2015年10月9日 更新

《水素は抜けやすい》《コスパがいい》だったらおうちで作ってしまいましょう。

水素はとても抜けやすくてペットボトルのものだと開けたらすぐに飲まなくてはならないのです。水素濃度が低くなると効果も減ってしまいます。だったら自宅で作ることは出来ないのでしょうか。

実は水素水は自宅で作れるんです。

水素水 - Google 検索 (358)

自分で簡単に水素水を作ることができると、買い置きを心配することなくいつでも飲みたいときに好きなだけ水素水を飲むことができます。また、値段によりますがパッケージ詰めで市販されている水素水を長期にわたって買い続けるよりもコストメリットが出るケースもあります。

水素水を自分で作るメリットはほかにもある。

水素水 - Google 検索 (359)

自分で作ることで新鮮な水素水をいつでも手軽に手に入れることができ、これが自分で作る最大のメリットでもあります。それに水素水を自分で買ってきたりサーバーをレンタルするとなると、飲み続けようとすると結構な費用になります。

スーパーからたくさんの缶を買って帰ってくるのも重い作業になるので、高齢の人や女性の人の場合、このことがネックになって水道水を飲み続けることが出来なくなることも。
このように水素水を自分で作ることが出来るというのはメリットがたくさんあるんですね。

水素水を作るためには・・・2種類の方法があります。

自分で水素水を作る方法には、「マグネシウムスティック」を購入し、水道水から作る方法。そして「水素水サーバー(電気分解装置)」で水素水を生成する2種類の方法があります。

マグネシウムスティックは、手が届きやすい価格の商品が多く、お試しの場合や手軽に水素水を試してみたいという方に取り入れやすいでしょう。

マグネシウムスティックでの水素水の作り方と注意点

水素水 - Google 検索 (360)

一番手軽で費用もかからないのが、水素水を作る専用のスティックを使うという方法。粉末を入れるものもありますが、このタイプの場合は粉末が無くなればまた新しく購入する必要があります。
でも専用のスティックというのは使い捨てではなく、繰り返し使うことができて、半年くらい同じスティックを使い続けることができます。
水素水 - Google 検索 (361)

最も注意したいのは、マグネシウムの濃度です。マグネシウムの含有量はそれほど多くないため、水素水の味が気になったり、身体に何か影響を及ぼしたりすることはありません。

しかし、飲用で使うものですから、なるべく純度の高いマグネシウムを用いた製品を選ぶと安心です。そして、水素水を作り続けると、マグネシウムスティックは次第に小さくなります。そのため、含有量はなるべく多いほうが長持ちすると言えるでしょう。

また、水素水を作る容器の中に空気が存在すると、その空気中に発生した水素が逃げてしまいます。水をこまめに継ぎ足し、余分な空気を残さないようにすることをオススメします。
水素水 - Google 検索 (362)

価格も安いもので1本2500円くらい、高くても5000円くらいなので、「取りあえず水素水を試してみたい」という方におすすめですよ。迷ったら水素水7.0ppmを使ってください。1ppmにも満たない製品が多い中、圧倒的な水素量を生成できるのが水素水7.0ppmです。コスパも上々ですよ。

水素水サーバー(電気分解装置)での作り方と注意点

水素水 - Google 検索 (363)

初期投資に加え、定期的なカートリッジ交換が必要になります。
水は、電圧によって電気分解を起こし水素を発生させますが、水素水サーバーはこの仕組みを利用しています。こういった電気分解によって発生する水素の粒子は小さく、酸素と結合しやすいのが特徴です。

水素水サーバーの場合、先に紹介したマグネシウムスティックとは異なり、化合物が残らないため不純物を含まない水素水を飲むことができます。
水素水サーバー本体は、いずれのメーカーの商品も価格が高めのようです。購入に際しては、十分に検討しましょう。また、定期的なカートリッジ交換が必要ですので、初期コストだけでなくランニングコストも考慮したほうが良いでしょう。

自分で作った水素水は作り置き・保存できるの?

水素水 - Google 検索 (364)

まず基本的に水素水も冷凍保存することは出来ます。水素が入っているといっても「水」ですからね。ただ問題になるのが、凍るまでに容器(ペットボトルなど)から水素が抜けていってしまいます。
つまり自分で水素水を作って冷凍保存をした場合、飲む時には水素が無くなってしまったただの水になっている可能性が高いです。これでは冷凍保存する意味はありませんよね。
「保存をする」ということは考えずに、飲む分だけ作るようにするのがベストです。

作った水素水はどんな容器にいれたらいい?

水素水を自分で作る場合、気になるのは水素水を入れる容器。一番手軽で簡単なのは「ペットボトル」です。密閉性も悪くないですし使い勝手も良いです。
水道水を直接入れることを考えても面倒ではありませんよね。ペットボトルを使うときのポイントとしては、密閉性を確認するということ。先ほどもお話したように水の中に解けている水素というのは、抜けやすくなっています。
同じペットボトルでも出来るだけ密閉性が高いものを選ぶことが大切なので、水素水を入れる前に密閉性をチェックしましょう。
どうでしたか?

健康・美容にいいと話題の水素水が自宅で簡単に作れるなんて驚きでした。

市販の水素水も開けたらすぐに飲みきらなくては効果が薄くなります。

自宅で作ったものも保存にはむいていませんが、簡単に作れるのでその都度

必要な分を作って水素水の効果を実感してください。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水! 自分では作れないか。

水素水! 自分では作れないか。

週刊誌やテレビなどで最近よく取り上げられる「水素水」について、自分では作れないだろうか?コスパの点からも十分に採算の取れるものを、まとめました。
kdygr760 | 1,862 view
偽物に注意!還元水素水・活性水素水との違いは?水素水と水って見分けられるの?

偽物に注意!還元水素水・活性水素水との違いは?水素水と水って見分けられるの?

健康や美容にも効果的な水素水ですが、還元水素水と活性水素水の違いは何?偽物が出回ることも考えられますよね。水と水素水って見分けがつくんでしょうか。
sawaco | 552 view
水素水の作り方

水素水の作り方

水素水って作れないのかなぁ‥。調べてみました。
ゆずみかん | 1,385 view
手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

飲むだけではなく、化粧水として使ったりお風呂に入れたりしても効果的な水素水。実は簡単にお風呂で水素を発生させることが出来る入浴剤があるんです。その効能と種類・メリットなどについて調べました。
sawaco | 2,026 view
生まれたての赤ちゃんまで低体温?自覚症状のない低体温は水素水で改善しましょう。

生まれたての赤ちゃんまで低体温?自覚症状のない低体温は水素水で改善しましょう。

ご自身の平熱ってご存知ですか?熱は風邪を引いて初めて測るから平熱は分からないという人も多いでしょう。しかし平熱を知っておくことは大切なんです。平熱は35度台の人は水素水で即改善しましょう。
sawaco | 266 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco