2016年1月25日 更新

水素水は美容に効果があると知られています。その美容効果とは?

国内外の有名人が水素水を飲んでいると言う話題で人気が出た水素水です。健康はもちろん他の事にも効果があるのですが、やっぱり注目されるのは美容に関してでしょうね。

水素水は沢山の有名人が利用していると言う事で知られるようになりました。スポーツ選手はメジャーリーガーのイチロー選手やテニスプレイヤーのクルム伊達選手をはじめ、ハンドボールの宮崎大輔選手や、元なでしこジャパンの大竹七未さんにも愛用されているのですが、なんと言っても美容に関して利用している有名人を知りたいですよね。

男性では歌手でおなじみの郷ひろみさんが良く知られています。そして女性の有名人は佐伯チズさん、木の実ナナさん、辺見えみりさん、藤原紀香さんも水素水を愛用されているそうです。美容に気を使っている方がやっぱり利用しているようです。

他にも沢山の有名人が利用していて、女性の場合はやっぱり美容に効果があるということが魅力のようです。沢山化粧品を使っている人なら、水素水だけで今以上に美しくなれたら、と思うのは当然の事でしょう。有名人は一般の人より沢山の人に顔を見られます。写真に撮られるのだって、すごいアップで撮られたりする訳で、そんな有名人が利用していると聞いては、水素水を利用しないわけにはいかないですね。

有名人のような美貌にはなれないけれど、でも美しい肌や美しい髪にならなれます。水素水を試してみてはいかがですか?
最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

優れた美肌効果

 (13908)

健康効果の面で注目を集めている水素水ですが、優れた美容効果もあることをご存知でしょうか。特に女性にとっては嬉しいメリットがたくさんあります。女性にとって年齢と共に気になるシワやシミ、実はこれらの症状を抑えることができるんです。

そもそもシミやシワといったものは活性酸素が深く関わっているのですが、水素水にはこの活性酸素を除去する効果があります。活性酸素はストレスや紫外線、毎日のメイクなどで発生していますので肌はどんどん活性酸素によって傷つけられています。そこで水素水を上手に活用して行こうという動きが活発になっています。

水素水の化粧水

美肌づくりを行う上でデトックスはとても大切な考え方です。デトックスというのは身体の中に溜まっている老廃物や毒素を除去すること。これらを除去することによって血液がサラサラになり、肌のターンオーバーが高まるため美肌に繋がりやすいというわけなんです。

デトックスにもいろいろな方法がありますが、半身浴をして大量の汗をかかなくてはならない、運動をして汗をかかなくてはならない、お通じが良くなるような食事を選ばなくてはならないなど長く続けるには少し大変なものが多いです。そこで手軽にデトックスができるアイテムとして水素水が注目を集めています。

水素水の効果

 (13909)

活性酸素は、細胞内にあるミトコンドリアと呼ばれる器官が、摂取した栄養素と酸素を利用して、エネルギーに変換する過程で自動的に発生するものです。このエネルギーや酸素は、我々人間が生きていくためには必須のもですから、活性酸素も同時に自動的に生成されてしまうことになります。

人間には、本来、活性酸素に対する防御機能が備わっており、抗酸化物質によって、ある程度はその活性酸素を除去することができるようですが、残念ながら、加齢とともにその抗酸化物質が減っていくため、年齢と共に活性酸素は除去されにくくなり、増えていくことになります。

また、この活性酸素は、ストレスや不規則な生活、睡眠不足、喫煙、暴飲暴食、紫外線などの影響で増加するともいわれています。こうして、活性酸素が増える要因や加齢と言う抗酸化物質の減少によって、体内には、活性酸素が増えていくことになります。確かに、ビタミンやミネラルなどの抗酸化物質を積極的に摂りこむ事によって、体内の酸化防止に貢献すると言われていますが、その抗酸化力だけでは十分とは言えないようです。

そこで注目を浴びるのが、水素。

水素は、ビタミンやミネラルなどの抗酸化物質と比べても、比較にならないほどの強力な抗酸化作用をもっています。
特に驚異的なのが、「ヒドロシキラジカル」と呼ばれる驚異的な酸化力を持つ悪玉活性酸素をも還元する力をも持っているいること。活性酸素を還元し、全く無害な水に変えていくというその水素の力は、多くの研究者が驚愕し、今でも様々な研究が世界中ですすめられています。

加齢とともに抗酸化物質が減少するために、体内では活性酸素が増えていきます。その活性酸素が体内のコレステロールや中性脂肪などの脂質を酸化させると、「過酸化脂質」という非常に厄介な物質が蓄積されていくことになります(この過酸化脂質は、古くなった天ぷら油にたとえられます。何度も使って茶色に変色した油は、ベトベトになってしまい、付着すると取れにくくなります。このような非常に迷惑な物質が、加齢と共に体内に蓄積されていくと考えると、ぞっとしますよね)。そしてよく言われる、加齢によるシミというのも、この過酸化脂質が原因と言われています。
そこで、活性酸素を素早く取り込み中和させ、水という形に変えて排出させる、抗酸化作用の非常に強い水素を体内に取り込むことが出来れば、過酸化脂質の生成を抑えることが出来るばかりでなく、お肌の70%近くを構成していると言われるコラーゲンを活性化させることもできるので、ハリのあるお肌を取り戻すことが期待出来るのです。シミ、しわ、たるみ、ニキビ、肌荒れなどのような気になるお肌のトラブルに対して、水素は改善する力が期待できると言われています。

水素水の美容効果は?

 (13911)

水素水には、医学的な臨床試験により20種類以上の疾患・症状に対する効果効能は証明されていますが、その中でも美容効果と呼べるものは「紫外線や水道水、化学物質などにより発生する活性酸素から皮膚細胞を保護する(シワ・シミ・くすみ・毛穴の黒ずみの予防・改善)」と「脂肪細胞の代謝効率を高める(ダイエット効果)」が挙げられます。

臨床試験では?

水素水(水素濃度1.13ppm)を用いてヒトの皮膚繊維芽細胞及びケラチン生成細胞のUV照射による傷害に対する予防効果を水素を含まない通常水と比較検討した。

その結果、水素水は繊維芽細胞の3~5日培養において1型コラーゲンの産生を1.85~2.03倍増加し、生成したコラーゲンは核の周りに優先的に分布した。さらに、水素水処理によりケラチン生成細胞の細胞死や核の収縮や断裂によって生じるDNA傷害が有意に抑制された。また、両細胞培養系において水素水は細胞内で活性酸素のスーパーオキシドアニオンの産生を有意に抑制した。

これらの結果から水素水が紫外線照射による皮膚傷害を活性酸素種の消去作用並びに1型コラーゲン産生促進作用によって抑制する事が明らかになり、水素水が日常のスキンケアとしても利用しうる可能性が示唆された。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

水素水に関して体に良い、悪い両方の意見が出ていることを知っていますか?そこで今回は、水素水の見分け方についてご紹介します。
taiki0226a | 1,171 view
水素水でお肌キレイ♪

水素水でお肌キレイ♪

水素水には美容効果があるようです。シミ・シワ・くすみなど、悩みはつきものです。水素水でそんな悩みを解消しましょう。
きょろ | 537 view
水素水の美容効果とはどのようなものがあるのか?

水素水の美容効果とはどのようなものがあるのか?

さまざまな効果効能がある水素水ですが、美容面ではどのような効果が期待出来るのでしょうか。水素水を摂取することにより得られる美容効果をまとめてみました!
やまちゃん | 94 view
水素水の美容効果への期待!

水素水の美容効果への期待!

水素水による美容効果を、水素水のもととなる水素とはから美容効果についてまとめました。
kdygr760 | 214 view
有名人も愛飲♪水素水飲んでいる人をまとめました。

有名人も愛飲♪水素水飲んでいる人をまとめました。

芸能人やタレントさんは見られるお仕事で身体が資本です。そんな方々の中で話題になっているのが水素水です。憧れのあの人も使っているかもしれませんよ?
sawaco | 1,032 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku