2015年11月27日 更新

〈どこにいってもストレスだらけ〉ストレスに水素水が効く?!って本当?

現在社会生きている人の中でストレスを感じていないなんて人はいないでしょう。しかしストレスはいろんな病気の原因となるのです。うまく付き合っていくのに水素水が有効だといわれています。

最近寝ても疲れが取れない・・なんてことないですか?

寝てもしんどい - Google 検索 (5309)

若い頃なら一晩寝れば回復できたのに、年齢を重ねて、疲れが蓄積されやすくなったと感じている人は多いのではないでしょうか?

そんな人たちの間で、高い評価をあるめているのが水素水です。
現在社会生きている人の中でストレスを感じていないなんて人はいないでしょう。

昔はそれでも寝たらスッキリしていたのに最近寝ても起きても体がだるい・・・

ストレス発散の仕方もわからない。なんて人いませんか?

ストレスはいろんな病気の原因となるのです。

早めにすっきり発散できる、もしくはうまく付き合っていくのに水素水が有効だといわれています。

仕事のストレスに水素水がいいらしい。

寝てもしんどい - Google 検索 (5310)

身体がストレスを感じると、体内にストレスホルモンと呼ばれる物質が分泌されます。ストレスホルモンの一種であるコルチゾールが発生すると活性酸素も生成されると言われています。また、健康にいいはずの運動も無理をしすぎると必要以上にたくさんの酸素を取り込み、その一部が活性酸素に変わってしまうと言われていますので、体内の活性酸素を抑える働きのある水素水で疲れた身体を日常的にケアすることができます。

こんな実験が行われた。

寝てもしんどい - Google 検索 (5311)

水素水は活性酸素に対して抗酸化作用があるんですが、活性酸素は美容に大敵なしわやしみの原因となり、がんや糖尿病そして、糖尿病の合併症、例えば白内障などもその発症に大きく関わっていることが知られています。その活性酸素を作り出すもののひとつとして、ストレスがあるといわれています。そこでストレスに弱いといわれる脳の海馬に注目した興味深い実験が行われています。

記憶をつかさどる脳の領域である海馬は、ストレスに弱いとされていて、ストレスを加えると活動がにぶり、記憶力が低下するとされています。その活動を妨げる原因物質が活性酸素だとされているため、抗酸化力のある水素水を投与することで海馬の活性酸素に影響を与えることが出来るかを確認する実験です。
実験方法は、マウスを狭い空間に閉じ込め、餌を与えないなどのストレスを加えたうえで、記憶力が、水素水と通常の水を飲ませた場合でどのくらい違うのかを、10匹ずつ、三つの方法で6週間かけて比較するというものです。

その結果、水素水を飲まないマウスの海馬には活性酸素によって作られた物質の蓄積を確認したとして、水素水がストレスによる活性酸素によって低下した神経細胞の増殖能力を回復させ、記憶力が低下するのを抑制したと考えられるとしています。

したがって、水素水はストレスによってつくられた活性酸素に対して抗酸化作用を発揮することで海馬をストレスによる活性酸素から守ることで記憶力の低下を抑制することが出来たということがいえるようです。

水素水にはストレスによる記憶力低下を改善する効果も。

寝てもしんどい - Google 検索 (5312)

脳はストレスによって記憶力が低下することは知られていますが、水素水を飲ませたマウスと通常の水を飲ませたマウスに同じ条件でストレスを与え、記憶力の差を実験したものです。

ストレスは狭い場所に閉じ込める、エサを与えないなど3つの方法で10匹ずつのマウスに6週間かけて実験したそうです。

このいずれの場合も、水素水を飲ませたマウスはそうでないマウスにくらべ著しく記憶力が高く、ストレスの与えないマウスと同レベルの記憶力を保ったということです。

記憶力を司る脳の部分は「海場」というところですが、マウスがストレスを受けることによって活性酸素が発生し、この悪影響で細胞が変性していたことが分かったそうです。

水素水を飲ませたマウスも同じようにストレスによって活性酸素が発生しているわけですが、神経には神経幹細胞というものがあり、悪影響を受けた細胞がこの神経幹細胞の増殖により活性酸素の悪影響を打ち消したものと考えられるわけです。

水素水で効果を感じるために。

摂取するときは一度にまとめてとる

水素水の確かな効果を得たいなら、チビチビと飲むのはNG。開封してから徐々に水素が抜けていくこと、遺伝子スイッチをオンにするためにも、一度にまとめて300~500ml程度の水素水を摂取することが有効です。
最低2か月くらいは継続してみる

日本医科大学教授の太田成男先生によると、2か月程度継続摂取し、体質が変わったという人が多いそうなので、効果をあるなしを判断するなら最低2か月は継続摂取することをおすすめします。ただし水素水は他の水に比べて高価です。毎日摂取するのがベストですが、金銭的に難しい時には週に1、2度集中して水素を600ml以上飲むなど工夫することをおすすめします。
摂取するなら常温がおすすめ

水素水は湯煎で80度くらいまでならほとんど抜けることがないとも言われています。冷たい水が体を冷やすことを考えると、湯煎で80度以内に温めて摂取するか、常温で摂取するのが◎。しかし、より確かな効能を得たいなら常温で摂取するのが最も効果的であるというのが筆者の意見です。
せっかく水素水を飲むのですから効果をしっかり実感したいですよね。

上記のことを守って効果的に水素水を試して見ましょう。

水素水によって得られる効果。

寝てもしんどい - Google 検索 (5313)

水素水によって得られる効果には様々ものがありますが、特に効果が高いと言われているのが「酸化ストレス」による疾病の抑制だとされています。
私たちは毎日の生活の中でストレスを感じ続けています。ある程度のストレスがなければ人間らしい生活を送るのは難しいと言われていますが、それでも過剰なストレスによって生まれてしまう活性酸素は健康を害してしまう可能性が高いです。
慢性的に身体の中に活性酸素が生じている状態は「酸化ストレス」を生み出す原因に。
水素水はポリフェノールやビタミンといった強い還元力を持つ抗酸化成分とは異なり、体内の代謝系にほとんど負担をかけずに体にとって嬉しい効果を発揮させることができるものです。ですので、気軽に毎日の生活の中に取り入れて健康的な体を作り上げていくことができます。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

《怖い病気・動脈硬化》水素水で予防できる?

《怖い病気・動脈硬化》水素水で予防できる?

動脈硬化は今増えている怖い病気です。生活習慣病とも言われていますが水素水で予防することはできるのでしょうか。
sawaco | 701 view
体臭が気になる・・・そんな時には水素水が効果的。

体臭が気になる・・・そんな時には水素水が効果的。

体臭が急に気になるときってありますよね。一度気になり始めると人に会うことがイヤになることも。水素水で対策してみしょう。
sawaco | 802 view
《脂肪が燃えやすい身体に》水素水を飲むと代謝があがるって本当?

《脂肪が燃えやすい身体に》水素水を飲むと代謝があがるって本当?

体内の「めぐり」が向上し、代謝がよくなると痩せやすい体へと改善されるのです。それが水素水でできるようです。本当でしょうか。
sawaco | 413 view
アスリートに愛飲者の多い水素水。疲労を溜め込まない効果のある水素水。

アスリートに愛飲者の多い水素水。疲労を溜め込まない効果のある水素水。

アスリートが練習以上に気を使っているのが健康管理です。その健康管理のプロたちがこぞって愛飲しているのが水素水です。イチロー選手やゴルフの石川選手などが愛飲している水素水の効果をまとめてみました。
sawaco | 1,105 view
若い女性や実は男性にも増えている更年期障害を楽にしてくれる水素水。

若い女性や実は男性にも増えている更年期障害を楽にしてくれる水素水。

更年期障害は閉経した人に訪れるもの・・・そんな風に思っていませんか?実は若い女性や男性にも増えているんです。女性はほとんどの人がなる更年期障害を楽にしてくれるという水素水のパワーをまとめてみました。
sawaco | 358 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco