと未来の人間はどうなってしまうのか。水素水でケアしてみましょう。

認知症はストレスや食事が原因とも言われています。ストレスの多い現代の社会生活の中で、ストレスを感じることなく生活をするというのは無理といっていいのかも知れません。水素水は認知症にも効果があるといわれています。試してみてはいかがでしょう。

認知症とは

 (4843)

脳の神経細胞の減少による老化現象は誰にでも起こっていますが、通常の老化より早く神経細胞が減少する脳の病気です。脳や体の疾患が原因で、記憶力、判断力、に障害が起き、知的能力が低下し、通常の社会生活が送れなくなる病気です。

年とともに記憶や思考能力が低下

 (4844)

認知症にはそのほか脳血管性認知症(全体の2割)もあり、脳梗塞や脳出血の血管障害の後遺症が原因でおこるものです。

アルツハイマー病(認知症)は、年とともに記憶や思考能力が低下する病気ですが、その過程で活性酸素に脳の細胞が徐々に破壊される酸化ストレスも、その原因の一つだと考えられます。

認知症の予防や症状改善効果|脳トレや運動

 (4845)

脳トレは脳に刺激を与え、脳の活動を活発にします。多くの事に関心を持ち、読書や頭を使う趣味を持つ事が有効です。適度な運動は動脈硬化や他の生活習慣病予防にもなり、脳の活動も活発になります。

・食事や食べ物
健康な脳を保つための食事には減塩、低コレステロール、抗酸化がポイントになります。 高血圧は脳血管性認知症の最大の危険因子です。塩分やコレステロールの摂り過ぎは血管の老化を早め、動脈硬化や脳梗塞を促します。

活性酸素によって体の細胞が酸化すると、新陳代謝が妨げられ、老化を促します。栄養バランスの良い食事で高血圧や動脈硬化などの生活習慣病を予防する事が認知症の予防に繋がります。

飲み物、水素水

 (4846)

水素水は活性酸素に反応して無害の水分に変えてくれますが、酸化を防ぐ事で老化を防ぎ、血管の動脈硬化を防ぎます。脳血管性認知症の予防や改善に効果を発揮します。

水素分子は最小の分子のため、体の隅々まで浸透します。脳では多量に酸素を消費するため、その分、活性酸素も多く発生します。 水素は脳内の「血液脳関門」という脳への小さな入口を通過することができるため、脳内の細胞へも行き届き、活性酸素を還元(無害化)します。

脳細胞に好影響を与え、脳細胞が変性し、萎縮するアルツハイマー型認知症の予防や改善にも有効だといわれています。

水素以外にはありません

 (4847)

アルツハイマー病(認知症)を予防する確証がある方法はまだ発見されていませんが、脳細胞の酸化ストレスを防ぐには、抗酸化作用がある物質が効果があると考えられます。

ところが脳には脳関門という仕組みがあり、この脳関門を抜ける力がある抗酸化物質は水素以外にはありません。

水素は分子なので容易に脳関門をくぐり抜け、酸化ストレスによる脳細胞の破壊を防ぎ、アルツハイマー病(認知症)の予防に役立つものとして期待されいます。

記憶力低下を防ぐ効果がある水素水

 (4848)

マウスでの実験方法では、わざと狭い空間に閉じ込めストレスを与えます。

記憶力低下状態を作り出して、約6週間に渡り研究や観察が行われました。 実験では、水素水を溶かした水を与えるマウスと普通の水を与えるマウスに分けて研究しました。

その結果、大きな記憶力の差があり、普通の水を飲んでいたマウスに比べると、水素水を溶かした水を飲んでいたマウスには、神経幹細胞増殖能力の違いがありました。

水素豊富水のマウス認知症に対する発症予防効果

 (4849)

水素豊富水群では、水素を含まない対照群に比べて、抗酸化酵素SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)様酵素の上昇による抗酸化作用、Morris水迷路試験における、学習・記憶能(空間認知能)の改善傾向、脳内セロトニンの上昇、さらには、記憶・学習等に関与する脳神経の海馬組織であるCA1,CA3細胞密度の低下が減少していること等が認められ、水素豊富水投与により、老化促進マウスの認知症発症が軽減されることが示唆された。

水素水の効果

 (4850)

水素水を飲用することで、水素摂取の最大の効果である活性酸素の除去と血流の改善により、脳細胞の働きを高めることが期待できます。そのため、認知症の原因である脳の委縮に対して、改善や進行を遅らせる効果があるとされています。

特にアルツハイマー型と脳血管性の認知症は多くの改善事例が報告されています。活性酸素を除去し動脈硬化のリスクを下げることができ、脳内の血栓のリスクを軽減することで認知症の方は改善がみられますし、正常な方は認知症の予防に効果が期待できます。

水素水は、容器が重要!

 (4851)

水素水は、水素の含有量が決め手。ただし水素は逃げやすい性質があるため密封度の低い容器に入っているものは、製造時には水素が豊富に入っていても運ばれているうちにどんどん逃げてしまうのです。

では、どのような商品を選べば良いのでしょうか?その答えは容器にあり、選ぶべきはアルミパウチタイプの水素水です。

認知症の種類

・アルツハイマー型認知症(全体の約50%)
アルツハイマー病は脳内で特殊な異常タンパク質が増えることにより、脳の活動に障害が発生し認知機能が低下するとされています。アミロイドβ(ベータ)というこのタンパク質が蓄積により脳の神経細胞が急速に壊され、脳の委縮がすすみます。

・脳血管性認知症(全体の約20%)
脳血管性認知症は、脳梗塞や脳出血などの脳血管障害を起こした後にその後遺症として発症します。急性の脳梗塞や脳出血が原因で認知症が発症するケースと、小さな脳血管障害が脳の各所で発生しているうちに認知症が進むケースがあります。そうしたケースの違いや、障害発生の場所の違いにより症状は異なります。

・レビー小体病(全体の約20%)
レビー小体病は、アルツハイマーやパーキンソン病に似ている症状が現れますが、病気の初期から「幻視」が多くみられるという特徴があります。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

認知症は水素水パワーで予防できる!

認知症は水素水パワーで予防できる!

厚生労働省研究班の調査では、65歳以上の高齢者のうち認知症になっている人は15%ほどもあるそうです。この認知症を水素水で予防できるのでしょうか?
ぽよん | 585 view
水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

辛いアレルギー症状の一種であるアトピー性皮膚炎。 かゆみや炎症を抑える為にステロイドを常用している人がほとんどでしょう。 強いステロイド薬を使わなくても化学物質でない水素水で改善されるというなら、そんな夢のような話はありません。
sei666jail | 1,002 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,169 view
偏頭痛にも効くってホント?!

偏頭痛にも効くってホント?!

頭痛は20~40代女性に多い症状です。薬を飲めば良くはなるけど、できるだけ薬に頼りたくない。水素水を効果的に取り入れることで頭痛に効果があることがわかったのでまとめてみました。
まいまいまい | 1,655 view
医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野でも注目されている水素水。さまざまな病気の予防や改善に役立つとされています。 どんな病気にいいのか、細かく見ていきましょう。
neko | 651 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui